活動報告 2013年11月 | coconet神奈川のブログ

coconet神奈川のブログ

ブログの説明を入力します。

活動報告です!


ドキドキ2013年11月8日(金)12時~13時、鹿島学園発達支援科

  授業「色彩学」のひとこま。


 今日は久しぶりに製作の授業です。

 前回、Mちゃんの提案で、

 太陽の村新校舎に飾る絵をプレゼントしようということになり、

 パステルや色画用紙、原毛などを自由に使って

 個人製作をすることになりました。

 新校舎のコンセプトは「フォレスト(森)」だそうで、

 それに合わせてチョイスした材料を用意しました。

 1時間でパッとイメージし、個々に仕上げてくれた作品は本当に素敵!

 パステルの色を混ぜて森のイメージを表した方、空気感を表した方、

 色画用紙で樹木を切り貼りし、かわいらしい森の精を登場させた方など、

 それぞれの個性が輝いています!

 これが飾られると思うと私も嬉しくなりました。


 太陽の吉田さんにお渡しすると、「わっ!すごいな~!」と大喜び。

 どんな子たちが見てくれるのかな~と思うと楽しみです。


ドキドキ2013年11月9日(土)14時~、けやき会館他、

  市民サポートフェスタ1日目

  開会式、参加。

  子健ネットセミナー参加。「子どもの声を聴くとは?」司会。

  交流会、参加。

   お声かけくださった若者、

   NPO法人あんだんて(音楽療法)の大澤さん、

   ありがとうございました。

   同じセラピー活動なので、またご一緒に何か企画しましょう!


ドキドキ2013年11月10日(日)9時半~15時、淵野辺公園、

  市民サポートフェスタ2日目

  ブース参加。スタッフ:4名


  お天気が持ち、めでたし!

  大強風の中、テントを抑えながらのイベントでした。

  今回は、カラーセラピーと、

  東海林さん、工藤さんの手作り「うさちゃんポプリ」、

  大槻さん手作り「ミサンガ」

  みんなの大型パステルの「ポストカード」の販売でした。


  開店と同時にカラーセラピーにやってきてくださった親子さん。

  お子さんの気持ちや個性、よいことろの確認ができた、と喜んでくれました。

  ママと話している間、お子さんはスタッフとお絵かきタイム。

  紙がたりないよ~!と言うくらい、楽しんで描いて待っててくれたね。

  好きな色は、ピンクと黄色だそうです。

  かわいらしくて素直だけれど、しっかりと自分の考えも秘めています。

  好きなことにじっくり取り組んで個性を発揮してね。


  隣のブースは「WFWPさがみはら」のみなさま。

  数種の動物が模られたフェルトの吊り飾りが店頭に!

  ひとつひとつのモチーフにあたたかさがあり、気になる!

  「お祝いの日に飾る」エチオピアの飾り物だそうです。

  異国の文化って興味深い!

  (と思ってたら東海林さんが購入していてビックリ!気が合うね。)

  その他、大船渡を支援する会で「ゆべし」を購入。

  相模原中央支援学校の生徒さん作のパンもふかふかでおいしかった~!


  みんなで作ったフェスタ、今年も無事終了。

  センター長の水澤さん、スタッフのみなさん、

  来てくださったみなさん、

  本当にありがとうございました。


予告:11月17日(日)13時~16時、ユニコムプラザ

 「相模原市いじめ防止フォーラム」に

 子健ネットから地域パネリストとして参加してきます。

 

                                こばやし しょうこ