秋刀魚と鯖のDHA & EPA 不飽和脂肪酸◇秋刀魚のタウリン 121012◆ | MAYU的☆ゆる美肌ライフのブログ・カフェ

MAYU的☆ゆる美肌ライフのブログ・カフェ

◆MAYU的☆使用感あふれる
    美肌・健康美容・エイジングケアに効く!心に響くアイテムのブログです◇

◆スキンケア化粧品・メイクコスメ
◆美肌健康食材、進化している高機能・高栄養価新野菜・伝統定番商品
…満載!更新中♪     

[不飽和脂肪酸] ブログ村キーワード
[秋刀魚・鯖 DHA&EPA] ブログ村キーワード

サンマとサバ、どっちが好き? ブログネタ:サンマとサバ、どっちが好き? 参加中

私はサンマ派!

☆☆☆
食材・食品人気ブログランキングへ


はい!MAYU的☆ゆる美肌☆です!


今日は久々に日差しのまぶしい~湿度の低いさわやかな秋晴れ!
今週初めに体育の日があったようにスポーツ日和の今日この頃…


秋の味覚もたくさん!果物も魚も美味しいので
あれもこれも気になって~いただいた後は、やはりカラダを動かしたいですね


「ハイっ」の手 はい!ブログネタに参加しています!

サンマサンマと青影魚サバ、どっちが好き? となると
本当に!両方どちらも大好き! でも敢えて言えば。。。

僅差で…52対48とか51対49くらいで…サンマサンマのほうが好きかしらハート

ちなみにそれぞれの栄養成分をサクッと挙げてみると。。。


さば・鯖は…


「青魚の王様」といえるほど栄養価が高いことで知られていて
注目されている不飽和脂肪酸DHAとEPAも豊富に含まれていますね。


DHA (ドコサヘキサエン酸)は…脳や神経組織の発育や機能維持には
重要な働きをすることもよく知られています。

記憶力の低下を抑えたりするのは知っていましたが
  目にもよ
とされているんですって☆



EPA (エイコサペンタエン酸)は…血液中の血小板凝集を抑制して
血中コレステロールや中性脂肪を低下させる働きを持っているそう…。

カルシウム、ビタミンDも多く、健康な皮膚や爪、骨、歯の発育に有効。

また肌の健康にいいとされているビタミンB2や
利尿作用がありむくみ改善にも有効なカリウムも多く含まれているそうです。





さんま・秋刀魚は…


必須アミノ酸をバランスよく含んでいる良質のたんぱく質や
貧血防止に効果のある鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、
骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を助けるビタミンDも
多く含まれているとのことです。


鯖と同じように秋刀魚にも…DHAとEPAが豊富に含まれているので
血液をサラサラに保ち、コレステロール値を下げる働きが期待されますハート


脳細胞の働きを活発にしてくれる!という期待度や
学習能力の向上…という期待値は~

やはり食べている時に意識して~ふくらんできますよねはてな5!

単に秋刀魚や鯖が美味しいから!という理由だけではなくてキャハハ



更にこれらにプラスして~さんま・秋刀魚には…

コレステロールの代謝促進や肝臓強化に優れた効果を発揮することで
注目されている『タウリン』が豊富
だそうです。



こんなに魅力的な青魚なので、今夜もいただきます
さんま・秋刀魚です!



                   

<秋刀魚>
5/30




日中は半袖でしたが…朝晩ひんやりします。
気温差が大きいので~くれぐれも気をつけられてくださいませハート


それでは~らぶ2







更新の励みに☆ありがとうございます☆

☆☆☆食材・食品人気ブログランキングへ



☆☆☆
食材・食品にほんブログ村へ

 




サンマとサバ、どっちが好き?
  • サンマ
  • サバ

気になる投票結果は!?

☆ ☆フォローしてね読者登録してね