記憶より記録でセルフケア! | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

ご菌所づきあいアドバイザーのただっちです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 最近の流行は付箋?! ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近
付箋勉強法が
はやっているそうですね。

ノート術が変化したもののようですが、
わたし、高校生の時にやってました!

正確には やらされてました(笑

高校の生物の授業で
テキストに付箋でメモるのが必須だったのです。
購買部で専用サイズの付箋が売られていたほどでした。

テキストとノートが一緒に見れる優れもので、
私は現在でも活用しています。

要は記憶に残るノートをとりなさい。
ということなんでしょうね。。。。

記録をとるといえば、
あなたは、自分の健康の記録をとっていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 記録をとることで見えるあなたのリズム ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

健康な体の出入りのリズムだと、
ついつい自分のリズムに無頓着になります。

でも、健康なときこそ、
記録をとって自分のリズムを感じて欲しいのです!

特に気にして欲しいのは、

朝夜の体重と排便の記録です。

特に女性の方は
排便と生理には関係があることを
ご存知でしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 定期的な便秘は実は生理が原因? ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

生理のある女性のカラダは、
二つのホルモンが交互に分泌されています。

その中のうちのひとつプロゲステロンが
胃腸に働きかけ、動きを鈍くするため、
便秘が起こりやすいのです。

ですので、
毎月もしくはある程度の周期性がある便秘の方は
原因は女性ホルモンなのかもしれません。

もしそうなら、ご自身の生理周期を記録することで、
前もっての便秘対策が可能になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ アプリで管理 自分の排便 ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたの体のリズムを記録することが
健康につながることがご理解いただけましたでしょうか?

でも、わざわざノートをつけるのが面倒?

はい!そういう方にも記録ができるかもしれないアプリがございます!!

その名も ウンログ
https://unlog.me/microbiome

排便があった際に、ウンチの


匂い
腹痛
をタップすることで記録できるアプリです。

記録をすることで、意外な自分の排便リズムを知ることができるかもしれません。
無料のアプリですので、気軽にお試しいただけますよ!!

わたしは2ヶ月続けてみて、自分の体調と排便の傾向を知ることができました。
あなたもいかがですか?

では、本日も素敵な一日を!
ご菌所づきあいアドバイザー ただっちでした。

ただっちのブログ
http://ameblo.jp/tadatti55/