バランスの取れた食事って? | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!


食を通して、自分を知る、
今の自分の状態に気づく、を提案している
こころサポートセラピストの、万記です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ バランスの取れた食事って?  ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、食事を作る方は気になる、
「バランスの取れた食事」

いろんな考え方があります。

食事法ごとにも違いがあります。


炭水化物、脂肪、たんぱく質、ミネラル、ビタミン、の
五大栄養素のバランスを考えたり、

白、黒、赤、黄、青(緑)の
色のバランスで考えたり、

陰陽のバランスで見たり、

世界最古の医学といわれるシッダ医学では、
味のバランスを見たりします。

どれも間違いではなく、
どの視点から考えるかの違い。

いろんな情報があると、
どれを選んでいいかわからないよ~となりますが、

その時に必要なのは自分を知っておくこと、なんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 味覚で知るわたし  ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

シッダ医学の味覚のバランスって、
面白いな、と思うのですが、

甘、酸、塩、苦、渋、辛の6つのバランスを
見ていくのですが、

寒さも厳しい冬の時期。
辛いものとか、食べたりしませんか?

辛味は、食欲を促してくれます。
さらには、肥満やむくみを防いでくれます。
ただ、摂りすぎると、口が渇いたり、
スタミナがなくなることにもつながるので、
ほどほどに。


ちなみに、

消化吸収が悪いな、
血行が良くないな、
ちょっとむくんでるかな、
集中力がないな、
はっきり決められないな、

すべてに当はまる方は、
辛みのあるものを食べてみるのも
おすすめです。

とはいえ、胃が荒れてる感じがする、、、
という方は、辛いものは刺激が強すぎますので、
ほどほどに。

そこも、自分を知っていると
胃の調子がよくないってどんな状態なのか
わかります。

どうやって知るのか、は、
体が教えてくれます。

胃がもたれたり、シクシク痛みがあるとき、
背中側の胃のあたりに痛みがあったり、
便の状態だったり、
なんだか食が進まないな、というときなど。

いかに日々。
自分の体に目を向けて
変化を感じるか。


セルフケアの第一歩は、
自分の体に目を向けることから、です^^