中心に宿る力が背骨を支える from ほだっち(朝倉穂高) | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

こんばんは^^
心と体を同期させ背骨から
運命を創るプロのほだっちです。


昨日からの寒気と低気圧
全国的に大雪に見舞われたようですね。
ニュースでは各地でお怪我をされた方々
がいるようです。お見舞い申し上げます。


今年は暖冬といわれ
お正月も本当に温かくて
過ごしやすい気候でしたが
ようやく冬がやってきたって
感じがします。


個人的な印象ですが、
暖冬であっても
そんな時こそ後から
まとめて雪がドッカ~ンと
降ることが多いような気がします。


それは、自然現象として
どこかでバランスをとろうと
しているのかな?
そんな風いつも思います。


人間のココロとカラダも
バランスが崩れるとどこかで
バランスをとろうとしてくれますよね。


自然とは循環そのものなんだと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇大黒さまが中心に宿る◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


前回は、背骨は大黒柱?というお話をしました。
もう少し、大黒柱について調べてみました。


意味は・・・
『大黒柱とは
日本民家の中央にある最も太い柱。
家族や国など集団の中心となり
それを支える人物。
大極柱とも。


【大黒柱の語源・由来】
大黒柱の語源は、朝堂院の正殿
「大極殿(だいこくでん・だいごくでん)」
の柱を「大極殿柱」ということから
「大黒柱」になったとする説。


室町時代から、恵比寿大黒の大黒様は
富を司る神として祭られていたため
大黒天にちなみ「大黒柱」になったとする説。
国の中の柱という意味の「大黒柱」の
「大国」が転化し、「大黒柱」に
なったとする説などあるが
正確な語源は未詳 。

語源由来辞典より』


やはり、意味や語源的にも
家族や国や集団の中心となり
それを支える人物とありますね。
精神的背骨とはまさにそのことを
示します。


さて、構造物として柱(=大黒柱)に
話をもどしましょう。


構造物として考えれば
シンメトリーがいいように
一見誰が見ても正しいように
思いがちですが、
実際はそう単純ではないんですよね。


見た目アシンメトリーでも
機能的にバランスが取れている
ことが実は重要です。


この機能的にバランスがとれている
というのが流動的な宇宙からみると
大切なんじゃないかと思うのです。


人間も、構造的に重要な要素と
機能的に重要な要素が絶妙な
バランスをとってこそ、
健康であると言えるのでは
ないでしょうか。


+++  +++  +++


先日の名古屋教室から始まった
~背骨・皮膚・筋肉・脳を「体感する」
が健康への第一の鍵!~
頭ではなく身体で学ぶ4つの体感ワーク講座
の中でも、沢山上記ようなお話を
「体感」を交えながら講義しました。


講座の様子を名古屋教室のエリーさん
が書いてくださいましたので
ご一読いただけらた
どんな雰囲気だったか
伝わると思います^^


自然治癒力学校 official Blog
http://ameblo.jp/cocokara2012/entry-12117038097.html


受講生の方からも感想をブログに
まとめていただけましたので
合わせてご覧頂けたらと思います。

ぷっぷさんのブログ:氣の根っこ
「直伝靈氣」と「リフレクソロジー」で元氣のお手伝いをします


まだ、大阪、福岡、横浜教室では
講座の申し込みを受け付けております!

↓↓↓↓↓↓



+++  +++  +++


From ほだっち(朝倉穂高)