セラピストのための質問力とは? | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!


こんばんは。東京教室の中野みなこです。



今日は、関東は台風の情報一色!

という感じでしたが、皆さまのお住まいの地域は

いかがでしたでしょうか?



関東が台風なら、北海道は初雪!


ということで、北海道では初雪も降ったらしく

今日はお空も大忙しの日でしたね。





さてさて、早くも1週間が経過してしまいましたが、


先日



最高の講師陣でお送りする
世界一受けたい「プロ・セラピスト・マインド」を

養成する連続授業



が無事に終了し、今期の東京教室の講座、全てが

開講になりました。



プロセラピストマインド講座の

第一回目の講師は


魔法の質問家 マツダミヒロ先生。



自然治癒力学校、初登場でございますクラッカー












手前でスタッフの朱里ちゃんが泣いてるのは、

ミヒロ先生があまりにもかっこよくて・・・


ではなく。


あ、それもあるかもしれないけれど。。。(笑)


講座の内容の中で


自分が発している言葉、会話の中で


どれが事実で、どれが主観なのか?


を見極めていくワークをやったのですが


そのワークの中で、いかに主観ばかりで

しゃべっていたことに気付いて

驚愕・・・そして涙・・・という構図

です(笑)



でもね、こうやって泣きたくなっちゃう気持ち、

わかるんです。



人間ですから、感情や主観があるのは当たり前で、

人が何か話す時は、ほぼ主観なんだってことも

ibマッピングの講座でもやりますから


知識としては知っています。



でも、それをまざまざと目の当たりにすると


冷静に話しているつもりの私が・・・


客観的に話しているつもりの私が・・・


ガラガラと音を立てて崩れていくのがわかるから

悲しくなるのですよね。。。(笑)


ああ。。。私ってば主観で生きてるのね・・・と

認識せざるを得ない、のです。




でも、プロセラピストマインドで重要なのは

ここだと思うのです。



このことに気付いていること。


つまり、


「自分の話していることは、思いっきり

自分の主観である」


ということを、知識や頭だけではなく


「身を持って知っている」


ということが大事なのです。



そうやって、自分のことを見れた時。


目の前のクライアントさんに愛を持って

接することができるし、


だからこそ、クライアントさんの話の中で


どれが事実で、

どれが主観なのか?


を整理してあげることができるのです。



この整理ができるだけで、


実はお悩みが解決してしまう、


打開策が勝手に見えてくる、


なんてことはよくあることです音譜



そんなわけで、第一回目の講座は

セラピストの私たち自身のふかーーーいところまで

入っていく講座となりました。


でも、不思議と、ミヒロ先生のあの雰囲気で

重くならず、サラっと、でも、鋭く

自分の中に入っていくことができていました。


あの雰囲気はすごいです!


そして、最後に受講生全員で記念撮影しました。


受講生の皆さん、お待たせしました!

ここからお取りくださいね♪





そういえば、明日が宿題の期限ではっ???


皆さん、パートナーとのコミュニケーションは

とれていますか?



「実践者であること」


マツダミヒロ先生の、この言葉。


さあ、行動に移しましょうドキドキ






Android携帯からの投稿