3/30(土)☆日本のハーブ&伝統食で女子力UP! | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

さくらみなさま、こんにちは花

 女性のカラダつくり講座スタッフよりお知らせでぇ~す

春と言えば・・・肝臓です

桜じゃなくて、すいませ~~ん桜吹雪ミニ 桜

そう、お花見などで、おいしいものやお酒をいっぱい
飲む季節でもありますチューリップ


サクラの花で心に潤いを充電しながら、
おいしい食で、カラダにも潤いを~~~キラキラ星

うふふ・・・花より団子なスタッフが心待ちにしている
今回の講座テーマは薔薇 flower*


*ぉ花日本のハーブ & 伝統食で女子力UP!花


*季節と共に巡る、女性の体リズムを整えよう
*美人力を育てる春のハーブ・効能と使い方
*日本の伝統食を取り入れる
*日本の伝統食で心も体も美しく


星  私たちのカラダは、食べたものでできている星


食は、生命を育み、維持していくために欠かせません。

季節を問わず、海外の食材も簡単に手に入る
便利な時代となりましたが・・・

私たちの生命力を高めていくために、
日本の風土が育む日本生まれの
食の力、季節の巡りを教えてくれる食・植の
恵みを、もっと身近に感じる機会があって
よいのではないでしょうか~~~お花。 おはな。

ということで、


今回の講座は、

ケンちゃんの梅日本のハーブ研究家ケンちゃんの梅
袖山洋子先生に登場していただきます

 

ココロとカラダの解体新書プロジェクトを主宰する
袖山洋子先生は、日本の伝統食を研究しつつ、
健康や食文化に関して日本に受け継がれてきた
先人の知恵を、楽しみながら取り入れていく講座や
セミナーも多数開催しています。


おんぷ*きらきら  そして花花 花

前回、アロマの会で登場した、杉山智子先生も加わり、
日本ならではの知恵満載で、お贈りいたします!

 

当日は、こんな内容を予定しています。

チューリップチューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ

【第1部】 講師  杉山智子先生ハート

桜~女性として幸せに生きる食養生~ さくら

1.噛むことで自然治癒力UP
2.日本の伝統食でココロもカラダも美しく
3.女性として幸せに生きる食養生
4.命をいただく生き方


【第2部】講師  袖山洋子先生ハート

c.blossoms*~季節とカラダの関わり、和ハーブの知恵桜

1. 春の養生法
2. 春に活性化する肝臓の機能・役割とセルフケア
3. 肝臓を助ける食べ物、ハーブ、アロマ
4. 植物が持つ有効成分
5. 肝臓ケアのボディワーク
6. 肝臓と現代病と新型栄養失調
       (活性酸素や酵素、食品添加物、トランス脂肪酸など)
7. 舌診(舌による体質診断)での簡単チェック方法


チューリップチューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ


 桜自然に学び、自然に寄り添い
  自然から命をいただく食養生桜


今まで日本人であれば、当たり前に、普通に営んできた
食文化・食生活の中に、様々な生きる知恵がありますブルーローズ キラキラ


お時間が許す限り、みなさんと共に、
たくさんの「食」に関する学びを深めていきたいと
お二人の講師も張り切って準備を進めておりますseisei

忙しい中でも、簡単に取り入れられる知恵もたくさん
持っているお二人なので、ぜひぜひご質問なども
お気軽に出して頂けたらと思います♪+kira*kirakira* キラキラ



単発での受講は、まだ大丈夫ですので
ピンときたらぜひ~~~はーと きいろ。

 花  どうぞ、お楽しみに花

ajisai*春爛漫なイメージでお贈りしました花