「結婚しなさい!」 | 元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

女性にとって大きなテーマ、それは「結婚」。
私も最近周りから結婚についていろいろ言われております・・・
(あ、私はちなみに未婚です)

働く未婚女性は、結婚についていろいろ考えますよね。
しかも、ある年齢になると、本人はもちろんのこと、
周りが放っておいてくれなくて・・・

私はわりとワーカホリックになりがちで、
仕事にのめりこみます。
それを見た周りの人(特に年上の先輩方ですね)には
「婚期が遅れるよ」と・・・。

中にはけっこう強烈なメッセージを頂くことも。
(いや、ありがたいアドバイス、ということですね・・・)
「早く結婚しなさい!
30歳になったってことは、男性から恋愛対象としてみてもらえなくなるのよ!
世の男性は若い女と結婚したいんだから!
このままぼんやりしていると、手遅れになるわよ!」
・・・キャー。思わず固まる私

価値観は人それぞれ。
女性の選択肢が増えた今、自分の人生を自分で選んでいけばいいと思うんです。
周りの声に流される必要はないですよね。

仕事か結婚かどちらかを選べ、なんて時代でもないし、
バランスも、自分が心地よいバランスをとっていけばいい。
何が幸せなのかは、私が決めること。

もちろんご縁があれば、いつか結婚もしたいわー、と
私だって思いますけどね^^(特に妹の結婚式を見たら、そう思いました!)

でも私は今、たまたま結婚という道を選んではいない。それだけです。

結婚したいなー、という相手と
結婚したいなー、というタイミングで
いいんじゃないのかなあ。。。(ダメかなあ。甘いかなあ。)

でも。
人にあれこれ言われても、変に焦ることなく、逆に意地をはることなく(笑
自分らしい人生を歩んでいきたいと思っています。

皆さんはどうですか。