元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子の日々全力投球ブログ

キャリアを模索した20代を経て、人に元気と笑顔とハッピーを!と人材育成&組織開発の道へ。人材開発研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラーとして全国のがんばリストたちを応援中☆みんなで楽しく学び合い、人が繋がり合える場を仕掛け中

こんにちは!元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子です!
全国のがんばる人たちに、
研修やワークショップ、コーチング、キャリアカウンセリングを通して
エールを送っています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆お知らせ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ホームページ開設予定です!お楽しみにー☆

ココロコンシェルというサイトにカウンセラーとしてご紹介いただいております。
サイトはこちら→https://cc24.jp

テーマ:
ここしばらく、
個人セッションや学生からの相談依頼が立て続けに。

なんだかそういう時期なのですかね(^-^)

20歳の若者と語らった昨日。

20歳のわたしは将来のことなんて
見えなかったなあ。

今はあの頃のわたしが
想像もしなかったしごとや生き方をしていて、

とはいえ、

じぶんの原点とも実は繋がっていて、
人生っておもしろいものですね。

これからの20年は
どんなストーリーが紡がれるんでしょう。

可能性に好奇心を向けて。

{F0DEB714-743B-4A2C-942F-9320283A50A7}


仕事がら、たくさんの人にお会いしますが、
良いご縁が集まってきたり、
良い波に乗っていける人って、
なんとなく共通の特徴があるなあと感じます。

オーラが純粋で(ええと、特には見えないんですけどね)、
目の輝きが違うんですよね。

そして、
よく笑う。

そして、
すなお。

そんでもって、
自然体。

で、ちゃんと自分を持ってる。

だから、応援され上手。

わたしも、そうありたいな。


こちらは、
今年春の海外ビジネス武者修行のかわいい教え子(!?)
波に乗ってます!

{F9C4EC96-AD66-4945-AAF9-5A464B7B7DF2}


あなたはどんなご縁を築きたいですか。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
正直に言うと、
研修の中で、
なんでもかんでもインプロ(即興劇)にするのは
乱暴に感じます。

やればもちろんみんなできる
(というか、正確には大人だからやってくれる)けど、
それでいいのかな。


私が2010年に、
青学のワークショップデザイナープログラムで学んだこと。
----------------
大人は
やってください
といえばやってくれる。

けど、それでいいのかな。

わー、やってみたい!
って思わず前のめりになってる、
そんな状態なのかどうか。
それをちゃんと見ること。

------------

そう。
参加者が
安心してやってみようと思えたり、
即興劇することの意義を理解できている、
なんてことも
必要じゃないのかな。


ここは欧米じゃないんだよ。
ていねいに。
参加者の立場にたつこと。


ついでに。

体験学習という名目で
『まあ、とりあえずやってみましょう』的にやらせる
研修やワークショップが多くないかな。

自戒の意味も込めて。

もちろん、
そういうアプローチが
大切なこともわかる。

だけど、
それが機能するようにするための
場づくりや段取り、
ファシリテーターのBeingとか、

ないがしろ
になってないかな。

うーむ。

場づくり。ファシリテーターのあり方。

やっぱり、
このあたりにはなんだかうずきがあるな。。。

そして。
探求の日々は続くよ。

{D2A205F8-2824-4D0D-8CD1-00DFF2B2AE43}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の(私にとっての)新入社員研修シーズンもそろそろ終盤。
身体もかなりクタクタになってきました。(^◇^;)

以前勤めていた人材コンサル会社では
新人研修はほぼやったことがなかったので(新人研修はやっていない会社でした)、
今年で4回目だったわけですが、
なんというか、
好きだなぁ、若い人たちとの場は。(^-^) と思います。

フレッシュで、こちらも気持ちがよいです。

ありがたいことに、
武者修行なども含め、
若い方たちに接する機会が増えて
とても嬉しく思います。

そういえば、
独立した理由の中に
もっと若者と接したい
という想いもありました。
(と思い出しました。汗)

ただ一方で、
残念に感じることもあります。

よい意味でとんがってる子が少ないなぁ、ということ。

元気もない。
(私が一番元気、だったりする。(ー ー;) おいおい )
なんていうんだろ、【省エネ】な雰囲気。

そして、
しつけや立ち振る舞いについて、

おいおい、大丈夫かい!?

と思わずつっこみたくなるレベルの子が多いこと。

たとえば、
細かいことですが、

机の下の足ぐせが悪い
(靴脱いだり、足が遊んでる)
タイトスカートの間からおパンツが見えちゃってる(足開きすぎ)
廊下ですれ違う時に目を見てあいさつしない(できない?)
「ありがとうございます」が自然に言えない
プリントを渡す時に無言かつ片手でぱっと取る
よくわからないけど、なんだかもじもじ?している

…ええと、
あのさー、小学生じゃないんだからさー
社会人なんですよー
と。いろいろ驚かされること多数。

『そういう態度をとったら、
相手はどう思うんだろう』
そういう観点が、弱い気がする。
想像力、ともいうのかな。

正直、コミュニケーションの中身も物足りない。
深めるような問いかけをしたときに、
「うーん、わかりません」で終わらせる子が多い。
内省に慣れてないのは仕方ない。
だけど、探求することをあきらめるのが
どう考えても早すぎる

そして、さらに気になること。
グループでの意見交換が、
意見披露にしかなってない。
お互いへの関与が低い。
ディスカッションになってない。

こんなこと言ったらどう思われるかな
人を傷つけたくないな
人にめんどくさいやつと思われたくないな

という意識が強くて、
相手を尊重する、配慮する、
というステキなことばを盾に、
関わらないことを正当化してる。
ように感じる。


もちろんこうなったことは、
彼らだけのせいじゃない。
周りにいた大人たちの責任も大いにあるわけで。

もちろん、
彼らならではの特性、強みもいっぱいある。
ほんとにすごいところもいっぱいある。
うらやましく思うくらい。

だからこそ、
減点になりそうなところは
直していこうぜ。


はたらくことは生きること。

人生の質を高めるには
仕事の時間の質を高めることが不可欠だと
思っています。

がんばれ、新入社員!

{DD009CEF-6146-4DC1-9D82-0F1BB274F375}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午後から、
半年間一緒にワンネスを探求してきた仲間たちと先生とともに、
木々に会いに行ってきた。

新芽。
青々として。のびやかに。
葉っぱにやさしく触ってみると、
とってもみずみずしくて、やわらかい。
なんてかわいらしい。

最近やたらと眠くてどうしたもんかなぁと思っていたら、
どうやらこの春、私の意識がシフトしたらしく、
そのシフトに身体が追いつくための睡眠なんだよ、
と教えてもらう。

やわらかなエネルギーでいること。
意図を持ち、あとは手放しておくこと。
深刻になりすぎないこと。
驚くほど楽観的でいいってこと。
自分や他者にオープンでいること。

なんてすてき。

インスピレーションをもらった。
よく笑った。
スペースが広がった。

やっぱり、自然体がいちばんだ。
{5FD7CA88-09DA-403F-A3A3-83A31DCB070F}

{2FE9D566-27AE-424C-A660-B25A9C569790}

{D6AEE153-5C67-40E9-8F37-2E71A9F4AC64}

{CB7C2B84-4957-4D5A-9FE2-79D2E7CB2DA3}

{4F2195B7-82F3-488D-8162-FB7FDB7CABC3}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生きるうえで心がけていること。

まず、
自分の価値観を明確にすること。
自分の人生の目的を明確にすること。

この二つについては、
一回決めて終わりではなく、
探求しつづける、って感じ。

つねに握りながら、
かつアップデートしつづけること。

個人的にはそうやって生き始めたことで、
人生の濃度とわくわく感がぐっと高まったと思ってる。

人に無理強いするつもりは毛頭ないので、
参考になればしてそうほしいなぁー、
と思うけど、
最近は、
もうちょいおせっかいに
人にお伝えしていく必要もあるかもなぁ、とも思い始めてます。

そして、
生きるうえで心がけていることのつづき。

しあわせな結末を先に描いておくこと。
頭で描いて、ちゃんとその映像を脳裏に焼きつけておく。
感情も一緒に、まず先に味わう。

どうやって、はまずは考えなくてよし。
どうやって、を考え出すと、思考がぐるぐるして、
不安も出てきてしまうから、
そっちにはまず行かないこと。

個人的には、
これをやりだす前とやってからでは、
全然実現度合いがちがうなー、
と思う。

そうそう、これこれ!
思い描いてた未来、キターo(^▽^)o

ってなります。

とはいえ、
わたしも日々実験中。

どんな未来と出会えるかな。
わくわく。

人生は一度きり。
思う存分生きてみよう。
{1A46DE30-BA50-46D6-B04D-259F1ACFF678}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。