どうして“踊る”なのかというと、、 | 元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

ブログタイトルの説明がすっかり遅くなってしまいました。。

「踊る!キャリアカウンセラーのひとりごと」、
そもそも「踊る!」って??

私は趣味でダンスをやっています。
どんなダンスか・・・アフリカンダンスです!

ご存知の方いらっしゃいますか?
最近は代々木公園などで、「ジャンベ 」と呼ばれる打楽器を叩いている集団を
ご覧になったことがある方もいるのでは?

私がやっているのは、西アフリカ(ギニア、マリ、セネガル、といった地域)の
伝統的なダンスです。
タイコのリズムに合わせて、踊ります。

私がアフリカンダンスに出会って、4年くらい経ちます。
年に数回、友人達と一緒にライブをやったりしています。
まだまだへなちょこではありますが、踊っているときの楽しさといったら!!

解放!
全開!

“無”になります。
タイコのリズムに合わせて、思いのまま体を動かす。
本能のままに。

これって、国境も人種も関係なく、人間の根源にある欲求だと私は思います。
人類共通の。

私は、アフリカンダンスを踊ってる瞬間が本当に気持ちいいんです♪

また、詳しく書きますね。
アフリカンフェスタ