形あるものはいつか壊れる | フィギュアスケーターの幸せを祈る

フィギュアスケーターの幸せを祈る

「新たな一歩だと思っています。不安は何もなくて、ただ前にある道を進んでいくだけだと思っているので、新たな経験をして、元気に前を見て進んでいきたいと思います。」浅田真央

学生時代

寮で2年間過ごした

 

全国から集まってきた学生

上級生と2人部屋で

 

毎晩9時からはお茶の時間

部屋ごと集まって合同お茶会したり

 

今振り返っても

楽しかった

 

そこで友達になった人が口にした言葉です

 

その人が大事にしていたものが壊れた時、そう言った

「ええんじょ

形あるものはいつか壊れる」

笑顔で

 

その時私は

残念で悲しくていつまでもモノに執着してしまう心が

すうっと消えていくと思った

その言葉で

 

それからは

私自身、何か壊してしまった時

そう言うことにしている

「形あるものはいつか壊れる」

笑顔で

 

この前娘が言った

「子供のころ、

私が大事な食器を割っちゃったときとか

お母さんいつも言ってたよね

『形あるものはいつか壊れる』

いい言葉だね、あれ」

 

そう

この魔法の言葉は

娘の中にも根付くだろう

 

かなり人生

楽にしてもらった

「形あるものはいつか壊れる」

 

その友達に感謝している