希望 | フィギュアスケーターの幸せを祈る

フィギュアスケーターの幸せを祈る

「新たな一歩だと思っています。不安は何もなくて、ただ前にある道を進んでいくだけだと思っているので、新たな経験をして、元気に前を見て進んでいきたいと思います。」浅田真央

 

今日はしゃぶしゃぶです

大勢だとどうしても卓上鍋料理になってしまいますね

ごまだれが無かったので久し振りに

炒ったゴマをすり鉢ですり、一番出しでのばし、醤油、味醂、酒で味を調え、柚子の皮をすりおろして、たれを作りました

手をかけるとやはり美味しいです

 

 

昔はよく味噌をすらされた(笑)

下手だったなあ

苦手でした

今でもすりこぎの扱いはぎこちない

鰹節も削らされた

子供の仕事でした

 

リリエンベルグ第二弾

保存料や防腐剤が入ってないので

贅沢にいただきますが

もったいないことです

 

ところで

娘の新しい住まい決まりました

ご心配頂いた方、ありがとうございました

 

新年、希望に満ちて、第一歩を踏み出します

私も