10月に入って、NOVAのポイントは残すところ1ポイントとなってしまいました。


 なんだか残りが少なくなってくるともったいないような気がして、9月は週1くらいでしか行ってません。


 イングリッシュタウンに入会したので、そちらをこなすのに必死だったというのもありますが。。。


 それにしても、8月はあんなにポイント購入を勧められていたのに、9月に入ってからはぴたっと止まってしまいました。


 今日なんて、「あの~私の残りポイントは、後ひとつですよね。」と念押しのように尋ねたのですが、


明るく「はい。そうですよ~。」で終わられてしまいました。


もしかして、このブランチを閉鎖しちゃうとか、そういうことで新しいポイントは売らないことにしてるのかしらん。でも、表には大きく「新規会員募集」のポスターがあるし。


 でもまあ、あえて今の時期にポイント買うこともないか・・・ということでしばらくは様子見をします。


 近頃、イングリッシュタウンのおかげか、結構、リスニングも自信がついてきたし、話すほうも文法は相変わらずめちゃくちゃですが、なんとなく思ったことを英語で考えて話せるようになってきたところだっただけにちょっと残念ですが。。。


 さて、タイトルの英会話サークルです。こちらは、隣町にある公民館の掲示板に募集の貼紙があったので行ってみたのです。


 月に一度、それも日曜の午前中という微妙な時間帯です。ネイティブの先生を囲んでお話をするそうですが、メンバーはたったの3名なんですって。もう少し増えたら、回数を増やせるんですが・・・ということでした。


 その日は、私ともうひとりの方が体験でした。で、生徒の総計が5名になるはずでしたが、お一人休みで計4名。


 ネイティブの先生は、日本人の女性と結婚されているという白人の方。自己紹介を聞いているうちに私の夫と同じ会社に勤務していることがわかりました。驚きです!

 しかも、私の苗字を聞くなり、彼もうちの夫をよく知っているというのです。

 そんなこともあって、とても会話がはずみました。


 4名のうちの一番若い人は、まだ独身でECCで子供に英会話を教えているそうです。発音もばっちりでぺらぺら。なんでもカナダで2年半過ごしたことがあるとか。やっぱり違うなあ。。


後の3名は私と同じくらいかしらん?という感じでした。なんだか楽しめそうです。