10月に入って、NOVAのポイントは残すところ1ポイントとなってしまいました。


 なんだか残りが少なくなってくるともったいないような気がして、9月は週1くらいでしか行ってません。


 イングリッシュタウンに入会したので、そちらをこなすのに必死だったというのもありますが。。。


 それにしても、8月はあんなにポイント購入を勧められていたのに、9月に入ってからはぴたっと止まってしまいました。


 今日なんて、「あの~私の残りポイントは、後ひとつですよね。」と念押しのように尋ねたのですが、


明るく「はい。そうですよ~。」で終わられてしまいました。


もしかして、このブランチを閉鎖しちゃうとか、そういうことで新しいポイントは売らないことにしてるのかしらん。でも、表には大きく「新規会員募集」のポスターがあるし。


 でもまあ、あえて今の時期にポイント買うこともないか・・・ということでしばらくは様子見をします。


 近頃、イングリッシュタウンのおかげか、結構、リスニングも自信がついてきたし、話すほうも文法は相変わらずめちゃくちゃですが、なんとなく思ったことを英語で考えて話せるようになってきたところだっただけにちょっと残念ですが。。。


 さて、タイトルの英会話サークルです。こちらは、隣町にある公民館の掲示板に募集の貼紙があったので行ってみたのです。


 月に一度、それも日曜の午前中という微妙な時間帯です。ネイティブの先生を囲んでお話をするそうですが、メンバーはたったの3名なんですって。もう少し増えたら、回数を増やせるんですが・・・ということでした。


 その日は、私ともうひとりの方が体験でした。で、生徒の総計が5名になるはずでしたが、お一人休みで計4名。


 ネイティブの先生は、日本人の女性と結婚されているという白人の方。自己紹介を聞いているうちに私の夫と同じ会社に勤務していることがわかりました。驚きです!

 しかも、私の苗字を聞くなり、彼もうちの夫をよく知っているというのです。

 そんなこともあって、とても会話がはずみました。


 4名のうちの一番若い人は、まだ独身でECCで子供に英会話を教えているそうです。発音もばっちりでぺらぺら。なんでもカナダで2年半過ごしたことがあるとか。やっぱり違うなあ。。


後の3名は私と同じくらいかしらん?という感じでした。なんだか楽しめそうです。


 

 すっかりご無沙汰してました。


 夏休み後半のウイークエンドは、国内をちょろちょろと旅行していました。


 そして、平日はというと、それはもうどっぷりとイングリッシュタウン漬けです。もう受験生かと思うほどに勉強してました。といっても、一日5時間くらいだから、受験生の夏休みには及ばないですが。。私自身、これほど根をつめて勉強にいそしんだのは何年ぶりでしょうか。


 イングリッシュタウンのライブレッスンは、体験期間中の2週間の間に15回ほど受けました。家にいるときは、大体、一日2回くらいは受けていたと思います。


 最初は、先生が質問している内容も聞き取れなかったのが、段々と耳が慣れてくるのを実感しています。


 スピーキングのほうも、しどろもどろ自己紹介が、笑いを交えて言えるほどになりました。人の前で話をすることが快感だなんて、今までの私の人生にはなかったことだわ。


 そして、久しぶりのNOVAです。


 メイトは私を含めて4名でした。カナダ留学から帰ってきたばかりというテンションがハイなままの男の子と、クラスが始まる前はひとことも口を聞かなかった超無口な男の子。対照的です。

 そして、もうひとりは、マタニティの女性でした。


 久しぶりなのでドキドキしましたが、いざ始まってみると、自分でもびっくり!英語の文章がすらすらと口から出てくるのです。

 発音もユニットの学習で、画面に出てくる唇を見ながら一生懸命練習した甲斐があってか、なんとなくそれっぽいではありませんか。イングリッシュタウンさまさまです。


 NOVAを出るときには、今までにない爽快感を味わうことができました。


 このままモチベーションが続くといいなあと願ってやみません。

 オンラインスクールを体験した。


 まずは、イングリッシュタウン。


 14日間無料体験ができる。料金は月額制で、5900円。月に30回、45分レッスンを受けられる。


 メンバーは8名程度ということだったが、私が体験した10時からの時間帯は、私を含む2名だった。Paul Andure という名前の男の人。すごくゆっくり話すけど、ぼそぼそしてよくわからない感じ。


 先生は、私がはじめてだとわかっているのか?すごく気を使って話しかけてくれる気がしたが、何を質問されているのかわからないことが多くて、つらかった。


 一番気になったのは、自分がしゃべった後、他の人が話し始めるまでに、数秒の間があることだ。タイムラグがあるのだろうか。それとも、私がしゃべり終わったということがわからないので、しばらく待っている間なのだろうか。

 そういうこともあって、NOVAでのように単語だけを聞きなおすというのが、時間がもったいないような気がしてできなかった。


 イングリッシュタウンは、自分だけのプランを作ってくれていて、画面上に自分のノートを呼び出すこともできる。ここに単語を保存していくようになっていたり、面白そうな機能がいっぱい。ライブチャットに参加しなくても、文法のレッスンを受けたりと、細切れの時間を利用して勉強できるようになっているのがいいなと思った。


 明日から二日間は旅行に行くので、これには参加できないけど、DUOでも持っていこうかなあ。。