すっかりご無沙汰してました。


 夏休み後半のウイークエンドは、国内をちょろちょろと旅行していました。


 そして、平日はというと、それはもうどっぷりとイングリッシュタウン漬けです。もう受験生かと思うほどに勉強してました。といっても、一日5時間くらいだから、受験生の夏休みには及ばないですが。。私自身、これほど根をつめて勉強にいそしんだのは何年ぶりでしょうか。


 イングリッシュタウンのライブレッスンは、体験期間中の2週間の間に15回ほど受けました。家にいるときは、大体、一日2回くらいは受けていたと思います。


 最初は、先生が質問している内容も聞き取れなかったのが、段々と耳が慣れてくるのを実感しています。


 スピーキングのほうも、しどろもどろ自己紹介が、笑いを交えて言えるほどになりました。人の前で話をすることが快感だなんて、今までの私の人生にはなかったことだわ。


 そして、久しぶりのNOVAです。


 メイトは私を含めて4名でした。カナダ留学から帰ってきたばかりというテンションがハイなままの男の子と、クラスが始まる前はひとことも口を聞かなかった超無口な男の子。対照的です。

 そして、もうひとりは、マタニティの女性でした。


 久しぶりなのでドキドキしましたが、いざ始まってみると、自分でもびっくり!英語の文章がすらすらと口から出てくるのです。

 発音もユニットの学習で、画面に出てくる唇を見ながら一生懸命練習した甲斐があってか、なんとなくそれっぽいではありませんか。イングリッシュタウンさまさまです。


 NOVAを出るときには、今までにない爽快感を味わうことができました。


 このままモチベーションが続くといいなあと願ってやみません。