あったかい道の企画による収穫体験ツアーに行ってきました。 | みちのく会のブログ

あったかい道の企画による収穫体験ツアーに行ってきました。

8月4日 あったかい道の企画による収穫体験ツアーに、みちのく会のひだまり倶楽部(シニアの会)のメンバーを中心とした21名で仁木町 井内農園他に行ってきました。
季節の野菜の収穫や生産者の井内さんから、独自のこだわりの農法などについてのお話を伺い、昼食では農園にて井内さんが育てた羊を命に感謝しながらそれはそれは美味しいジンギスカンをいただきました。

参加者自らが、安全を確認して収穫した作物を実際に調理または、口にすることで、安全な食材を求める私たちと安全な食材を提供する生産者が繋がり、北海道の食文化にもより理解が深待った気がします。
農園で、採りたての熟したトマト数種類やブルーベリーをそのまま味わったり、茄子やトマトをその場でラム肉と一緒に焼いて食べる他、臼ときねで、餅つきをして、大福を作って食べるという盛りだくさんで、おなかも気持ちもいっぱいに。

$みちのく会のブログ

$みちのく会のブログ

$みちのく会のブログ

$みちのく会のブログ

$みちのく会のブログ

帰りに井内農園出発してから余市郡余市町白岩町の海岸で絶景の岬やカニ釣りなど、北海道の日本海の海を体験。
$みちのく会のブログ

楽しくて美味しい1日をありがとうございました。
普段、なかなか出て来れないシニアの方たちへの、あったかい道メンバーによる自宅までの送迎もありがたかったです。