1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月22日(水) 17時40分15秒

6/13(月)「+αプロジェクト」寄付の贈呈式に出席しました

テーマ:ブログ

KDDI 株式会社 北海道総支社様より「+αプロジェクト」寄付の贈呈式がありました。





2015 年度に北海道地区社員が実施した社会 貢献、環境貢献活動を基に集めたポイントを金額に換算し、KDDI 株式会社 北海道総支社様より「+αプロジェクト」※から寄付先5団体の一つとして、東日本大震災の被災・避難者の自助団体である「みちのく会」も選ばれ、6月13日(月)寄付の贈呈式が行われました。


※「+αプロジェクト」とは
KDDI 独自の社会参加型の社会貢献プロジェクトで、全社員が日頃から実施した被災地ボランティア、献血、清掃、雪かき、自然 保護など社会貢献や環境貢献した活動をポイント化し、その年間ポイントを金額に換算することにより 毎年、慈善団体等に寄付を実施する取り組みです。


<寄付先5団体>(順不同)
・北海道新聞社会福祉基金
・認定特定非営利活動法人 北海道市民環境ネットワーク
・公益社団法人 北海道対がん協会
・ピンクリボン in SAPPORO
・みちのく会




KDDI様には、今までも、みちのく会へ、豊平川花火大会、雪まつりイベント、グッズ制作協力、防災BOOK制作と、いろいろとお力を頂き、実践してきました。


実は、この寄付のお話しを伺う前から、みちのく会という団体がいつまで継続できるのかはわかりませんという事を、伝えてありました。
ですが「それでも継続して応援していくことが大切だと考えている」というお言葉を頂いています。

その中で、KDDI 株式会社 理事 北海道総支社長 永井様より、寄付にあたって各団体がどのように日々、力を尽くしているのかという団体にむけたお言葉に、私は胸が熱くなりました。

社員の皆さまから応援して頂いている寄付のお金を、みちのく会で頂戴致しました。

この寄付は主に、有償ボランティアなど、会の運営で手伝いにきて頂いた会員の方への費用等に使わせて頂こうと思います。

頂いた「イイコト」を他の仕事につながる「イイコト」に変換して、世の中の「イイコト」にまた還元ができるよう、みちのく会も今年、縮小に向けて、自助団体として何ができるか、残せるか?皆さまと考えて動いていきたいと思います。


今後とも人と人のつながりを、どうぞ宜しくお願い致します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月22日(水) 14時40分28秒

テレホンカードのご寄付ありがとうございます

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは。

今日は陽射しが強く汗ばむ陽気の札幌ですが、西日本では大雨による災害も起きていて胸が痛みます。

影響が予測される地域のお住まいの方々、どうぞ気象情報に留意なさってください。


先日、テレホンカードのご寄付をいただきました。

温かいご支援、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。



テレホンカードの絵柄のタレントさんを見て、スタッフみんな、思わず「若~い!」の一言。

時の経つ早さをしみじみ感じました。


みちのく会にお寄せいただいた切手やはがき、テレホンカードのご寄付は会の通信費などに使わせていただいております。

皆さまのご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月17日(金) 14時55分11秒

6/16 布ぞうり作り講座を開催しました

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは。
昨日16日のみちのくカフェは、布ぞうり作り講座を開催しました。


布ぞうり、ご存知ですか。
外反母趾や足裏の健康にも良いそうですよ♪(整体師でもある藤本本部長談)


レジャーシートと座布団をひいて、裸足になって作業スタート。



初めてだと、編み始めのところが難しいようです。

足の親指にひもをかけ、作りたいサイズに合わせて調整しながら編むのですが、なかなか幅が思い通りに作れなかったり、ほどいて編み直したり。



皆で和気藹々とおしゃべりしながら作業して、とても楽しい時間でした。

途中、お昼休憩をはさんでエネルギー補給です。


今後の住宅のことなど、休憩中も話が盛り上がりました。

出来上がりはこちら。

カラフルでおしゃれです!



布の色や素材によって、出来上がりも色々なバリエーションになりますね。
試着してみたら、足裏や指がちょうどよく刺激されて、想像以上に気持ち履き心地ですよ!


お家にあるいらなくなった服やシーツなどを利用すれば、材料費も殆どかからずに作れて経済的です♪
ぜひご自宅に不要な布があったら作ってみてくださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月13日(月) 14時36分11秒

6/10(金)「ありがとう北海道プロジェクト」のゴミ拾いに出かけました

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは。
なかなかスッキリ晴れませんね。雨と風のダブルパンチでちょっぴり憂鬱な空模様です。
こんな日も子ども達は元気ですね。学校帰りの子ども達の元気な声が聞こえてきます。


先週金曜日は、毎月11日前後に開催している「ありがとう北海道プロジェクト」のゴミ拾いに出かけました。



今回は近くの平和公園へ。
ここも、どなたか定期的にゴミ拾いをしてくださっているのでしょうか。
あまり目立ったゴミは落ちていませんでした。




桜の実がなっています。


食べてみたい衝動に駆られるけれど、さくらんぼとは違って、これは美味しくないんだとか。残念。

それでも赤い実がキラキラしていて宝石のようでした。

桜、ライラックは終わったけれど、ニセアカシアなど次々と花が咲いて、緑もどんどん濃くなって、この時期の散策はとても気持ちがいいですね。


次回のありがとう北海道プロジェクトは7月11日(月)を予定しています。

ご都合がつきましたら、ぜひ一緒にゴミ拾いに出かけましょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月07日(火) 10時54分48秒

5/20(金)のお客様をご紹介します

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは。

気付けば6月、日が長くなりましたね。夕方遅くまで明るいと何だか得した気分になるから不思議です。

いよいよ明日からYOSAKOIソーランまつりが始まります。

会場に行かれたら、チーム缶バッチもチェックしてみてくださいね。


さて半月も前のことになりますが、5/20(金)にミシガン大学に在学中のアレックスさん、みみをすますプロジェクトのみかみさん、札幌学院大学の小内先生が事務所をご訪問くださいました。




アレックスさんは日本に留学中に東日本大震災に遭い、その後、福島からの避難者が多い山形市で暮らしながら、避難者や住民の視点で原発事故の実相を研究してこられた方です。


「衣食住に対する意識の変化や、家庭内・コミュニティ内の放射能や避難などに関する考え方の違い」について関心があるとのことでしたので、今回の事務所訪問でも、みちのく会月寒事務局のスタッフが個々の状況などをお話させていただきました。


これまでの5年間を振り返って、自分でもうまく言葉にして説明できない思いもあるのですが、アレックスさんは細やかにくみ取ってくださいました。
たくさんの被災避難者さんの声を聞いてこられたからこそだと思います。


これまでの取材や今回の話などから得られたことを、今後、世界のどこかで原発事故や公害問題、自然・人間災害が起きた場合に活かせるように形にしていきたいとのことでした。
アレックスさんは5月末にアメリカに帰国され、今後数年をかけて博士論文を書かれるそう。
いつかまたお会いできる日をスタッフ一同楽しみにしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。