8月23日 夏の夜の『ANPAN☆NIGHT』のお知らせ  | みちのく会のブログ

8月23日 夏の夜の『ANPAN☆NIGHT』のお知らせ 

参加ご希望の方は、事前にご連絡ください

998688_472332092852865_1760457721_n


夏の夜の『ANPAN☆NIGHT』のお知らせ

毎月恒例のみちのく会月寒事務所で開催している「あんぱんナイト」~8月のお知らせです。

☆5月から開設した札幌市月寒の「アンパン道路」に面した事務所にて、ご縁のあるいろいろな方々による飲み会を行います。

☆人と人とが繋がる素敵な空間になればと思っています。どうぞお気軽にご参加ください!

☆簡単な食べ物と飲み物は用意しますが、持ちこみ、差し入れも大歓迎です。

日頃なかなかお会いできない方も、この機会にぜひ、冷たいビールを片手に情報交換したいですね。
みちのく会とあったかい道との共催です。あったかい道メンバーと飲みたいという方も是非いらしてください。

もともと2011年夏に「被災者と話さナイト」という名前で避難者さんの声を聞き、現状を知る場、避難された方と道民とが繋がる場としてスタートした飲み会ですが、2年以上たった今、そのタイトルを聞いただけで私的にはキュンとする切なさととても懐かしい思いがします。

今は、どこから避難した○○です。というより、どういう仕事をしている○○です・・とか、

こういったことが趣味の○○です・・という自己紹介が、しっくりくるという方も増えてきて、

だれが避難者とか市民とか支援者とか関係なしに、なんの先入観もないところからそれぞれのパーソナルが繋がる、いろいろな立場の人が集まるステキな空間となっているように思います。

自分の名前につく前置詞が変わっていくことが、それぞれのモチベーションの自立なのかもしれませんね。

そんな中、もちろん、みんなちがってみんないい・・。
今回は、宮城で震災にあわれたシニア世代の数名も初参加される予定です。

会費については、以前の「被災者と話さナイト」では、市民の方たちの援助により避難者さんは、無料でしたが「ANPAN☆NIGHT」では、だれもが一律1000円で食べ飲み放題。
それでも、毎回、差し入れやカンパも多く感謝しています。
_________________________

日時:8月23日(金)18:00~21:00

場所:みちのく会 月寒オフィス 札幌市豊平区月寒西1条7丁目1-11

交通:地下鉄東豊線 月寒中央駅1番出口から36号線を渡り直進、

児童会館の斜め前・徒歩3分(アンパン道路)

電話:011-826-4092

出欠:準備の都合がありますので、8月23日13時までに、

FBイベントページ、または、メール・電話にてご連絡ください。
✉office@michinokukai .info 【件名・アンパンナイト】
☎011-826-4092 までお願いします。
会費:1000円(軽食やお酒などを用意します)
※お子様は無料です。
主催:あったかい道・みちのく会

前回7月19日開催の様子は、こちらをご覧ください