感謝祭ディナー2013と我が家のクリスマス支度 | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Thanksgiving Dinner 2013*

今日は先月28日 の、我が家のサンクスギビングディナーの様子をご紹介します。

感謝祭はクリスマスやイースターと違って宗教色がなく、夫が一番好きで最も張り切るイベントなのですが。

今年も夫と二人だけなので、ぐっと簡略化してしまいまして…。


COCOのおいしい話-感謝祭、ディナー


結局普段の食事とあまり変わらないメニューになってしまいました。

例年通り、メインディッシュは夫の担当で。

鴨胸肉のピスタチオ入りバルサミコグレーズソースです。


COCOのおいしい話-感謝祭、ディナー2
*Thanksgiving Dinner with Pinot Noir from Russian River Valley, Sonoma County

鴨にはちょっと軽めのピノ・ノワールを、という銀之丞の好みに合わせて私が選んだのはカリフォルニアはソノマカウンティー、ロシアンリバーヴァレーの2012年もの。

付け合わせはあっさり目に、ゆでたさやインゲン、マッシュルームのソテー、ミニ人参とラディッシュのグラッセが添えられていました。


COCOのおいしい話-感謝祭、メイン
*Pan Roasted Duck Breast and Pistachios in Balsamic Glaze

コクのある、甘酸っぱいソースで食べる鴨も申し分の無い焼き加減でおいしかったのですが、私にとってのこの日の白眉は、お皿の中央の「ポテトと葱のダック・ファット焼き」でした。


COCOのおいしい話-感謝祭、メインアップ
*Boiled Green Bean, Sauteed Mushroom, Glazed Carrot & Radish and Boiled Potato & Green Onion Fried with Duck Fat

ゆでたじゃがいもに葱の小口切りを混ぜてセルクル型に詰め、鴨を焼いた時に出た脂で両面をこんがり焼いてあるのです。

ほくほくして甘いじゃがいもにこんがり焦げた葱の香りも芳ばしくて…。

やっぱり鴨には葱!ですよね。^^


サラダとデザートは私が作りました。

フルーツとフェタチーズ入りのサラダです。


COCOのおいしい話-感謝祭、洋梨のサラダ
*Salad with Boston & Romain Lettuce, Celery, Fennel, Fig, Pear, Pomegranate, Feta Cheese & Almond

サラダ菜とロメインレタス、フェンネルとセロリ、いちじくとザクロを、赤ワインヴィネガーとホワイトバルサミコ酢、オリーブオイルと粒マスタード入りのドレッシングで和えてスライスアーモンドを散らしました。

洋梨は丁度いい小ぶりのものがあったので、姿を楽しめるように輪切りにしてみました。


COCOのおいしい話-感謝祭、洋梨アップ


芯は絞り出し用の口金のオシリの方(って言うのかな)でくり抜いてあります。


そして珍しく、今回はデザート付きなのです。

スパイスの香りいっぱい、しっとりほろほろで、これぞアメリカ~ンな^^、パンプキンケーキをディカフのコーヒーと。

このケーキ、もしかしたら見覚えのある方もいらっしゃるかな…?


COCOのおいしい話-感謝祭、スパイスパンプキンケーキ
*Spiced Pumpkin Cake with Whipped Cream

10月のパーティー(→「銀ママの滞在・後編—Dinner Party with Two Bettys—」)でお持たせをいただいて、おいしかったのでその後デビーさんにレシピを教えていただいたんです。

缶詰のパンプキンピューレと市販のケーキミックスを使うのであっと言う間にできました。^^(英語ですがレシピはこちらです。→「Pumpkin Coffee Cake with Brwon Sugar Glaze - Clever Housewife」

スパイスはパイ用のミックスが手に入らなかったので、ナツメグとシナモンをレシピよりちょっと控えめに入れました。

そして本当は焼き上がったら全体につまようじで穴を空け、そこにブラウンシュガーで作ったキャラメルソースをたっぷり流し込むのですが、ケーキ自体の甘さで十分に思えたのでこれも省略しました。

泡立てたクリーム(お砂糖なし)を添えると、スパイスの香りとかぼちゃのさらっとした風味と甘さが引き立つんですよね…(この組み合わせ、どこかで食べた事があるような気がしたら、私が大好きなジンジャークッキーの食べ方でした→「アナズジンジャーシンズ」)。


COCOのおいしい話-感謝祭、パンプキンケーキアップ


あっさり目なのでついついクリームをたっぷりつけて食べたくなってしまう危険なケーキ…!

さあ、ここにホリデーファットとの決戦の火蓋が切られた!!

この戦い、私達夫婦は今年も負ける事になるのか…?!(もう諦めモード…?)


さて、巷では皆さん、11月も中旬になるとクリスマスの準備を始められるようですね。

ツリーを飾ったり、クリスマス仕様の食器を出したり、フルーツケーキを作ったり、クリスマスカードを書いたり…を、私はいつも感謝祭が終わってから始めることにしているのですが。

今年は11月の第4木曜日が月末ぎりぎりだったので、ちょっとスタートが遅れてしまいました。

今週やっと、サロンと呼んでいる(笑)玄関横の部屋にツリーを出して、リースもクリスマス用のに模様替えしました。


COCOのおいしい話-感謝祭、クリスマスツリー



ダイニングテーブルのセンターピース(中央じゃなくて端に置いてますが)もこんな感じに。


COCOのおいしい話-感謝祭、X'masセンターピース


書きかけのカードが散らかってます…。

トナカイとソリはキャンドルホルダーです。


COCOのおいしい話-感謝祭、X'masセンターピースアップ


クリスマスカードはいつもホリデー用のCD(J-POPやアヴェマリア集、ケニーGなどをごっちゃに…)を聴きながら書くのですが、ちょっと急がなくちゃ…。


では、皆様もどうぞよい週末を。

そして、少し早いですが。

素敵なホリデーシーズンをお迎え下さい。

Happy Holidays!




          クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

      にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ