久々のサンタモニカ・ファーマーズマーケット&夫のごはんと、ハマりまくりの塩キャラメルジェラート | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Santa Monica Farmers Market, Gin's Cooking & My Favorite Gelato*

先週の土曜日は、久しぶりにサンタモニカのファーマーズマーケットに行って来ました。

ロサンジェルス市内に住んでいた一頃は月に一度は通っていたんですが、2年前にシャーマン・オークスに越して来てからは高速で30~45分の距離に離れてしまったため、足が遠のいていました。

が、今は桃やネクタリンがおいしい季節!

ここのオーガニックのお店のホワイトネクタリンが甘くて絶品だったのを思い出したのです。

1年半振りくらいでしょうか…?

サンタモニカ・ファーマーズマーケットは、毎週土曜の午前8時半から午後1時まで、車道(アリゾナ・アヴェニュー)を通行止めにして開かれます。

季節柄観光客も多かったようで、いつもよりすごい人出でした。


COCOのおいしい話-SMFM、空(と海)


信号機の向こう、木々の下にちょっとだけ見える濃い青の部分がサンタモニカの海です。

この日はカメラを持って出なかったので、マーケットの写真はiPhoneで撮っています。

使い慣れていないのでピントや構図がイマイチですが、どうぞご了承のほどを。

まずはブラブラと歩きながら、欲しい物に目星をつけて行きます。

夫はこういう場所で買い物をする時、義母のモットーであると言う「最初に目についたものは買わない」を実践します。

同じ品物を出している店が複数あることもありますから、慌てて飛びつかず、品物と値段を比べて吟味してから買え、ということでしょう。

なので端から端まで(2ブロックくらい、そんなに長い距離ではないです)、往路はお財布を出さずにただ見て歩き、復路でお目当ての物を購入するのです。

でもやはり桃の類は、いつも買うこのお店のが一番おいしそうでした。


COCOのおいしい話-SMFM、白桃


いえ、おいしそうだったのはこの手前の白桃ではなくて、テントの奥の方にあった黄桃とホワイトネクタリンとイエローネクタリン。

白桃は夫も私も好物なのですが、ご覧の通りまだ青過ぎの固過ぎ。

私が白桃を買う時の目印、というか決め手は「表皮が黒っぽいくらい日に焼けていてソバカス(小さな白い斑点)が浮いていているもの」なので、今回は見送りました。


フと見ると、夫がこのじゃがいもの山の前から動かなくなっていました。


COCOのおいしい話-SMFM、じゃがいも


夕食のメニューへのインスピレーションが湧いたようでしばらく考え込んでいましたが、結局この細長いじゃがいもを2種類(皮が黄色のと赤いの)と…。


COCOのおいしい話-SMFM、人参&ピメント


この細長い人参を買っていました(おじさんのカボチャ柄のTシャツがいいですね)。


カラフルなプチトマトがあんまりきれいだったので足を止めました。


COCOのおいしい話-SMFM、プチトマト


この手前のミックスカラーのを買いました。

グリーンのプチトマトは食べたことがないけどどんな味かな…?(結果は下で♪)


この黒っぽい赤いのは、形からしてトマトだと思ったら表示は「ピメント」…と言うことはピーマン(パプリカ)。


COCOのおいしい話-SMFM、ピメント


「スーパースイート」の言葉に惹かれて一つ買ってみました。


山と積まれたハーブ類の、形と質感、色のバリエーションのきれいなこと…。


COCOのおいしい話-SMFM、ハーブ


ここではこの手前のイタリアンパセリと、写っていませんが隣に並んでいたサラダ用のミックスレタスを購入しました。


こちらはこの日は買いませんでしたが、新聞ロサンジェルス・タイムズで「ロサンジェルス一」と紹介されていたピスタチオのお店。

プレーン、塩味、ガーリック味、ハバネロ味…とよりどりみどり。

枕ほどもある大袋は4パウンド(1.8kg)入り。


COCOのおいしい話-SMFM、ピスタチオ


私のマカロンはここのピスタチオを使って作りますが、もちろん私が買うのは小袋入り12オンス(340g)入りの方です。


COCOのおいしい話-マカロン、ピスタチオ



最近暑いのでしばらく焼いてませんが、涼しくなったらまた作ろう…。


いつもはもう少し時間をかけて回るのですが、何しろこの日は陽射しが強いのと人が多いのとで疲れてしまって…(海風が入るので気温はそんなに高くなく、多分22~24℃くらいでした)。

同じ通りにあるお気に入りのジェラート屋さんによってから帰ることにしました。

何種類あるんでしょう? 


COCOのおいしい話-SMFM、ジェラート2


湾曲した長~いショーケースはとてもカメラに収まり切れません。


COCOのおいしい話-SMFM、ジェラート1


あっ、銀之丞、花柄のショッピングバッグを持ってるとこを撮っちゃった…!


COCOのおいしい話-SMFM、ジェラートアップ


夫のチョイスのホワイトチョコレート味と私のグリーンティー味。

ここの、アメリカでは珍しく、苦味が感じられる程濃い抹茶味のジェラートが大好きだったんですが、久しぶりに食べたら前程お茶の味は感じられなかったような…。

夫のホワイトチョコも一口もらっただけでは分かりませんでしたが、後の方になったらナツメグの風味が強くなり過ぎてイマイチだった、とのこと。

…諸行無常…。


さて、この日夫が作ってくれた夕食です。


COCOのおいしい話-SMFM、ディナー
*Grilled TBone Lamb Chop Seasoned with Garlic, Honey, Mustard, Olive Oil & Rosemary
*Sauteed Potatoes & Carrots in Olive Oil & Parsley
*Salad of Colorful Petit Tomatoes & Green Mix with Flowers with White Balsamic Vinaigrette


メインのTボーン入りラムチョップは、塩こしょうをしてからにんにくとローズマリー、オリーブオイル、マスタード、蜂蜜を混ぜたものを塗ってオーブンで焼いたもの。

じゃがいもと人参は下ゆでしてからフライパンで表面がカリッとなるようにオリーブオイルで焼き付け、パセリを散らしたものだそうです。


COCOのおいしい話-SMFM、ラムアップ


皮をむいたら赤いのも黄色いのも区別がつかなくなっちゃったそうですが、このじゃがいもも、人参も甘い、甘い。

サラダはこの日買ったカラフルプチトマトと、サラダ用レタスミックスを、ホワイトバルサミコ酢とオリーブオイルで作った甘めのドレッシングで和えてありました。


COCOのおいしい話-SMFM、サラダ


緑色のプチトマトは「固いかな? スッパイかな? 青臭いかな?」とおそるおそる食べてみたら、そのどれにも当てはまらなくて甘いのでびっくり。

そしてこのレタスミックスが、お花入りでとっても可愛い♪かったんです。


COCOのおいしい話-SMFM、サラダアップ


大きな花びらはナスタチウムっぽいけど、小花の方はなんだろう…?

味はナスタチウムと同じ、貝割れ大根のような、ちょっとピリッとした味がしました。

それにしても丁度良いロゼ加減に焼かれたお肉のジューシーでおいしかったこと♪


COCOのおいしい話-SMFM、ラム断面


コッポラの柔らかめのピノノワールをついついおかわりしてしまいました(と言ってもホンの二口分くらい^^)。


シャーマンオークスは最近32~34℃と暑い日が続いてますが。

やっぱり私の辞書に「夏バテ」「食欲不振」の文字はないようで…。

それどころか、お気に入りのアイスクリームを毎日食べていたらしっかり体重が増えてしまいました(当たり前)。


COCOのおいしい話-SMFM、HDジェラート1



ハーゲンダッツの塩キャラメル入りジェラートです。


COCOのおいしい話-SMFM、HDジェラート2



決して見習えという訳ではございませんが…。

皆様もどうぞお元気でお過ごし下さいね。





      クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ