落ちた?!飛んだ?!—新しき隣人最終章とつくれぽ御礼とオマケのペンネ | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Prosciutto with Cantaloupe, Salad a la Betty with Black Beans, Chick Peas, Celery, Cucumber & Red Onion with Sage & Balsamic Vinegar Dressing, and Penne all'Arrabbiata with Shrimp*


久々の記事アップですが、まずは嬉しいつくれぽ御礼から。

前回アップしたタコのタパス風(→「つくれぽ御礼&新しき隣人のその後&BBQチキンとオマケの珍客?!」)を、なかよしブロガーさんの柚伎乃さんが作って、ブログにアップしてくださいました。
(*^^*)

柚伎乃さんは、かわゆいゆい(♡∀♡)のアオシンジュウロコインコちゃん( 青真珠鱗鸚哥。こういう種類の鳥がいることを、彼女のブログで拝見するまでは知りませんでした)とオカメインコちゃんたちを主題にしたブログを書いてらっしゃいます。

なので、彼女の文章のハシバシからお料理にもかなり造詣が深く、並ならぬ腕前でいらっしゃることは窺えても、そのお料理は幻で、殆ど拝見することはできずにいたのです。

が、この度、柚伎乃さんは旨味たっぷりおろし大根ハンバーグをメインにしたメニューを一挙大公開。

私のタコ料理も、イタリアントマト缶と柚子果汁、生胡椒を使ってエクセレントにバージョンアップされていました。

垂涎必至のメニューとかわいいインコちゃんたちを、はんなりゆうるりとした京都弁で楽しめる柚伎乃さんブログはこちらです。
  ↓
「COCOさんの“Tapas Style Octopus”つくれぽと、3分cooking|片福面と一緒 鱗も一緒」

ご主人のとぅちゃんさんも東京人ながら、「これはええ!」と絶賛なさったとか。私も是非いただいてみたいものです。Ψ(・∇。・)

柚伎乃さん、本当にどうもありがとうございました!!<(_ _)>


さて、前回4月23日の更新以来、すっかり報告が遅れてしまったのですが…。

家の2階の窓から見える隣家のユーカリの梢に作られた巣の中に、健気なハチドリ母さんが風雨に絶えつつ守り通した卵から、2羽の雛が誕生しているのを確認したのは先月の17日のことでした。

こちらは4月27日の、孵化後10日目の雛たち。


COCOのおいしい話-エビ入りアラビアータ、ハチドリ1


この後も2羽は順調に育ち、5月1日の早朝(6時前)の時点では、小さな巣からあふれんばかりに大きくなっていました。

ところがその数時間後、様子を見てみると…。


COCOのおいしい話-エビ入りアラビアータ、ハチドリ1-2


どう見ても、いくら目を凝らしても、巣に残っているのは1羽だけ。


COCOのおいしい話-エビ入りアラビアータ、ハチドリ2


近くにそれらしい姿は見当たらないし、親鳥は依然このコだけにせっせとゴハンを与えています。

私は「すわっ、あまり体が大きくなったから落ちちゃったのかも!?」と泡を食い、馬手にオペラグラス、弓手に脚立を持って飛び出し、塀越しにユーカリの根元を覗き込んで、「ヒナちゃんや~い…」と探してみたのですが見つかりません。

このあたりは野良ネコが結構うろうろしてるし、もしや…などと考えてしまい、結局この日一日は家事もろくろく手につきませんでした。

次の日も巣やその回りをよく見てみましたがやはりいるのは一羽だけ。

朝も早よから母さんドリ(←カンと独断と偏見で性別を決めています。^^)が「ホラ、こうやって飛ぶのよ!」とデモンストレーションして見せていました。


COCOのおいしい話-エビ入りアラビアータ、ハチドリ3、ママのお手本


残ったこのコは「それよりゴハンちょうだい」とでも言っているかのように、うずくまっているだけ…に私には見えましたが。

それよりも。

「アンタたち、もう一羽の方はどうしたのよ、薄情ねえ、気にならないの?」と私は気が気ではなく。

明るくなって来たのでもう一度木の側まで行って、よく見てみたら…。

あらっ、キミは…!?


COCOのおいしい話-エビ入りアラビアータ、ハチドリ4、ネーサン1


オネーサン!(←カンと独断と偏見で性別を決めています。)


COCOのおいしい話-エビ入りアラビアータ、ハチドリ5、ネーサン2


無事巣立ってたのね~!!

よかった。よかった~!!!\(^▽^°)/

巣より1mほど下にある木の枝です。食事はまだ親鳥が世話をしているようでした。

巣に残った弟(←カンと独断と偏見で…)をチラチラ気にしている様子。「ちょっと怖いけど、飛んじゃえばどうってことないのになあ。」

ちょっと離れた場所ではパパドリ(←カンと独断と…)も気遣わし気。


COCOのおいしい話-エビ入りアラビアータ、ハチドリ6、パパ?


「大丈夫だよ。さあ、飛んでごらん。」

「うーん、出来るかなあ…。」


COCOのおいしい話-エビ入りアラビアータ、ハチドリ9


みんなの声援を受けて、このコも頑張っていました。

「えっと、えっと、こうすればいいの?」


COCOのおいしい話-エビ入りアラビアータ、ハチドリ8、羽ばたき


「ふう。もう疲れたもん。今日の練習はこれで終わり~。」…。


COCOのおいしい話-エビ入りアラビアータ、ハチドリ7


このあまえんぼちゃんは、次の日も、大きな図体で、自分より小さく見える親鳥からゴハンをもらっておりました。


翌5月4日の朝。隣の木から見守るママドリ(←カンと…)。


COCOのおいしい話-エビ入りアラビアータ、ハチドリ10、ママ?


「私に出来ることはみんなやったわ。後はあのコの気持ち次第。」

そして。

同日のお昼過ぎ。

「時は満てり。」


COCOのおいしい話-エビ入りアラビアータ、ハチドリ11、時は満つ


これがヒナちゃんの最後の写真になりました。

次に見た時には、役目を終えた空の巣が西日の中で光っていました。


COCOのおいしい話-エビ入りアラビアータ、ハチドリ12、Empty Nest


孵化してからわずか14日~17日間と、思っていたよりずっと早い巣立ちでありました。


Dear ハチドリさん一家。

ホンの一時の隣人関係でしたが、お陰でとっても楽しかったよ。

どうか元気で。何か蜜の多いお花を植えておくから、またお庭で会いましょうね。\(^∨^°)


料理ブログのハズですが、今日はこちらは完全にオマケ扱いですね。

先月の我が家のある日の夕食です。


COCOのおいしい話-エビ入りアラビアータ、ディナー


カンテロープメロンの生ハム添え、ブラックビーンとひよこ豆入りのサラダ・ア・ラ・ベティとエビ入りペンネアラビアータです。


COCOのおいしい話-エビ入りアラビアータ、生ハムメロン


生ハムはこの前日、銀之丞がきのこと一緒に2色リングイネを作ってくれた時の残りです。塩味がきつめで旨味濃厚な生ハムとジューシーなメロン、好きな組み合わせです。

サラダは銀之丞の母親、ベティさんが得意な豆とセロリ入り。他に野菜はきゅうりと紫玉ねぎです。

この日のドレッシングはバルサミコ酢と庭のセージで風味をつけました。(kukuさん、見てますか~?^^)

アラビアータは今日はエビ入りで。


COCOのおいしい話-エビ入りアラビアータ、アップ


庭のグリークバジルとイタリアンパセリをあしらいました(kukuさ~ん…^^)。

怒りのパスタ、という名前の割にはあまり辛く感じませんでした。大きい唐辛子を1本入れたのですが、ハテ…?次は2本入れてみましょう。


最近ブログの更新が出来ないのは、実は再来週から、夫の母、私の母と伯母と姉が2週間程の予定で遊びに来ることになっているからです。

ラスベガスとグランドキャニオンを回る予定なのでその準備と、客用寝室(…って程のものではありませんが。^^)やバスルームのしつらえに忙しくしておりました。

他にも、買ってはあったものの取り付けがまだだったダイニングエリアのシャンデリアや、新しいテレビ、パーラーのライトの取り付け工事を頼んだり、新しく購入したソファと椅子に合うクッションカバーを作ったり…。

それもようやく一段落しましたが、今度はみなさんの滞在中、LAではどこを案内しよう、食事は何を作ったらいいかしら…と、まだまだすること、考えることが沢山あるのです。

というわけで、今度のブログのアップは来月になってしまうと思います。楽しい旅行記をご披露できるといいのですが。

みなさんのブログにも、なかなかお邪魔できなかったり、できても読み逃げになってしまうかもしれませんがごめんなさい。

では、また。

お互い美しい初夏を楽しみましょう。







    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

  にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ