*追記あり:めぐり会い♡のオレンジケーキ | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Orange Cake*


子供の頃から食べ物が載っている本が大好きでした。童話、小説、そしてもちろん漫画本。タンジュンな私が影響された作品は数知れず…。

「赤毛のアン」に出てくるお菓子やお料理なら、いろいろ本も出ていましたし、新聞で特集が組まれたこともあったので、小学生の頃から怪し気なレイヤーケーキやチキンサラダを作っては(味はともあれ)悦に入っていたものでした。

「小さなスプーンおばさん」を読んで食べてみたくなって作った「マカロニスープ」は、薄目のホワイトシチューにゆでたマカロニを入れただけの物でしたが、今思い返してもあれはナカナカおいしかったのではないか、と思います(笑)。

でも、中にはレシピが手に入らず、作れなかったものもありました。

その一つが漫画「エイリアン通り(ストリート)」に載っていた「オレンジケーキ」だったのです。


「エイリアン通り」全4巻  成田美名子  白泉社文庫


中学生の頃、友達の間で流行っていた漫画でした。

舞台はロサンゼルス。アラブからの留学生シャールが主人公の、時にはコミカル、時にはシリアスな、ロマンスあり、サスペンスありの青春ストーリーです。

翼と言う、料理上手な日本人の女のコがヒロインなんですが、彼女が焼くオレンジケーキがどうしても食べてみたくて(文庫の1巻収録の「アラビアより愛をこめて」には名前だけ、2巻収録の「夜ごとの魔女」には実物が出て来ます)。


COCOのおいしい話-オレンジケーキ、エイリアン通り


ネット検索の存在など思いもよらぬ20年以上も前の話です。本屋さんに行くたびにお菓子の本をあさってはレシピを探したのですがどうしても見つからず…。

そのうちにこの漫画を読み返すこともなくなり、ケーキのことも忘れるともなしに忘れていたのです。

が、先月。

美味しそうな記事を求めてブログ散策をしていたところ、雪娘さんのブログに、この幻のオレンジケーキを発見!当時のこのケーキに対する情熱が再燃メラメラしたのです。

この雪娘さんのブログ記事はこちらです。→「スイーツに囲まれた木曜日~週末 後編|雪娘の Happy Kitchen Days」

正確には、オレンジケーキの写真が載っていたのは、雪娘さんのページにリンクしてあった他の二人のブロガーさんのページでした(ケーキを焼かれたのは雪娘さんです)。

レシピは紹介されてありませんでしたが、ここで会ったが百年目、図々しくおねだりして、後日メールで丁寧に作り方を教えていただいたのです。

が。

焼きっぱなしのケーキなので、私でも作れそうかな、と軽く考えていたのですが、これが甘かった…。

アメリカの製菓学校で学ばれたという雪娘さんをして「奥が深い」と言わしめる、ナカナカ難しいケーキだったことが、焼いてみて初めて分かりました。

前置きが長くなりましたが。

あまり良い出来とは言えないのですが、せっかく雪娘さんにレシピをいただいたので、恥を忍んで写真を載せたいと思います。

これがほぼ四半世紀の時を越えてめぐり会えた、オレンジケーキです。


COCOのおいしい話-オレンジケーキ、ホール


スポンジケーキを焼くのは10数年…いえ、もしかしたら20数年ぶりだったので、ちょっと混ぜるのに手間取り、ふくらみが悪くなってしまいました。

しかも最初にオレンジのコンフィ(シロップ煮)を作るのですが、ちょっと分厚く切り過ぎてしまったようで…。

つまりケーキに対する割合が多くなり、全体として苦めの仕上がりになってしまったかな…と思ったのですが。

サワークリーム入りのしっとりした甘いスポンジと一緒だと、これがなかなか。大人の味ですね。


COCOのおいしい話-オレンジケーキ、ホール&ピース


これは焼いたその日の夜に切った夫の分です(私は味見に一口だけもらいました)。

コアントローとお砂糖をちょっと入れて泡立てた生クリームを添えたのですが、夫は絶賛。


COCOのおいしい話-オレンジケーキ、ホールアップ


スポンジ生地には荒みじんに切ってグランマルニエをふりかけたオレンジのコンフィが入っているので、噛む度にオレンジのい~い香りが。

あ、言い忘れましたが、ケーキを焼いている間中、家中が素晴らしい香りに包まれていたんです。*~(^。。^)**~

こちらは翌日のお昼に食べた私の分。


COCOのおいしい話-オレンジケーキ、w/ティー


オレンジの風味には紅茶が合いますね。リッジウェイのH.M.B.をストレートで。


雪娘さんによると、このレシピはまだ改良中ということなので(私のウデはともかくとして、このままでも十分美味しいと思うのですが)、掲載はしないでおきますね。

雪娘さん、快くレシピを教えていただいて、本当にどうもありがとうございました。今度はオレンジをもうちょっと薄切りにして、教えていただいたように底と側面に並べて焼けるようにして、リベンジします。

思わず乱入したくなるような、素敵なアフタヌーンティーパーティーの記事でオレンジケーキを紹介して下さっていたあまなつさん、O-chanさんにも、遅ればせながらお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

色々と課題は残りましたが、昔憧れたケーキを焼いて味わうことが出来て、とても幸せな春の午後でした。


オレンジ追記:オレンジ

雪娘さんが、ローカロリーバージョンのオレンジケーキのレシピをブログにアップされました。


「オレンジケーキレシピ 低カロバージョン|雪娘の Happy Kitchen Days」


私が教えていただいたのは米粉とラカントSの代わりに薄力粉とお砂糖を、生クリームとヨーグルトの代わりにサワークリームを使ったレシピでした(他の材料やその配分もちょっと変わっています)。

ラカントSは羅漢果から作られた0カロリーの甘味料で、同量のお砂糖で代用出来るそうです。

コンフィもお砂糖ではなく、オリゴ糖シロップで作られてます。

おいしいケーキが低カロリーで、しかも今流行りの米粉が使ってあるとあっては(私は米粉を使ったパンやお菓子を、まだ食べたことがないのです)、こちらも是非試してみたいです。

雪娘さん、本当にどうもありがとうございました。






    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ