ブログを再開します。 | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Straw & Hay Linguine Bacon & Mushroom Cream Sauce, and Salad with Shrimp, Papaya, Lettuce & Cucumber*


お久しぶりです。

皆様如何お過ごしですか?

銀之丞と私は、先月の17日に無事新居に引っ越して来ました。荷ほどきも一段落し、新しい家での生活にもリズムが出来てきたところです。お陰さまで二人ともとっても元気!です。

ブログの再開を約束した9月も気がつけばもう下旬。ほぼ2ヶ月ぶりとあって、筆(?、と写真もですね)の調子が今ひとつですが、どうぞまたよろしくおつきあいをお願いします。(^∇^)

再開第一回目には何かハナバナしいものを、と思っていたのですが、引越し前後からの疲れのせいか、ブログを離れて手抜き料理に慣れてしまっているせいか、イマイチ料理に熱が入りませんで…。

しかし熱が入るのを待っていては更に再開が遅くなるかも知れず、ここは見栄をはらないで、いつものゴハンをアップして、再スタートを切りたいと思います。

昨日、月曜の夕飯です。地味でごめんなさい。<(_ _)>


COCOのおいしい話-S&Hリングイネ、ディナー


パスタはストロー・アンド・ヘイのリングイネ、ベーコンとマッシュルーム入りクリームソース。

サラダは冷凍のカクテルシュリンプとパパイヤ、きゅうりをちょっとお砂糖を入れたヴィネグレットで。


COCOのおいしい話-S&Hリングイネ、サラダ


「ストロー・アンド・ヘイ」は「麦わらと干し草」という意味で、普通のものと、ほうれん草入りのグリーンのものとを両方使ったパスタの名称です。

これは銀之丞のオハコで、本当は生ハムと生パスタを使うと絶品なのですが、昨日はベーコンを軽く焼いて脂を出したもので代用。パスタも乾燥リングイネを使いました。

マッシュルームは4、5mm厚さの薄切りにしてレモン汁をかけておきます。

鍋にオリーブオイル少々とつぶしたにんにく1片を入れ弱火で熱し、香りが立ったら半カップよりちょっと多めの生クリームとその半量のビーフストックを入れ、弱火でとろっとするまで煮詰めます。

ここにオリーブオイルで炒めたマッシュルームと上述のベーコンを加え軽く煮て塩こしょうで味を整え、ゆで上がったパスタと合わせ、仕上げに刻みパセリとバジルを加えます。

昨日は先週末、園芸店で見つけた「グリーク・バジル(ギリシャ・バジル)」を使ってみました。

上の写真ではちょっと見づらいですね。スイートバジルより葉が大分小さく、ちょっと緑が濃いめでした。あまり香りに差はないかな? 


COCOのおいしい話-S&Hリングイネ、アップ


ワインは最近のお気に入り、足あとブランドのピノ・グリジオです。

麦わらは麦わら帽子でおなじみですが、干し草の方はそう言えば実物を見たことはないですね。ハイジのベッドのイメージでこちらも麦わらと同じような色だと思っていたんですが、本当は緑色なんでしょうか。

では、新居の話を少し。

庭のある家に住むのは初めてなので、その掃除や手入れに毎日時間がかかってしまっています。そんなに広い庭ではないんですけどね。

木の世話をするのも生まれて初めてで、どのくらいお水をあげればいいのか、そもそも何の木なのか分からないものもあって…。

あと、オレンジ色の直径2.5cmくらいの実を沢山つけるナツメ椰子の木が前庭と裏庭に数本ずつあるのですが、これが散らかるのなんの! 実もそうですが、もみがらの様な花が毎日どっさり降るように落ちるんです。

慣れない肉体労働に、夜になるとぐったり。嬉しいことにぐっすり眠れます。

そんなわけで、もしかすると以前の様に毎日更新することはできないかもしれませんが、時々覗いて下さると嬉しいです。

みなさんのブログにも少しずつでもまたおジャマさせて頂きますね。

では、どうぞよい一日を。(´∀`)/






    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

  にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ人気ブログランキングへ