タコの薄造りトマトオリーブソースでビールの日 | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Octopus Sashimi with Chopped Tomato & Olive Sauce, Grilled Eggplant Marinated with Balsamic Vinegar, Roast Chicken, Sauteed French Beans, Taramo Salad (Potato, Cod Roe, Olive Oil, Sour Cream & Moyo) with Toasted French Bread, and Edamame*


金曜のビールの日に私が作るおつまみと言うと、日本の居酒屋風のメニューに傾きがちなんですが、昨日は少し趣向を変えてみました。


COCOのおいしい話-タコのオリーブトマト、ディナー


枝豆が添えてあるあたり、居酒屋から抜けきれてませんね…。

ローストチキン少々とフレンチビーンズのエシャロット炒めは、実は前日の銀之丞のランチの残りだったりして。


COCOのおいしい話-タコのオリーブトマト、チキンプレート


サワークリームとチャイブをあしらったエスプレッソカップの中身は何かと言うと…。


COCOのおいしい話-タコのオリーブトマト、タラモアップ


タラモ(ギリシャ語で魚卵の意味です)サラダでした。マッシュポテトに明太子とオリーブオイル、サワークリーム、マヨネーズを加えて混ぜました。銀之丞の好物です。

こちらはとっても手軽に出来る、夏らしい一品。


COCOのおいしい話-タコのオリーブトマト、タコアップ


トマトとカラマタオリーブ(またはお好みのオリーブかケイパーでも)とイタリアンパセリを刻み、塩とオリーブオイルを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。お刺身用のゆでだこを薄切りにしてお皿に並べ、冷えたソースをかけて出来上り。


COCOのおいしい話-タコのオリーブトマトソース、タコアップ2


このなすは最近の私のお気に入りです。


COCOのおいしい話-タコのオリーブトマト、なすのバルサミコ酢


なすは大きめに切って多めのオリーブオイルをまぶし、オーブンのブロイラーかフライパンで軽く色付くように焼きます。

焼き上がったらバルサミコ酢と塩と一緒に混ぜるだけ。冷蔵庫で冷やしてからいただきます。この日は赤唐辛子のフレーク少々も加えたので、ちょっとだけピリッとしてビールがすすみました。


ところで心配していたフリーウェイの閉鎖の影響ですが、拍子抜けするほど平常通り…どころか、いつもの土曜日より空いていたくらいでした。

皆さん渋滞を恐れて、本当に外出を控えているのかな?

明日もこうだといいんですけど…。☆☆☆ ←ノック・オン・ウッド!(欧米の厄払いのおまじないです。手近な木か、木製品をゲンコツで軽く叩きます。)

それに、明日はいよいよですね、女子サッカー! XX←クロス・ユア・フィンガー!!(幸運を祈るおまじないです。手の中指を人差し指に上からからめるように交差させます。)

…子供の頃、この「クロスフィンガー」を「バリア」と言って、いわゆる「えんがちょ」と同意義で使っていたような…。これは仙台だけでしょうか。





    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

  にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ人気ブログランキングへ