カンパチ・ハマチ丼と茶碗蒸し | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Greater Amberjack & Yellowtail with Sushi Rice, Steamed Egg Custard, Cucumber & Enoki Mushroom with Korean Chili Sauce, and Cabbage & Snap Pea stew*


昨日の夕飯は和風でした。


COCOのおいしい話-カンパチハマチ丼ディナー


*カンパチ・ハマチ丼
*きゅうりとえのきのコチュジャン和え
*キャベツとスナップえんどうの煮びたし
*茶碗蒸し


COCOのおいしい話-カンパチハマチ丼アップ


丼は、カンパチとハマチのお刺身を切って酢飯の上に並べただけです。

カンパチは思ったより脂がのっていて、ハマチと一緒だとちょっとキツかったかな…。おいしかったんですけど。

この間、おいしそうな新生姜の甘酢漬けのレシピを柚伎乃さんのブログ(→片福面と一緒「新生姜さんの酢漬け」)で拝見して、是非作ってみたい!と思ったものの、肝心の新生姜が見つからなくて…。市販の甘酢漬けを添えました。(;_;)


COCOのおいしい話-カンパチ丼きゅうりとえのきのコチュジャン和え


これはレンジで加熱したえのきと千切りのきゅうりをコチュジャン、お酢、薄口醤油、ごま油を混ぜたタレを水少々でのばしたドレッシングで和えたものです。


COCOのおいしい話-カンパチ丼キャベツとスナップピーの煮びたし


キャベツとスナップピーはカキ醤油と薄口醤油、酒、お砂糖少々で味付けして、仕上げに揚げ玉少々を加えました。

そして茶碗蒸し、なんですが…。

お恥ずかしいことに、ウチ、茶碗蒸し用の器がないんです…。
(≡´_`≡)\ 結婚して14年にもなるのに…。

日本に帰る度にいつも買って来ようと思うんですが、つい他の食料や本を優先しちゃったり、いざお店に行っても気に入った物が見つからなかったりしてのびのびに…。

だから14年間、うちの茶碗蒸しはずーっとこのコーヒーカップで作って出してるんです…。


COCOのおいしい話-カンパチ丼茶碗蒸し


中身は鶏肉、エビ、干し椎茸に三つ葉を乗せて…。にんじんは桜に抜きましたが、名残の…と言うにもちょっと遅くなっちゃったかな…。

たけのこもぎんなんもなかったので、ちょっと寂しいと思い、冷蔵庫にあったズッキーニの切れ端をさっと煮て入れてみました。(^^;)悪くはなかったものの、やっぱり反則?

昨日茶碗蒸しを作りながら、姉と電話で「どういう茶碗蒸し用の器が欲しいか」という話になりました。改めて考えてみると…。

昔、日本の家で使っていたようなものを探していることに気がつきました。外側は濃い目の青の細い横縞模様で、内側は白い、薄手のシンプルなもの。微かに上が開いた、裾つぼまりの形になってたなあ…。

子供の頃は、茶碗蒸しなんておかずにもならないし特に好きだと思ったこともなかったのに…。こんな風に心の中に残ってるなんて面白いですね。






    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

  にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ  人気ブログランキングへ