ハリバットのチャイブ入りシャンパンソースとミラノ風リゾット | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Halibut with Chive Champagne Cream Sauce and Risotto alla Milanese (with Saffron & Green Beans)*


昨日は久しぶりに、サンタモニカにあるシーフード・マーケットまで行って来ました。このあたりでは一番大きな魚屋さんです。

お店の中央には半オーバル型の大きなショーケースが。


COCOのおいしい話-サンタモニカSM店内


カキやクラム、ムール貝などの貝類と、大小様々なエビ。


COCOのおいしい話-サンタモニカSMカキのショーケース


上の写真左の水槽に入っているのはロブスターです。

カニもあります。中央がサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフのシンボルにもなっている「ダンジェネス・クラブ」。


COCOのおいしい話-サンタモニカSMカニのショーケース


お店の一角は、広くはないですがレストランとオイスターバーになっています。一度だけ食べたことがありますが(確かカキ、カニ、エビのサンプラー)、さすが新鮮な魚介はどれもおいしかったです。


COCOのおいしい話-サンタモニカSM店内2


この日の私たちのお目当ては白身魚。私が「チャイブ入りのクリームソースで食べたい」とリクエストしたんです。銀之丞が選んだのは…。

この真ん中。「カリフォルニア・ハリバット(オヒョウ)」です。


COCOのおいしい話-サンタモニカSMハリバット


小さめの切り身を選んでもらったんですが…。


COCOのおいしい話-サンタモニカSM秤の上のハリバット


これをお買い上げ。400gくらいでした(また食べ過ぎちゃうなあ…)。


そして銀之丞が作ってくれた夕御飯は…。


COCOのおいしい話-サンタモニカSMハリバットのチャイブクリームソース


「カリフォルニア・ハリバットのチャイブ入りシャンパンクリームソース」と「グリーンビーンズ入りミラノ風リゾット」です。

ハリバットはレモンの絞り汁とすりおろした皮、にんにく、オリーブオイル、パプリカ、塩、こしょうでマリネして冷蔵庫で1時間程おき、オリーブオイルをひいたフライパンで両面を焼いたら低い温度のオーブンに入れて保温しておきます。

魚を焼いたフライパンにシャンパンを入れて半量程に煮詰め、クリームを入れて更に煮詰めます。ほどよいとろみになったところでチャイブを入れて塩、こしょうで調味し、魚を戻してソースをからめます。

リゾットに使ったお米はイタリア産のアルボーリオ種。大粒で、ちょっとパスタのような食感があります。

フライパンにバターを溶かして玉ねぎのみじん切りといんげんを炒め、玉ねぎが透き通ったらお米も入れて軽く炒めます。

チキンストックと白ワイン、サフランをいれてかき混ぜながらお米に火が通るまで20~25分くらい、ふたをしないで煮ます。

時々チキンストックと水を足します。お米が好みのやわらかさになったら(やっぱりアルデンテですね)バターとパルメザンチーズを大さじ1ずつくらい入れて、塩、こしょうで味を整えて出来上がり。

リゾットには、本当は牛の骨髄を入れるのだそうです。今日は省略してあっさり目に。

上の作り方、いかにも自分が作ったように書いてますが、調理は全部銀之丞です。あ、リゾットをかき混ぜるのを、終盤ちょっとだけ手伝いました。

家中にサフランとシャンパンソースの香りが漂って、「ゴハン出来た~。」の声が本当に待ち遠しかった…。


COCOのおいしい話-サンタモニカSMハリバットとリゾットアップ


ワインはプイィ・フュメ(マリーアントワネットが食卓に欠かさなかったという…)のハーフボトルです。最近、ちょっと酸味がきついような気がしますが、今日のお魚には合ってたかな?


COCOのおいしい話-サンタモニカSMプイィ・フュメ


ハリバットは食感はもっちり、味はあっさり。シャンパン風味のクリームソースとぴったりでした。

サフランの黄色が美しいリゾットはチーズの香りも微かにするかな?という程度で思ったより軽く、するする入っちゃいました。


COCOのおいしい話-サンタモニカSMハリバットとリゾットアップ2


いつも同じ感想になってしまうんですが…。

せめてハーフボトルの半分くらいは、平気で飲めたら良かったのになあ。





    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

  にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ  人気ブログランキングへ