春を呼ぶサフランソース | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Shrimp & Squid in Saffron Sauce*

今日のロサンジェルスは予報通り一日中雨でした。結構激しく降ってます。今、雷雨注意報が出ました。でも、これくらいはいつものことで、どうってことないです(多分)。来週は庭にお水をやらなくて済みそうです。

昨日銀之丞が作ってくれた夕食は、エビとイカのサフランソースと、ロメインレタスとキュウリのシーザーズ風サラダでした。

COCOのおいしい話-エビとイカのサフランソース&サラダ


マイセン? 

COCOのおいしい話-エビとイカのサフランソース

いえ、お皿に盛った所で「緑がない!」と叫んだ銀之丞が、庭からチャイブを摘んで来て、あしらってくれました。

エビとホタテで作ることが多いけど今日はイカで。幅広パスタでもおいしいですが、今日はご飯と一緒にいただきました。

エビとイカはバターでさっと炒めて塩・こしょうして取り出します。同じお鍋にバターを足して、エシャロットのみじん切り(銀之丞のはあられ切り)を炒め、エビの殻を煮出しただし汁、白ワイン、サフランを加えて1/3量になるまで煮詰めます。

生クリームを入れてとろっとするまで更に煮詰め、エビとイカを戻し入れて温め、塩・こしょうで味を整えて出来上がりです。

サラダのドレッシングは卵黄1個にオリーブオイルと酢、多めのマスタードににんにくと塩・こしょうだそうです(少し多めに出来ました)。

私がシーザーズサラダを作るときは「卵黄とオイルと酢ならマヨネーズじゃん」と、市販のマヨネーズをベースに作っちゃうんですが…。やっぱり卵でちゃんと作ると濃厚でありながらさっぱりとして、おいしかったですね。

サフランには血行促進作用や安眠効果等の薬効があるとか。花言葉は「陽気」「ひかえめな美しさ」「節度ある態度」…等だそうです。

今日も家族と一緒においしいご飯が食べられた事に、心から感謝します。




クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  人気ブログランキングへ