やる気がない日のビーフストロガノフ | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

ブログを始めて2ヶ月あまり。そんなに大したメニューじゃなくても、やっぱり人様にお見せしようとすると、献立の組み合わせや、盛りつけや彩りにもちょっと気をつかって…。それでも私の実力なんてこんなものなのよね…。∈=( ̄。 ̄)

と、昨日はちょっと疲れて気分がのらず、「いっそ何か店屋物でも…」とも考えたんですが、運悪く、家のすぐそばにあった私と銀之丞のお気に入りだったピザ屋さんが数ヶ月前に廃業してしまい、それ以来、代わりになるお店がまだ見つかっていないんです。

ピザじゃないとするとこの辺りではチョイスは限られていて、インド料理かタイ料理…。どちらにもイマイチ食指が動かないですねえ。お寿司とまではいかなくても、せめてラーメンやおそば屋さんの出前があればなあ…。

と、手に入らないものを嘆いていても始まりません。気を取り直して、やる気がなくても出来るものを作りましょう…。

となると、これかな。
COCOのおいしい話-ビーフストロガノフ


簡単!ビーフストロガノフ

【作り方】(4人分)
・牛肉薄切り(なるべく薄切りの切り落としなどがよい)250g
・玉ねぎ 大1個
・ピーマン(お好みでパプリカも)日本のピーマンなら4個くらい。アメリカのものなら1個
・バター 大さじ1
・スープストック又は固形スープをお湯に溶かしたもの 200cc
・ケチャップ 大さじ3
・とんかつソース 大さじ3
・生クリーム 100~150cc
・あればサワークリーム 大さじ2、なければ酢大さじ1
・塩、こしょう


【作り方】
① 牛肉は大きければ一口大に切る。玉ねぎとピーマンは長さ5~6cm、幅8mmくらいに切る。
② フライパンにバターを溶かして玉ねぎを入れ、少ししんなりするまで炒める。
③ ②に牛肉を入れて炒め、色が変わったらピーマンを加え、しんなりするまで炒める。
④ ③にスープストック、ケチャップ、とんかつソース、塩、こしょうを入れ、弱めの中火で10分程煮込む。
⑤ 生クリームとサワークリーム(又は酢)を加えて更に5分程煮て、味を見て塩、こしょうで整える。


*銀之丞は緑のピーマンがあまり好きではないので、家ではいつも1/3~1/2を赤や黄色のパプリカにしていますが、そこはお好みで。
*マッシュルームやシメジなどを入れてもおいしいです。
*お好みでにんにくのみじん切りを入れても。
*ご飯の代わりに幅広パスタもよく合います。



これに炊きたてのご飯を添えれば、大いばりのワンプレートミール完成! 余裕がある時はご飯にバターと刻みパセリを混ぜこんだりすることもありますが、今日はもちろんパスです。

使った食器はお皿2枚とスプーン2本で、これはディッシュウォッシャーへ。ストロガノフは多めに作ってまだ残っているのでお鍋を洗う必要もなし(素晴らしい…!)。

「ストロガノフ」は言わずと知れたロシアのお料理です。本物はまさかとんかつソースは使わないでしょうから、これは「なんちゃって」もいいところなんですが…。

トマトや赤ワインで本格的に作ればそれは素晴らしい味わいになるでしょう。でもこれは、ちょっと疲れて手を抜きたいけどカレーにも飽きたワ、なんていう時におすすめの一品です。




   クリックしていただけると嬉しいです。(^v^)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  人気ブログランキングへ