スペアリブのマーマレード煮とエビのガーリックバター焼き | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

昨夜は
$COCOのおいしい話-2/11/11

*ポークスペアリブのマーマレード煮
*エビのガーリックバター焼き
*ポテトパンケーキ、アップルソース添え
*プチトマトとキュウリと白ぶなしめじのサラダ

というメニューでビールにしました。

スペアリブ7本は表面に焼き色を着けてから、マーマレード1/2瓶(170gくらい)、お醤油大さじ3、お酒大さじ2を入れて、タジン鍋で2時間半ほど煮込みました。見た目の色ほど味は濃くないです。

エビはちょっとスカンピ風に(?) 以前アサリに使ったガーリックバターが冷凍庫に残っていたので早く使わなきゃ、と思って作った一品です。

エビは白ワインとレモン1/4個、塩少々を入れた熱湯で表面の色が変わるまでさっと湯通ししてから水気を切り、グリルしたズッキーニを並べた耐熱皿に入れ、ガーリックバター(無塩バターににんにくとエシャロットとパセリのみじん切り、白ワインとパルメザンチーズ少々に塩、白こしょう、カイエンペッパーを混ぜます)とパン粉をのせてブロイラーで(又はオーブントースターでも)焦げ目がつくまで焼きます。

ポテトパンケーキ―「ガレット」って言うんですか?―は銀之丞のお父上の得意料理だったそうです(彼はドイツ系です)。小麦粉を混ぜるやり方もありますが、今日はチーズおろしでシュレッダー状にしたじゃがいもにベーコンの千切りを混ぜて焼くだけの方法で。仕上げに塩•こしょうをふります。

ちょっと薄く作り過ぎたのと、タイミングを間違ったのとで、食卓に出すまでにシナーっとなっちゃいました汗。アップルソースは薄切りにしたりんごを水の他には何も加えず煮ただけですが、あっさりしていて、りんごそのままの香りと甘みが味わえます。

ふう、やっと金曜日ですね~。
みなさんもどうぞ楽しい週末を。





クリックしていただけると嬉しいです。(^v^)

にほんブログ村 料理ブログへ  人気ブログランキングへ