個性を表現として受けとる。。 | アトリエ ここゑん (coco-en)

アトリエ ここゑん (coco-en)

東戸塚から 子育て三世代を応援します!
アート表現を通して自分らしく、健やかに!
絵画教室・和みのヨーガ・子育て支援・
RCTリアルコミュニティーシアター・クォーツォフォンの癒し・・

いつもありがとうございます💕

この夏のアートワークは
!染め! を
テーマにしようと思ってますウインク

トップバッターは、、、

地域活動ホームでのアートの時間!

お部屋の入口にのれんをかけました。


布描きぺんと布描きクレヨンを
つかって描き染めしました。

参加者の障がいや個性が様々なので
ひとつのテーマでも、
表現方法は同じではありません。

どんなことができるのかな~?
どんなことを喜んでもらえるのかな~?

それぞれが楽しんで活動できることを
想像して、画材を用意して、、

表現されたことを受けとめて、
次の活動へとすすめる。

あくまでも、
参加者が自分の表現ができることが大事。

作品の完成度や見栄えに捕われず、
人は皆、表現者!と言う視点でやってみる。

子育てでも、同じだとおもっています。

こどもの個性は、
日常の中でちゃんと表現されているのに、
親や、まわりの大人が
受け取らず、
躾やルールなどで窮屈にしている事が
多いですよね!

アートの中では、
個性すべてOK!です。

子育てにアートな時間をオススメします。