私を満たす「一期一会」に逢いに行く | キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

シンプルに思考を整理すると、暮らし方が変わります。
鮮やかに夢を描くと、生き方が変わります。
「なりたい自分」「望む暮らし」「叶えたい夢」をキーワードに、
名古屋のマスターライフオーガナイザー 内藤さとこが、
本当に心地よい生き方、暮らし方を応援します。

先日開催した「私を満たす時間オーガナイズ講座」。

こーんなに見晴らしのよい会場での開催でした。

 

image
 

居心地の良い暮らしを維持する仕組みづくりと、

しなやかで折れない心の保ち方を応援する、

ライフ&メンタルオーガナイザーの内藤さとこです。

 

ご参加者はおふたり。

私を含めて3人で、広々、伸び伸びと部屋を使っての

講座となりました^^

 

この時期、ご自身やご家族の体調不良で、

講座のキャンセルが多くなるのは仕方のないこと。

今回もお申込みが入ってはキャンセル、入ってはキャンセル。

お申込みはいただくのに増えないという不思議な現象(笑)

最終的には1名様となって、「セッションみたいにやりましょうか^^」と

ご相談していたら、前日にお一人いらして2名で開催となりました。

 

人数が多い時、少ない時、

私はどちらのスタイルも好きです。

(認定講座は最少開催人数が決まっていますが、

オリジナル講座は基本的に2名様から、ご相談によって

1名様でも開催しようと考えています)

 

というよりも、講座は「一期一会の出会いの場」。

多ければ多い時の、少なければ少ない時の、

そこにいるメンバーの組み合わせでしか発生しない

会話や学びや気づきがあると思っています。

 

{CC383A9C-9F6D-49C7-8989-A7610CBFE360}
 
2名の受講生さん+私での先日の講座は、

個人でするワークも多かったのですが、

進むにつれて「私の場合のお悩み」が色々出てきて、

それに対して、それぞれが「私の場合」を答えるといった、

セッションというか相談会のような講座となりました^^

 

ご参加くださった内の一人、ライフオーガナイザーの

平沢あかねさんが、感想をブログに書いてくださいました。

 →時間を整えると暮らしが変わる【時間オーガナイズ講座】

開業準備のため、忙しく大変な状況にもかかわらず、

「会いたいから会いに行く!」と申し込んでくださって、

言われた私も元気になれました^^

お悩み脱却のヒントも伝えられたようで、よかったです。

 

学びたい講座やセミナー、お茶会などに参加するのも

「自分を満たす時間」の一つ。

時間がない、お金がない、おっくうだ、など

行きたい気持ちにストップをかける要素も

一つや二つ(いやたくさん?)あるでしょうけれど、

えいやっと申し込んでしまえば、

行く方向に一気に天秤が傾き、問題・課題を

調整する気力やアイディアが湧いてくるものですよ。

 

もしかしたら、何かを変えるきっかけになるかもしれない

一期一会に会いに行ってみてくださいね。

 

中部のライフオーガナイザーたちの

講座やイベントなどは以下をご覧くださいね^^

   → 1~3月 イベント・講座のご案内

※私の講座は載ってません(笑) 以下にてご確認くださいね。

 

いいね!のクリック、よろしくお願いします。
更新の励みになります(^^)

 

 

<人生を整える各講座、続々開催です♪>

 ・2/20(月)ライフオーガナイザー入門講座 残席3

 ・2/26(日)ライフオーガナイザー2級認定講座 キャンセル待ち

 ・3/11(土)私を満たす「段取りオーガナイズ」講座 残席3

 ・3/11(土)私を見える化「価値観発見」ワークショップ講座 増席して残席1

 ・4/8(土)なりたい私に、うっとりクローゼットのつくり方講座 募集中

 ・4/15(土)ライフオーガナイザー入門講座 new!!

 ・4/15(土)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー new!!

 

詳細は「講座・ワークショップ」 をご覧下さい。

 お申込みは