ロンドン付き添い、右往左往しながら進んでいます。
別記事にてレポートしますね^^
居心地の良い暮らしづくりと、しなやかで折れない心のあり方を
応援する、ライフ&メンタルオーガナイザーの内藤さとこです。
さて、「おうちまるごとオーガナイズ」の続編です。
お客様が1年間を振り返ってくださいました。
掲載許可をいただきましたので、解説しながらご紹介しますね。
※写真・文章の転載は禁止です。
オーガナイズの流れがある程度イメージしていただけると思います。
(オーガナイザーや案件によって異なる部分もありますので、
あくまでもこのケースの場合、と考えてくださいね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【始まり】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(お客様からのメール)
改めて一年経ったんだなあとさとこさんのメールを再読して
思いふけっていました。
オーガナイズに来ていただく前、和室の床面積4分の1はいろんな物が
直置きされ占拠されており、その横を愛犬が走り回っているという、
雑然とした部屋を横目に見てみぬふりをしていました。
和室の一部
(解説)
最初のご依頼は、この「和室」と「廊下の物入れ」。
離れたこの2か所を依頼された理由は、和室を整えるには
大きな収納である「和室押し入れ」と「廊下物入れ」を
整理する必要があるのでは、とお客様が考えられたから。
その「読み」は当たっていました。
さらに初回お伺いで分析してみると、廊下物入れには、
「和室押し入れ」だけでなく、キッチン、リビング、洗面所などに
関連するものも収納されていて、
使う場面も「普段(現在)」と「ストック(未来)」が混在。
廊下物入れの一部
それなら関連箇所すべての家事動線・生活動線を考え、
家中の収納の見直しをしましょうと提案したのがスタートでした。
※お申込みいただいた後、お伺いまでに「ヒアリング」をさせて
いただきます。初回お伺いの際は、ヒアリング内容をもとに、
問題点や理想の形などをさらに掘り下げてお聞きします。
そうする中で、ゴールを達成するために、別のことに着手する必要が
出てくる場合やゴールがお申込み時と変わってくる場合などもあります。
いづれにしても、お客様とよく話し合って納得されるゴールを決めて
いきますので、ご安心くださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オーガナイズ回数と期間】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(お客様からのメール)
そんな部屋がわずか数回で広い空間として有効利用でき、
さらにうまく空間を使って収納スペースを確保することができました。
自分一人では一生かけても出来なかったと思います。
(解説)
順番としては
①廊下物入れ→②和室の一部→③キッチン→④リビング
→➄玄関→➅和室押し入れ→⑦
回数としては、ほぼ1か月~1か月半おきに8回のお伺いで、
期間は約1年でした。
お客様のおっしゃる「わずか数回」は3回分ですね^^
※回数と期間は、お客様と話し合って決めます。
ゴールが明確な場合は、そこに至る手順や回数を見積もり、
ご予算や希望期限に合わない場合は、作業内容を軽減したり、
集中的に作業するなどして調整します。
見通しなくスタートしたり、断りなく作業時間や回数を増やしたり
することはありません^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オーガナイズの進め方と所要時間】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(お客様からのメール)
すべての計画、作業はさとこさんとアシスタントの木村さんの
アドバイスに誘導していただき、最終決定は私がするのですが、
一日がかりですごい集中力と体力を要するものでした。
(解説)
このケースでは、私とアシスタントの木村美雪さんが2人で担当。
片づける順番やプランは私が素案を立て、木村さんからも
アイディアをもらい、お客様のご意向を交えて決定します。
作業は、お客様と私と木村さん3人で。
多忙なお客様でしたので、仕事の休日がオーガナイズ日。
ご希望により集中して、「10-16時」で行うことが多かったです。
お疲れのことも多く、体力・気力を伺いながら進めました。
慣れてくると気心も知れ、楽しく雑談しながら進める余裕も^^
※お伺いする日、作業時間はその都度お客様と決めます。
ご都合や体調により時間を短くすることや、ご予算によっても
時間や回数をコントロールすることが可能です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【新しく収納用品を買う場合】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(お客様からのメール)
作業の日だけではなく、次回までに用意する収納グッズの提案を頂き、
ときには何度もメールでやりとりしながら納得いくものを選び、
次回の作業時に間に合うように注文するといったことを
何度も繰り返し、約1年かけてクローゼットを除く
家中のオーガナイズがほぼ完成しました。
(補足)
今回は、「新しい収納プランに合った収納家具類を購入したい」
というご希望があったため、平行して「用品提案」もしました。
提案の仕方はいろいろありますが、今回は、希望を踏まえて
メールの中に提案したい用品の詳細とともに画像などを
確認できるリンク先を添えて、複数お出ししました。
この方法だと、気にいればそのまま購入いただけるし、
「似たようなもの」や「安いもの」をご自分で検索してさらに
気に入った物を選んでいただけるメリットがあります。
今回は時間がタイトなお客様でしたので、作業当日に
収納グッズが届くように手配され、オーガナイズと開梱を同時に
行うということもしました。
※私のオーガナイズ作業では珍しいケースです。
多くの場合は、お客様手持ちの収納用品か、こちらの提案に基づき
お客さまがあらかじめ準備された収納用品を使います。
用品の購入同行や購入代行なども承りますが、用品代金に加えて、
同行(代行)料金がかかります。
長くなりましたので、次回へ続きます。
この後は、変更後の変化や維持のお話です^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一生物の「ライフオーガナイズのスキルを学ぶ」資格講座
ライフオーガナイザー2級認定講座 12/11(日)開催します。
詳しくは →2級認定講座ご案内 残席3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いいね!のクリック、うれしいです。
<秋は学びの季節 変わりたいなら学んでみませんか>
・10/22(土)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 終了
・11/13(日)ライフオーガナイザー2級認定講座 満席終了
・11/18(金)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 残席3
・11/18(土)私を満たす「時間コントロール」講座 残席3
new!!・12/11(日)ライフオーガナイザー2級認定講座 残席3
詳細は「講座・ワークショップ」 をご覧下さい。
お申込みは→☆