キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ with 内藤さとこ

シンプルに思考を整理すると、暮らし方が変わります。
鮮やかに夢を描くと、生き方が変わります。
「なりたい自分」「望む暮らし」「叶えたい夢」をキーワードに、
名古屋のマスターライフオーガナイザー 内藤さとこが、
本当に心地よい生き方、暮らし方を応援します。


テーマ:

思考の整理でキモチから暮らしを楽にする、

名古屋のマスターライフオーガナイザー、内藤さとこです。


日本のあちこちで始まったライフオーガナイズチャリティイベント。

名古屋もいよいよ来週26日(火)です!

本日は、通し稽古、本番さながらのリハーサルをしてくる予定です。


気合が入る私たちにうれしい報せが。

「まもなく満席」だそうです。


迷っていらっしゃる方、なんとか時間が取れたよ、という方

おいそぎくださ~い。


→申込みフォームはコチラ☆☆☆


最終受付は5月22日(金)17時まで。

ただし定員になり次第、締切となりますのでご注意くださいね


それではもう一度、どんなプログラムかをご紹介します。

パートナーである伊藤さとみさんのブログからまるっと引用(^^;)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くらしを少し「ひきざん」して こころにうれしい「たしざん」を。
名古屋市在住 マスターライフオーガナイザー 伊藤さとみ です。

「環境を整えることは投資である」

そう、ライフオーガナイズの講座でもお話しています。

環境を整えるとひとことで言うのは簡単ですが、範囲はとても広いです。
そして、今や、たくさんの方法論があり、
何を選ぶかは、みなさんに選択肢があり、
それによっては、得られる結果も変わってくると言っても過言ではありません。

5/26(火)のイベントでは、

●どんな手段で=ライフオーガナイズという方法

●何が=私たちの一番身近な環境である「衣食住」を整えて

●どうなる=暮らしをもっと好きになる

ということをお伝えしていきます。






既にライフオーガナイズをおおよそご存じの方は、
より具体的に日常生活で生かすライフオーガナイズのスキルを得ていただくことができ、

ライフオーガナイズって何?という方には、
ライフオーガナイズの大切にしていることを学び、
ライフオーガナイズで得られる結果を知っていただくことができる、

とってもわかりやすい4プログラム (5時間 ※途中入退場可能です♪)になっています。

***********************************************************


まず初めは、基調講演。
ライフオーガナイズって何??という方にも優しい、
ライフオーガナイズについての 超超入門的なお話を聞いていただけます♪

【プログラム①】 12:15~12:45 
「あなたの暮らしを「スキ」で満たす、ライフオーガナイズの力とは?」


=あなたの暮らしを「好き」で満たす、ライフオーガナイズの力とは= 
「好き」という気持ちは、生きるうえでの原動力、推進力です。
ライフオーガナイズを取り入れると、単に暮らしが効率化するのではなく、
喜びや納得や満足など、暮らしに「好き!いいね!」が増えていきます。
その理由を紐解きながら、ライフオーガナイズの魅力、パワーについてお伝えします。

お伝えするのは、オーガナイズ関連の諸講座・オーガナイズサービスにひっぱりだこ、
中部チャプター代表 内藤さとこさん です。



→こちらのブログでも、更に詳しくお伝えしています♪
 中部チャプターオフィシャルブログ プログラム紹介記事
 「あなたの暮らしをスキで満たす、ライフオーガナイズの力とは」



【プログラム②】 13:00~14:00
「開けるたびに楽しくなる!冷蔵庫の整理法」

最初のテーマは、「食」 のオーガナイズ
開けない日はない冷蔵庫から考えるオーガナイズです。

=開けるたびに楽しくなる!冷蔵庫の整理法=
毎日食材が入れ替わる冷蔵庫は、他の収納場所とは違う特別な場所
チェックテストを通して、4つのタイプ別に冷蔵庫の整理法をご紹介します。
あなたの暮らしに合った適正量を知って、買い物~料理までの
流れができれば、毎日楽々、気持ちもスッキリ!
余った食材を有効に使う「サルベージ・パーティ」についてもお伝えします

講演者は、
大野多恵子さん。
ライフオーガナイザー協会の認定講師として活躍する傍ら、

長年、エコやロハスに関するライターをされてきた経験を生かした、

「ハッピー冷蔵庫アドバイザー」として、オリジナル講座を開催されています。

東京からこの日のためにお越しいただいての講演です!お聴き逃しなく!!




→こちらのブログでも、更に詳しくお伝えしています♪
 中部チャプターオフィシャルブログ プログラム紹介記事
 「開けるたびに好きになる!冷蔵庫の整理法」



【プログラム③】 14:15~15:15 
豊かな自立を応援する「親と子どものオーガナイズ」


つづいて、2つ目のテーマは 「住」のオーガナイズ
今回は、多くのママが頭を抱える「親と子のオーガナイズ」にフォーカスしてお伝えします。
   
    =豊かな自立を応援する 親と子共のオーガナイズ                                             
            片づけの主役は何でしょう?
       ライフオーガナイザーが考える子どもの片付けは、
      単なる片づけ術や整理整頓ノウハウではありません。
         片づけの主役は「モノ」ではなく、「子供自身」。

   子供を尊重し、「自分でできる」力を育み、子供が自ら輝くこと。
      3人のオーガナイザーが、お子さんと取り組んだオーガナイズ。
        その手順は遠回りではなく、豊かな自立への近道です。
   子どもは生き生き、ママはラクラク、暮らしがもっと好きになる
♪                          
                                     

このプログラムは、
実際に親子でオーガナイズに取り組んだ、3人のオーガナイザーの体験発表です。
それぞれの取り組みの中で、オーガナイズの大切な要素が含まれています。

村中なおこさん(長野在住)
小学6年生の娘さんとのオーガナイズをお話いただきます。


熊崎有美さん(岐阜在住)
現在中学生になった息子さんとのオーガナイズをお話いただきます。


服部ひとみさん(岐阜在住)
小6と小3の娘さんとのオーガナイズをお話いただきます。


そして、司会進行は私 伊藤さとみ(名古屋市在住)
私も小5の娘とのオーガナイズを実践中。
親と子どもが共に取り組んでこそのオーガナイズの力を皆様にお伝えします。


→こちらのブログでも、更に詳しくお伝えしています♪
 中部チャプターオフィシャルブログ プログラム紹介記事
 「豊かな自立を応援する 親と子どものオーガナイズ」




【プログラム④】 15:35~16:35 
「クローゼットを味方につけて、ご機嫌な私へ」


最後にお伝えするのは、「衣」のオーガナイズ。
クローゼットも、冷蔵庫と同じく、毎日開ける空間。
クローゼットの有り様は、今の自分に通じるとも言われます。
オーガナイズでクローゼットを整えるとどんな変化が生まれるのでしょう?

=クローゼットを味方につけて、ご機嫌な私へ= 
あなたのクローゼットは、どんな服が入っているでしょう?
そして、使いやすくなっていますか?
ライフオーガナイズの考え方でクローゼットを整えると、
自分らしさを表現できる服が迷わず選べ、着こなしの幅もひろがっていきます。
つまり、毎日が軽やかでご機嫌になれるクローゼットになるのです。
その理由を、クローゼットを味方につけた3人の女性たちの実体験とともに、
華やかにお伝えしていきます

                         

お伝えするのは、クローゼットオーガナイザーとして活躍する このお二人。

あがたよしこさん(静岡県三島市)


はらみいしさちこさん(静岡県静岡市)



→こちらのブログでも、更に詳しくお伝えしています♪
 中部チャプターオフィシャルブログ プログラム紹介記事
 「クローゼットを味方につけてご機嫌な私へ」



登壇者、スタッフ一同
皆様の暮らしに、よりよい変化をもたらしますよう、猛烈準備中です!!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Get Organized Week !

5月30日(ゴミ・ゼロ)は『オーガナイズの日』!
暮らしをもっと快適にしたい方、
衣食住の視点で整えるイベント♪ヒント満載♪
是非お越しください♪


【開催日時】 

2015年5月26日(火) 12時00分~17時00分(受付11時30分)

【参加費(全会場共通)】  
一般:3,000円 協会会員:1,500円

※途中入退場可(返金はありません)

※参加費は東日本大震災の支援金として、経費を差し引いた収益を

全額寄付させていただきます。

(全てのイベント終了後、7月頃に、収支報告をさせていただきます。)



→申込みフォームはコチラ☆☆☆



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

名古屋のライフオーガナイザー 内藤さとこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。