キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ with 内藤さとこ

シンプルに思考を整理すると、暮らし方が変わります。
鮮やかに夢を描くと、生き方が変わります。
「なりたい自分」「望む暮らし」「叶えたい夢」をキーワードに、
名古屋のマスターライフオーガナイザー 内藤さとこが、
本当に心地よい生き方、暮らし方を応援します。


テーマ:

強力な台風が接近中。今日出発予定の旅行は中止です(>_<)

ベランダを吹き荒れる暴風はどんどんひどくなっていて、怖い。

大きな被害が出ませんように。


思考を整理して、キモチから暮らしを楽にする、

名古屋のマスターライフオーガナイザー、内藤さとこです。


先日、受講した「セルフメンタルオーガナイズ講座」について詳報を(^^)

ちょっと前置き長くなりますが、お付き合いくださいね。


ライフオーガナイズの特徴は「思考の整理」。

どんな片付けをする時も、まずは自分の状況や気持ち、想い、

理想など、頭の中や心の内を、全部出して整理することを

おすすめしています。


空間のお片付けをオーダーいただくと、私たちは「思考の整理」を

まずはお手伝いするわけですが、ここがすっきりすると、片付けが

スムーズにすすみ、イキイキされるなぁと感じています。

また、「思考の整理」をしたことで、散らかった部屋に隠れていた、

心や人間関係の悩みがほどけて、楽になるというケースもあります。


そんな経験と自身の興味から、私は「思考の整理」をもっと学んで

お客様にわかりやすくお伝えしたいとかねてから思っていました。


そこに新しく出現したのが「メンタルオーガナイズ」という分野と、

「メンタルオーガナイザー」という資格です。


メンタルオーガナイズとは、「心のしくみ」を知り、、

自分の人生は、自分でコントロールできる、ことを実感して

いただくことであり、


メンタルオーガナイザーは「心のしくみ」を熟知して、

思考(頭)と精神(心)のオーガナイズができるスキルを持ち、

他者の心の整え方を支援できるライフオーガナイザー


ということになります。

さらなる詳細は、日本ライフオーガナイザー協会HP をご覧くださいね。


うわ、私の深めたかったことだ~(^^) ということで、

新しい学びがスタートです。

その最初のステップとして、「まずは自分の頭と心を整えてみる」のが、

先日の「セルフメンタルオーガナイズ講座」だったわけです。



講師は、メンタルオーガナイザーで、ライフオーガナイザーたちの

健やかなメンタリティをサポートし続けている、渡邉奈都子先生


ここ1年ほどの私のテーマ「自分を知る」にも通じ、

年頃の娘たちとの関係性で悩む母として、

とてもタイムリーで有意義な講座でした。


メンタルオーガナイズは

 【願望】 

 【感情】 

 【見方】

3つのポイントから、メンタルを読み解き、アプローチします。

書いたり、話したり、体を使ったり、と様々なワークを通じて、

自分を見つめていきました。

いわば思考を全部出す、自分自身の棚卸です。


自分のことはもうかなり理解していると思っていた私にも、

新しい発見や、新しい解釈が得られて新鮮でした。


ちょっとだけ、おすそ分けすると、私は【感情】のポイントで、

「あること」に対する怒りの対処が下手なんです。

それが起こると、カーッと一瞬で怒りが増幅します(苦笑)

怒りってエネルギーのとても高い不快感情なので、

自分にも他者にも影響が大きくて、いつも後悔します。


そんな怒りの感情をオーガナイズするには、そのしくみを知って、

怒りをクールダウンするための行動をとるとよいのです。

私にとってその具体的な行動とは何か?

それを、工夫されたワークによって、知ることができたことは

とても収穫でした。


そんなふうに、3つのポイントからしくみを理解すると、心と頭を

コントロールしやすくなり、それはすなわち、自分の行動や人生を

自分の手でコントロールできる、という自信になっていくメンタルオーガナイズ。


あたたかく前向きな仲間たちと、飾ることなく色々なシェアをしながら、

とても楽しく、充実した2日間でした。

引き続きの学びがとても楽しみです。


奈都子先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました。


面白そう~!のポチっ、よろしかったらお願いします。

更新の励みになっています♪


9月・10月・11月の各種講座、募集開始しています。

サイドバーをご覧くださいね。

詳細は近日中に告知します(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

名古屋のライフオーガナイザー 内藤さとこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。