暑くてたまらないくせに、靴下をはくと妙に落ち着く。
体感は暑くても、身体の芯は冷えているのかな。
思考を整理して、キモチから暮らしを楽にする、
名古屋のマスターライフオーガナイザー、内藤さとこです。
娘たち、キャンプ合宿を終えて、やっと本格的に夏休みスタート。
恒例「夏休みのスケジュール」を立てました。
夏休みのスケジュールと言えば、行事を組み込んだ中に、
宿題や課題をやり忘れのないようにちりばめるというのが
一般的ですが、我が家では「時間のオーガナイズ講座」の
エッセンスを盛り込んで、1日の中に
①やらなくてはいけないこと(宿題や日課・決まった行事)
②未来につながること(興味・関心のあること)
③やりたいこと(遊びでもなんでもOK)
を盛り込むスケジュール表作りにチャレンジしています。
目的は、ちょっと勉強して、あとはだらだら~になってほしくないから。
目には見えない「時間」を意識して使ってほしいから。
昨年から始めたこの方法、、、とってもいいのですが、
スケジュールへの落とし込みは、結構な力仕事です。
まずは、決まっている行事(出校日や旅行など)を入れた上で、
空いた日時に①②③を入れ込んでいくんですが、、、
我が家では最初に、フセンにどんどん書いていきます。
①の難関
学校から指示された宿題や自分の課題を、教科ごとに
何日あればできるか、1日何ページかなど割り出す。
これ、かなり面倒。
コツとしては、毎日コツコツ決めてやれるルーチンと
自由研究など集中期間が必要なものとに分けること。
(ルーチンはフセンにも書かない)
②の難関
出せと言われて、そうポンポンでない・・・(苦笑)
世間話などしながら(笑)無理のない範囲で。
③の難関
出過ぎて、入りきらない可能性大(笑)
でも、気分を上げるためにも、入るか入らないか考えず
どんどん出しちゃうのがコツです。
娘たち、やっぱり①終了時点ででぐったり。
ぶーぶ言い始めたので、すかさず③に切り替えたら、
だんだん盛り上がってきました(^^)
プール、カラオケ、映画、ショッピング、ドライブ旅行など
こっちを考えるのはそりゃ、楽しいよね。
今年は何が何でも勉強は午前中に終了して、
午後からは思い切り好きに過ごそう、ともくろんでるよう(笑)
ということで、フセンが出そろったら、
EXCELで作ったスケジュール表に
①→②→③の順にフセンを張り込んでいきます。
(1日は大きく、午前・午後・夜と分かれていて、
それぞれ3つ程度の予定がはいるスペースがあります)
お楽しみの③は他の予定との兼ね合いで、物理的に入らないと
確認できれば、希望から外していきます
フセン張り込み中。
1週間で1枚。夏休み6ページ分を薄いファイルにまとめてます。
いやぁ、アウトラインができるまでに2時間(汗)
何でもかったるいお年頃ですから、
「ねー、これ必要!?」とか
「これ、自分でやれるようになれって、無理だよ!」とか
かなりぶーたれておりました。
確かに面倒で難しいよね。
1か月半を俯瞰しないといけないですもんね。
いろんなバランスも意識しないといけません。
大人だって苦手な人はたくさんいるほどです。
でも、時間をコントロールするということは、
人生をデザインしていくことだと私は思うんです。
誰もが抱えている「やらなくてはいけないこと」は
効率的に過不足なく、やりたいことができるだけ
たくさんやれるように。
そう、時間のコントロールって、自分がもっと自由に
なるための、なりたい自分になるための生きる技術。
だから、娘たちには面倒でも身に着けてほしいなと。
そして、スケジュールがうまく組みあがると、
あとは考えなくても淡々とこなすだけ。
最初煩雑、後シンプルってのは、楽ちんです(^^)
夏の計画、立てましたかー?
いいかも!と共感いただけたら、ポチっとお願いします(^^)