名古屋のマスターライフオーガナイザー、内藤さとこです。
ブログお休み中に、オーガナイズサポートに伺ったお客様のお話。
以前に私たちのオーガナイズサービスを受けてくださった方が
ご実家も、とご依頼くださいました。
ライフオーガナイズを勉強され、私たちと一緒にオーガナイズした
ご自宅はすっきりシンプルで、物も少ないです。
「それに比べると実家はすごいんです。物が多くて!
母はどこに何を置いたらいいかわからないというんです。
すべてを手の届くくところに置きたいらしくて」
とお嬢さん。清潔で快適な暮らしをお母様に体感してもらいたいと
おっしゃっていました。
初回ご訪問、お客様(お母様)は汗だくで迎えてくださいました。
早朝から会合を済ませてこられたとのこと。
お宅にお邪魔すると、先客がいらっしゃいました。
何やらお忙しそうです。。。。
そんな中で初回訪問のコンサルティングはスタート(^^)
お話を伺うと、ご近所づきあいが密で、お友達も多く、
ご自宅にしょっちゅう人の出入りがあることがわかりました。
そして、お客様が1日の大半を過ごされるのがキッチン。
来客のために大量の料理を作ったり、喫茶店のように
お友達とお茶をしたり、お孫さんたちを預かったりと
今回のオーガナイズ場所である、キッチンはフル回転。
だから、、、、いつも食材は豊かにそろえておきたい。
ストックはたくさん持っていたい。
食材の質や産地にはこだわりたい。
いつ誰が来ても、食事を作れるようにしておきたい。
遊びに来てくれた人に何かお持たせを持たせたい。
1日を過ごす場所だから、色々な生活用品が必要。
お話の中で、お客様の大切にしていること、
物が多い理由が紐解かれてきました。
そう、今回のお客様は
理由があって物が多いのです。
食品のストック品を全部出しして、俯瞰してみることにしました。
たくさんの種類の食材が複数、あるいは箱でストックしてあります。
眺めてみると大量ですが、まーったくお客様は動じません。
(たいていの場合は、ぎょっとされたり、びっくりされたりするのですが)
「この量(数)が必要ですか?」
「どれくらいで消費しますか?」
「このサイズでないといけないのですか?」
「銘柄が複数ありますが、必要ですか・」
私たちのどんな質問にも、さくっとはっきり答えられます。
期限切れの物もほとんどなく、すべてが生きたストック。
そんなコンサルティングと作業を経て、今後のオーガナイズ方針は
物を手放すことを主体に置くのではなく、今あるものを
使いやすく、しまいやすく定位置を決めることと、
家事効率を上げる配置換えに力を注ぐことにしました。
幸いスペースも十分にあるので、お客様も納得の方向性です(^^)
ライフオーガナイズは捨てることから始めません。
ワケがあるなら、それを大切に活かす方向で考えます。
お客様はご依頼主であるお嬢さんがびっくりするほどに
「やる気」になっていらっしゃるそう。
次回のご訪問が楽しみです(^^)
いいね!のクリック、よろしくお願いします。
更新の励みになります(^^)
尚さんこと鈴木尚子さんが管理人の「もっと心地いい暮らしがしたい」記事を
集めたトラックバックコミュ。お役立ちの記事が満載ですよ。