オーガナズサポート①では、A様(私)へのヒアリングと
現状確認、そして実測等をしてから、どのような作業手順で
どのようなゴールに向かうかを決めました。
そしていよいよ、実作業です。
①整理と分類
オーガナイズ作業の肝です。
A様の希望とゴールを考え合わせて、以下4つのカテゴリーに分類・整理
1.使用頻度高 × 重要 → 手の届く使いやすい場所に保管
2.使用頻度高 × 重要でない→ 使い勝手の良いところに保管
3.使用頻度低 × 重要 → 見えない部分に保管
4.使用頻度低 × 重要でない→ 不要=廃棄
としました。そのときの作業の様子が下の写真です。
この分類は、お客様の価値観やゴールに合わせていきます。
「好きかどうか」「「使えるかどうか」「新しい・古い」など、複数のキーワードを
組み合わせて、機械的に分けると作業がスムーズです。
②配置
残すものが決まったら、新しい収納スペースに配置していきます。
このとき、新たに収納グッズなどが必要なら買い足すなどしておきます。
配置はとても重要。なぜならモノの定位置=住所を決めることだから。
住所通りに、出したモノを必ずそこへ戻せば散らかることはありません。
このとき、新たに購入した収納グッズは以下のようなもの。
これらは、ライフオーガナイザーのアドバイス等を受けて、お客様が決定し、
購入しておいていただきます。(同行購入サービスもあります)
さてさて、それではビフォーアフターを大公開(笑)
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