アメンバー記事で投稿した日記ですが。。。
とても大切なことなので、改めてフルオープンでアップしようと思います。
実は、昨夜。。気晴らしカフェが終わった後、
友人の通夜に参列してました。
43歳男性独身。短命でした。
その通夜で、私は涙が出ませんでした。(死に対するとらえ方が変わってきたのもある。)
彼は、家族に縛られた生活をしていました。
でも、彼には、彼を想ってくれるステキな仲間がたくさんいました。
彼のために、仲間は、助言をたくさんしてきました。
でも、彼は、耳を傾けることなく、頑なにその家族の中に自分を縛りました。
優しい彼は、そこから飛び出すことができなかったのです。
家族のこと、家庭のことは、他人にはわからない。
関係性等も。。。一言では片付かないものもあると察するけど。。。
彼は、自分を大切にしなかった!!
自分の気持ち、自分の人生、自分の体。。。何ひとつ大切にしなかった。
飲んで、飲んで。。。。わけがわからなくなるまで飲んで。。。
肝硬変末期になるまで、放置状態。
彼は、家族に縛られていたのではなく、自分で縛っていたのです。
棺の中で目をつむっている彼に向い、心の中で
アホか!!
と言ってやりました。
あきらめたら終わりやねん!!
なんで、もっと自分を大事にせんかったんや!!!
ほんま、アホや!!
どんなにステキな仲間が回りに居ても、
自分が動かんかったら、なんにも変われへんねん!!!
もっと、自分を大事にしろーーーーー!!!!
いつも言うてきた言葉。。。
最後の最後まで、彼に言うことになるとは思いませんでした。
でも、これで彼、本人は楽になったのでしょう。。。。
あまりにも悲しすぎるけど。
自分の気持ち、自分の体、自分の人生を
大切に生きようと改めて思った一夜でした。