マイスター講座 最終日 | ココチイロ・・・な日々

ココチイロ・・・な日々

3人の子供を持つ専業主婦の
日々の生活や手作りを楽しむことを綴っています。
自分なりのエコ生活、快適なおうち作り、
なくてはならない廃油石けん作りなど
無理せず、楽しみがら、ここちいい毎日を送れますように。

春休みですね~。

我が家は久しぶりに
子供たちとゆっくりとした時間を
過ごしています。

彼らは今日から
学年が一つ上がるのですね~。
大人になると
毎年成長してる感じがないですが。

  ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

しばらく時間が空いてしまいましたが
先々週の木曜日は
マイスター講座の最終日でした。

電車通学(?)にも慣れた頃に
もう最終日だなんて…。
淋しいです。

今回は  卵石けんに挑戦しました!

{DA43BF12-D4C2-4BE8-B368-BA6DEBC455B4:01}

前田京子さんの本で知った  卵石けん。
何故だか  
今まで一度も作ったことがなく
いつか作りたいな~と
思ったこともなく(笑)。

なのに  
az先生のオプションの講義の中で
卵石けんのお話が出て
無性に作りたくなったのです。

{649C00BD-19FE-469E-BBDD-871088FD1E83:01}

本当に卵色の生地。
オイルも
いつもの自分では
考えないような組み合わせに
してみました。
使い心地が楽しみです!

  ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

人生で初めての石けん教室は
とにかく  楽しかった!
散々悩んで  
いきなりの交渉で
ご迷惑だったとは思いますが
az先生の教室に来て  本当に良かった!

石けんを作り続けて
はや6年経ちましたが
本やネットの情報と  自分の経験と
そこに思い込みや希望が入って
知識が偏っていたように思います。
今回の講座は  私にとって
とても大きな意味を持つ
経験になりました。

自分の中の大きな柱を
もっと頑丈に  時にしなやかに
そして  輝けるように
大事にしていきたいと思います。

 ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

最後に
こんなに充実した時間を
与えてくださった  az先生
一緒に講座を受けてくださった
生徒さん
ありがとうございました!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ