マイスター講座 3日目 | ココチイロ・・・な日々

ココチイロ・・・な日々

3人の子供を持つ専業主婦の
日々の生活や手作りを楽しむことを綴っています。
自分なりのエコ生活、快適なおうち作り、
なくてはならない廃油石けん作りなど
無理せず、楽しみがら、ここちいい毎日を送れますように。

先週金曜日のマイスター講座3日目。

ウル抽オイルを使っての

石けん作りでした。

{287C6269-8BA8-4556-A2C6-CAE1D6230A4F:01}


ひっさびさのウル抽。

夢中でやってた頃が懐かしい~。


ハーブ粉末にエタノールを浸し

それをオイルに浸けることで

早く成分抽出するという

画期的な浸出法。


なるべく目についたら瓶を手に取って

成分がたくさん抽出出来ますように~

とフリフリ。


ハーブのいいところは

たっぷり出したいけれど

細かい粉末は残したくないので

丁寧に濾して

丁寧に絞って仕上げました。


アルコール  ちゃんと飛ばせたかな~?

{6A9D8BD6-4894-4A23-B3C7-9C4BD59F5E0C:01}


思いのほか  なかなかトレース出ず。

かなり上手くアルコールが

飛ばせていたようです。


色も付けず  香りも少なめに

シンプルにしました。


帰り道  今回は時間があったので

カフェで1人ランチ。

{20F9CC4E-6A15-4958-91A9-3A1903E5E72D:01}


会館の近くには

女子が1人では入りにくい

中華のお店が結構あって

すんごくいい香りで参ったけど

やっぱり勇気がなくて

私のお一人様は  カフェ留まりです…。


マイスター講座は

今週木曜日が最後です。

楽しかったので淋しいな~。


ランキングに参加中~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ