騒ぎの発端 11月18日 | 愛犬ボスの交通事故

愛犬ボスの交通事故

事故に遭ってしまったボスの闘病記 / 事故後対応の進捗


そもそも
なぜこんな騒ぎになったか
私も冷静を取り戻してきたのでもう一度説明しますね

始まりは
事故翌日の店長の対応

菓子折り持ってきてまで謝らない訳ないだろって
言われてるけど

そんな事が本当にあったから私もビックリだった

私も動物関連詳しいから法律上 犬は物なの知ってるよ 普通の人よりもね

物なら物でいいの
法律だから仕方ないよ

だったら事故なら
物損になるよね
免許ある方なら解るはず
なのに
犬は物なので補償しかねますって言い切られたんだ
おかしいよね

物なら尚更 弁償だよ

交通事故で
車やバイクが壊れても保険で修理されるよね

金額は過失割合によるけど
全く補償しなくていいとはならないでしょ?

簡単に言えば 人の物を壊したら 弁償しないといけないんだ

もし みんなが
自分の大切にしているものを壊されて
菓子折り持って来てまで
物なので補償しかねますと言われて

あっそうですかって
素直に聞けるかな?

まず
壊した事の謝罪が必要と思うよ

謝罪されたのは事故から1ヶ月経って
blogを読んで頂いた方が本社にメールやTELして
事の重大さを伝えてくれたおかげなんです

私が何度TELをかけても
文書で伝えようとしても
拒否されていました

ネット社会でなければ
泣き寝入りしかなかったのです

じぁ どういう対応だったら良かったか

簡単です

この度は業務中に
アルバイトの運転するバイクにより
愛犬と飼い主様にお怪我をさせることになってしまい
申し訳ございません

今後の対応としましては警察も入っておりますので 当方の保険屋との過失割合についても含め
専門家にお任せする事となりますが
少しお時間を頂きますが出来るだけ早急な解決に至るよう 務めますので

本日はまずお怪我をさせた事への謝罪だけに伺いました


この挨拶なら
こちらも
そうですね
後は保険屋ですね
となったはずです

だって私
示談金が欲しい
当たり屋でもたかり屋でもないから

もしそうなら
わざわざ警察いれないでしょ

私はドライバーを責めていないよ
だってワザとなんか事故起こす人いないもん

世間に騒がれないと謝罪出来ない企業ってどうなの?って所で頭に来ていて

それに関しては
先日の企業との話し合いでしっかり謝罪を受けたので 今はそこがやっと解決しただけ

交通事故は謝った方が負けなんて事ないよ

謝罪と過失うんぬんは別
やはり 怪我をさせたならまず謝るよね
そのあとの事は
警察と保険屋に任せれば良いのだからね

翌日に謝罪が一言も出来なかったと言うことが
全ての始まり

街で
歩行者同士がぶつかり合って 片方が転んで怪我をしたら
ゴメンナサイ 大丈夫ですか?って
普通の人なら絶対言える
そうしたら
怪我して 大した事なければ
こちらこそすみません
大丈夫ですって
お互い思いやれると思う
中にはね
あ~骨折れた~
どうしてくれんだ兄ちゃん!なんて人もいない事ないから一概には言えないけど
私はそんな人間ではありません

弁護士さんが
怪我をさせてしまったら謝罪が必要
早ければ早い方がよく
事故から1ヶ月は
普通有り得ないって
先方に諭してくれていました
今後の保険査定にも
事故後の対応は関わるようです

それぐらい大事ってことだよね

警察が動いたのも
補償しかねますって

まさか保険入ってない訳じゃないよね~って
警察もビックリしていたぐらいなんだ

なぜ ここまでになってしまったか
少し伝わると嬉しいです

ネットで批判している人達の方が
よっぽど事故の事考えてくれてる気がする

知れば知るほど
バイク側の危険運転では?と気づいてくれてる人も出てきているし…

なんか警察よりも
しっかり現場検証してくれそうで
敵か味方か解らなくなってきました
本当は実際はこうなんだよと反論したいけど

企業としての対応の悪さを謝罪されたばかりだし

相手もいることだから
この場で100パーセントは言えないよね

本当の事 言えば言うだけ 一方的な意見に過ぎないと言われてしまうし

ネット上で伝える難しさ痛感してます

家まできたなら
まず謝罪して
後は保険屋対応でお願いしますと
シンプルに済んだ話なのにと思うと残念

あと
バイクに向かって飛び出したアホ犬って言われてるけど
ボスは頭 顔 上半身は無傷だよ

真っ直ぐ歩いている犬が飛び出したら頭や顔が重態かな

ボスは骨盤と後ろ足だからね

長い胴体のダックスが 器用にお尻から突き出して自分からぶつかるのは考えられないし
そんなカニみたいに歩いてる犬 私もさすがに見たことないです

動物の交通事故って大抵正面からぶつかるよね
交通事故でなくても
ぶつかりに行く時は頭からいくよね
ボスはリードで前方に引っ張られているから
後ろ足浮かせてお尻だけヒョイとタイヤにぶつけるのは神業かと…
ボスは前足も折れてないから
飛び出したとは考えにくい

誰かもっと動物の交通事故に詳しい方いませんか?
専門家の意見が聞けたら信憑性あるよね