こんにちは

 

新聞やニュースのスポーツコーナーなどで話題に上っているので、

皆さんご存知だとは思いますが、

 

冬季アジア札幌大会スピードスケート女子1500メートルで

日本の高木美帆、押切美沙紀、高木菜那の3選手が1~3位となったにもかかわらず、

3位の高木菜那選手に代わり、

5位の中国選手が表彰台に立って銅メダルを授与されたそうですね。

 

大会規定で

「1か国・地域当たり2選手までしか表彰台に登壇できず、メダルを獲得できない」

と定めているためで

4位にも日本選手が入ったため、銅メダルが順送りされて中国選手へと渡ったのだとか・・・

 

順位と記録そのものは変わらないそうですが・・・

 

だったら、5位の選手が銅メダルを授与されること自体おかしくないのかな?

 

銅メダルって3位の選手に渡されるものなのだから・・・

 

「銅メダル該当者なし」のほうがスッキリすると思うのだけれど・・・

 

アジアの冬季スポーツ普及を促す目的から、

「モチベーション(意欲)にもつながるよう、メダルを複数の国・地域で分け合ってほしい」

とアジア・オリンピック評議会(OCA)が求め、協議の上でこの規定を採用したそうですが・・・

 

ベスト3に入れなかったのに、メダルをもらえるって・・・

 

「メダルを複数の国で分け合う」っていうことが

「モチベーション(意欲)」につながるのかなぁ??

 

上位に入りたい!表彰台に上りたい!メダルが欲しい!

 

っていう気持ちでみんながんばっているんじゃないのかなぁ?

 

高木菜那選手は、

「メダルをもらえなかったのは悔しい思いもあるけど、そういうルールと知っていたので・・・」

と、納得しているそうですが・・・

 

なんか違うんじゃない?

って、思ってしまうんですよね。

 

みなさんはこの規定(今回の対応)・・・どう思いますか?