COCOだけの話

ピグライフ ピグワールド ピグブレイブ 地獄級 絶級 上級  中級ソロ 共闘 討伐 ボス  幻霊の神域 闇 オライエン忍法帖 砂漠の盗賊王 試練の塔 デイリー ウィークリー エリア イベント 攻略 大学生・高校生の息子

大好きな本や家族の話・暮らしの中で思ったこと・ブログカスタマイズについて  

           & ピグブレイブ・ ピグライフ・ピグワールドの話を書いています。


ライフのお庭にも遊びにいらしてください。(お料理フリーですw)

      ▶▷▷ COCOのお庭へ

      ▶▷▷ (サブ)COCO♪のお庭へ


アメンバー限定記事は、グルっぽ「We love ブレイブ」のメンバーの皆さんを対象に公開しています。

こちら(↓)から、グルっぽに入会した後に「アメンバー申請」をしてくださいね。(*^^)v

      ▶▷▷ 【We love ブレイブ】



音譜  リンクはご自由にどうぞ。(連絡・報告の必要はありません)

音譜  当ブログからの無断転載・転用はお断りします。
音譜  誹謗中傷や荒しコメント等は即削除させてもらっています。

    それに対しての返信は、一切致しません。

    スルー&削除、コメント&メッセージ拒否ということでご理解ください。


NEW !
テーマ:

 

乙女のトキメキ こんにちは

 

武器の上限解放ができるようになりましたね。

 

スタッフブログの説明でわかると思いますが・・・

もともと「R→HR(上限)」の武器は、HRにしてからでないと上限解放はできません。

(HRにすれば、Lv1で上限解放が可能です)

同様に、「HR→SR(上限)の武器は、SRにしてから・・・という感じです。

 

上限解放には、

上限解放をしようとする武器と同じ武器(HRの武器を上限開放する場合はHRの武器)とチップ・・・

上限解放の回数が増えると、チップのほかに「上限開放素材」の「証」が必要になります。

(URで必要な「証」の数は未確認です。)

 

※ ちなみに上限解放と、武器バトルスキルのレベルアップは別物です。

   上限解放で上がるのは、攻撃力だけです。

   また、上限解放をするために、武器バトルスキルをLv5にする必要はありません。

 

※ 武器バトルスキルを上げるためには、

   別に同じスキルを持つ同じジョブの武器で強化する必要があります。

 

わかっている範囲で、上限解放に必要な素材をまとめてみましたので、

参考にしてみてください。

 

未確認部分(UR)の上限解放に必要な素材数がわかる方は、情報をいただけると助かります。

 

 

ちなみに、「R→HR(上限)」の武器は最後まで「証」は1個も必要ありません。

HRレベル100MAX(生産武器)でこの程度~~~(笑)

 

 

上限解放についての詳細はこちら・・・

いいね!した人  |  コメント(6)
NEW !
テーマ:

 

乙女のトキメキ  こんにちは

 

ブレイブの八大辺境伯って、誰のことなんですかー?

って、聞かれました。

 

COCO・・・

以前どこかにも書きましたが、あまりストーリーには興味がないので

どんな背景で登場したのか、よくわかっていないのですが・・・

 

この8人でいいのかな?

 

 

とりあえず、スタッフブログへ行って、画像を拾ってきました。

 

【ノノ】 雷属性                  【ティグ=ディフ】 雷属性

 

【ヴィクトリア】 斬属性            【ユル】 斬属性

 

【ケト】 突属性                 【セリエ】 突属性

 

【キース】 炎属性               【マーシャ=リーシャ】 炎属性

 

八大・・・っていうんだから、あと2人はいるのかなぁ?

属性で考えたら、「打」???? (いや、全然根拠はないんですけどね・・・)

 

※ コメントで教えていただきました。

      残りの二人はあの、「キース&マーシャ=リーシャ」だったのですね・・・(^▽^;) 

 

 

 

ところで、根拠がないといえば・・・

 

昨日のこの根拠がない記事

  → ピグブレイブ 「奥義・【人命救助】! なんてね・・・(笑)」

に、ものすごーくたくさんのアクセスがあったみたいでビックリ!!

 

っていうか・・・

あんな、くだらない記事を見に来てもらってしまって申し訳ないです。(苦笑)

ありがとうございます。

 

はい、2位以下を大きく引き離して、ブッチギリの1位でした。\(^_^)/

 

やっぱりフィニアス人気は不動ってことね!(違うか!? 笑)

 

いいね!した人  |  コメント(6)
NEW !
テーマ:

 

ふんわりリボン  おはようございます

 

ときどき、息子たちとのLINEのやり取りをこちらの記事にもUPするのですが・・・

 

息子たちがよこす文章を見てみると・・・

ああ、こういう表現って、ネット的というか・・・

(短いテキストだけでやり取りをする)LINE的な表現なんだなぁ~

って、思うものがあります。

 

たとえばこんなの・・・

 

 

 

どれも、短文で一見尻切れトンボなんだけど・・・

受けとった方は、

「頼まれてる」という気分にはなっても、「命令されている」気持ちにはならないですよね。

 

COCOは、こんな部分に

日常的に、友達と短い文章でやりとりする息子たちの、

世渡り上手的な部分が、垣間見える気がするんです。

 

たとえば・・・

「連絡お願いします!」

「よろしくお願いします!」

って書かれたら・・・

たしかに「お願いします」って書いてあるし、丁寧な表現ではあるのだけれど

この「!」(感嘆符・エクスクラメーションマーク)のおかげで、

すごく断定的・・・きつい表現に受け取られる部分ってあると思うんですよ。

 

  ちなみにご存じのとおり、この「!」(感嘆符)は・・・

  「形容詞」の後に使って、「なんてきれい!」「すっごく美味しい!」

  と、すれば・・・感情を豊かに表現する意味になるんですけどね・・・

 

でも、「よろ」とか「くんね?」とか書かれたら、

ちょっと苦笑いしつつも・・・仕方ないなぁ~やってやるかな?

って、思っちゃうんですよ。

(もちろん、友達・親子限定ですけどね!笑)

 

丁寧であることは確かに大事なんだけど、

尻切れトンボで曖昧な表現ゆえに、不快感を与えないってこともあるのかもしれないなぁ・・・

って、なんとなく思います。

 

 

ところで・・・

わたしのブログ・・・間違っていることもあるので、

それを親切に指摘していただくことも多々あります。

 

すごく気を使って、言葉を選んでコメントしてくださる方が多くて、

そういう文章に出会うと、わたし自身も素直に「あら、ごめんなさい」って気分にもなるし

大人の表現だなぁ~~って、勉強になることも多いです。

 

「○○だと思うんですが、確認していただけますか~?」とか

「○○みたいですよ!」

 

なんてコメントをいただくと・・・

「あああ・・・たぶんわたしが間違っているって【確信】があっても、

  配慮して書いてくださっているんだろうなぁ~」

って、すごく申し訳ない気持ちになって、

それにしてもこの表現って、大人だし・・・きれいだなぁ~ちょっといただいてしまおう!

(わたしも、機会があったら真似させてもらおう)って、思ったりもします。

 

言葉って・・・不思議ですよね。

同じ意味のことを伝えるのにも、多少遠回しな表現のほうが

相手に不快な思いをさせない。相手を傷つけないって部分はありますよね。

 

わたしも、時々みなさんのブログにお邪魔して、

コメントをさせていただいたりするのですが、

主さんが、読んで不愉快にならなければいいなぁ・・・って、

毎回、送信ボタンを押した後で、時限爆弾を投下したような気分になっています。(笑)

 

コメントをするときに「動詞+!(感嘆符)」を使うと、

たとえ「○〇してください+!(感嘆符)」でも、

受け取る方は、「命令された」気分になることが多いのだそうです。 (Wikipediaより)

 

先に書いたように「形容詞+!(感嘆符)」とは、まったく意味が違うので、

気を付けないといけないなぁ・・・

 

それから・・・

これはCOCOの個人的な考えですが、

その記事の内容で、自分の名誉が傷つけられているという場合でもなければ、

ほかの人のブログの記事に「訂正してください!」とか「直してください!」は・・・

ないなぁ~って、思います。

 

送信ボタンを押す前に・・・

自分がこんな風に書かれたらどう思うかって、考えてみることが大事かもしれませんね。

 

わたしも気を付けようっと・・・ 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

 

乙女のトキメキ  こんばんはー

 

全く根拠のない、くだらない話なので、

ばからしい・・・と思う方は遠慮なくスルーしてくださいね。

 

昨日発表になった、次イベの「フィニアス(水着)」のイラスト・・・

 

 

これを踏まえて、「フィニアス(水着)」の奥義を考えてみました。

 

ビーチパラソルを持っていますから・・・

雷のクレ「イオーネ」の「スパークパラソル」にヒントを得て・・・

 

「ファイヤーパラソル」・・・味方全体の炎防御力UP25%/効果時間10秒

 

もしくは・・・

手持ちの浮輪を使って・・・

「人命救助」・・・味方全体の防御力UP25%/効果時間10秒

          (リヴァルのアイアンシールド的な・・・)

 

なんていうのは・・・あるわけないかぁ~~~ ( ´艸`)

いいね!した人  |  コメント(15)

テーマ:

 

ふんわりリボン  おはようございます

 

突然ですが・・・ 

 

「ゲーマー」と「ブロガー」のどちらなのかと尋ねられたら・・・

迷わず「ブロガー」と答えたいと思います。 (笑)

 

で・・・

「ブロガー」としては、

「ブログにいらしてくださった方(少なくとも、「いいね」や「コメント」をくださった方)」のところには

出来る限りお邪魔したいと思っています。

ブログを読んでくださる方が、どんな方なのか(どんなブログを書いているのか)・・・

お邪魔してみると、結構楽しいです。

 

毎朝、息子を駅まで送って、7時少し前に帰宅します。

そのあと、コーヒーを飲みながら、スマホを片手に

前日、COCOの記事に「いいね!」や「コメント」をくださった方のブログすべてに伺っています。

「とと姉ちゃん」が終わるころには、訪問(?)が終わるので・・・

1時間ちょっとスマホとにらめっこをしているってことかな?

(こうしてみると、結構時間がかかってるなぁ~笑)

 

ブログを書いていらっしゃらない方も多いのですが・・・

「一昨日まで書いていなくても、昨日から書いているかもしれない」ので・・・

すべてのブログに伺っています。

なかなか、コメントを残せないのが、申し訳ないのですが・・・

 

で・・・

そのスマホ片手にみなさんのブログにお邪魔しながら

毎日、イライラさせられることがあるんですよ。

 

原因はこれ・・・!!

 

この画像は、COCOのサブのブログをスマホから見たところなのですが・・・

 

 

「いいね!」の履歴から飛んでみると、こんな風にブログのタイトル以外はすべてPRです!

(画面の真ん中に、PR記事へのリンク、下の方にはポップアップ・・・)

記事を見るために、とりあえずスライドさせてクリックしようとするのですが、

8~9割くらいの確率で、商品のPRページへ飛ばされます。(_ _。) 

そして、戻ろうとすると、ふたたび「いいね!」の履歴のページに・・・

つまり「振出しに戻る」ってやつですね・・・(x_x;) 

ひどい時には、2~3回続けてPRページへ飛ばされて、「いいね!」の履歴への繰り返し・・・

 

これは、たぶんブログデザインの問題で・・・

スマホのブログトップが小さい場合は(PR記事などが邪魔ですが)

とりあえずこんな風に記事が表示されるので、多少は違います。

少なくとも最新記事だけは、画面をスクロールさせる必要なく見ることができるので

かなり(見る方の)ストレスもちがう・・・

 

 

Amebaから毎月のように、新しいブログデザインが出ていますが、

新しいデザインに変更したら、

自分のブログが客観的にどんなふうに表示されるのか(特に一覧部分)を

確認してみると良いかもしれませんね!

 

まあ・・・

COCOは、だーーーっ!と、

次々にいろいろな方のブログにお邪魔しようと思うからストレスに感じるだけかもしれませんが・・・

 

っていうか・・・

ユーザー目線で考えたら、

PR記事へのリンクがこんなに大きく(中央に)表示されること自体が違うと思うんですけどね~(苦笑)

 

 

そして・・・

 

ブログランキングは気にならないけど、

どの記事をどのくらい読んでいただいているかというのは多少気になるので・・・

こういうのも時々見ます。

 

 

じつは内心・・・

「7月のイベの事前告知記事よりも、フィニアスの水着の記事のほうがアクセスが多かったら・・・」

って、心配(?)していたのですが、

かろうじて、事前告知のほうが多かったので、ちょっと安心しました。(笑)

 

 

ここからは、COCOからのお願いです。

 

毎週火曜日は、「出現モンスター」の記事へのアクセスが圧倒的に多いです。

 

便利に使っていただいているようで、嬉しく思っています。

ありがとうございます。

 

が・・・

これ、半年以上前に作成したもので・・・

作成した時点ですでに、(たぶん)「完璧」なものではなかったと、思うんですよ。(^▽^;) 

 

みなさんが情報をコメントでくださったりすることも多いです。

 

情報をいただいたら、確認できる範囲で確認して、必要があると思えば修正していますが、

じつはどうやら、Amebaさん・・・こっそり変更していることもあるみたいで、

この確認・修正の作業が結構大変なんですよ。

 

情報をいただいたら、早めに確認したいと思っていますが、即・対応するのは無理なので、

とりあえず、ご自分で修正して(笑)使っていてください。

時間的な余裕があるときに確認したいと思いますので・・・

 

いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

 

ふんわりリボン  おはようございます

 

じつは、先週末から・・・

COCO家に、ひそかな(?)「ハリポタブーム」が訪れています。(笑)

 

きっかけは、この1か月ほど毎週、金曜ロードショーで、ハリポタをやっていて・・・

旦那も次男も毎週金曜日はそれぞれ用事があるので、

22時過ぎから(毎週)ハリポタの後半だけ見ていました。

 

先週の金曜日に帰省してた長男が

「え?だって・・・ハリポタのDVD、全巻持ってるのに、なんでわざわざテレビでみてんの?」

って・・・

ああああ・・・そうだった。

数年前に、長男がハリポタにはまった時期があって、

そのときに(以前から、DVDはいくつか持っていたのですが)

長男が、お年玉で抜けていたものを買い足して、全巻揃えたんだったわ・・・

家の中のブームが去って、すっかり忘れていたけど・・・

 

そうしたら、今度は次男が

「これ、面白い!!最初から全部あるの?観てみるかなぁ~~」

と言い出し・・・

 

そういえば、ハリポタの第1作「ハリーポッターと賢者の石」が公開されたのが2001年で・・・

最後の(?)「ハリーポッターと死の秘宝PART2」が公開されたのが2011年・・・

まだ小さかった次男は、

家で長男やCOCOがDVDを見ていると「怖い」と言ってみたがらなかったんですよね。

 

だから、たぶん次男はハリポタをじっくり(?)観た経験はなくて、

楽しい部分だけの断片的な記憶だけ・・・

全体のストーリーの流れもよくわかってないのかも???

 

そんなわけで・・・

週末からハリポタブーム到来です。

 

とはいえ・・・

7月1日から期末試験が控えているので、一応(というか、たぶん?)勉強優先・・・

勉強の合間にリビングへやってきては、

飲み物を飲んだりしつつ30分くらいずつ観ているので、1本観終わるのに2~3日かかる。

やっと昨日、第3作の「アズカバンの囚人」を見始めたところです。

 

ハリポタの世界観とか、ストーリーとか・・・

どの書籍・映画もそうであるように、好き嫌いはあるだろうし、賛否両論だとは思いますが、

個人的には好きです。

いろいろな(魔法界ならではの)仕掛け?には、

「よく、こういうものを思いつくなぁ~」と、感心しますし、

特にホグワーツ周辺の映像の美しさには、ため息・・・

 

COCO・・・

USJに行ったことがないのですが、

USJのハリポタのアトラクション(?)はステキみたいですね。

「行ってみたいなぁ・・・」と、つぶやいたら

「オレ、来週行くし!」

って、長男が~~~~!!!

 

COCOの記憶が定かならば・・・

長男はすでにこれでUSJに行くのは、3回目!!

大学生は自由でいいわねぇ~~ (x_x;)

 

 

そして、高校生の次男・・・

相変わらず毎日、お弁当に「そば」・・・

 

付け合わせ(?)に天ぷらとかいろいろ入れても、結局残してくるので・・・

ここ数日「ゆでたまご&くだもの」が定着・・・

 

トロピカルカクテル 今日のおべんとう トロピカルカクテル

 ・ ざるそば

 ・ ゆでたまこ

 ・ くだもの(パイナップル&さくらんぼ)

 

7月5日まで期末試験で・・・

翌日から終業式(15日)の前日までは「家庭学習期間」なのだとか???

 

どうやらお弁当作りも明日で一段落・・・

「家庭学習期間」や「夏休み」も部活がある日はお弁当が必要みたいですが、

登校時間が劇的に(2時間くらい)遅くなるみたいなので、

少しのんびりできそうです。

 

 

そして・・・

終業式(15日)の午後に「保護者会」があることに今更気づいて・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

「15日ってブレイブのリニューアル!!」

一応(?)ハハなので、リアル優先させていただきます。(笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

 

乙女のトキメキ  こんばんは

 

7月1日から【砂漠の盗賊王】が始まりますね。

 

水のナイトは持っていないので、できればGETしたいのですが、

フィニアスはまた高嶺の花なんだろうなぁ~(_ _。)

 

「【水・キャラ】(お供)の上限開放素材の必要数」をまとめてみました。

 

※ こちらの記事はサイドバーからご覧いただくこともできます。

 

※ 今回は、水属性の上限開放素材をまとめましたが、

   (多少名称は違いますが)どの属性でも、必要な素材数は同じです。

 

※ 闇属性のお供もいるようですが・・・「アニマ」は「九尾」で手に入れることができます。

 

「よろずや」で交換できるものもあるのですが、

「試練の塔・初級」や「トゥガトゥガ」でなければ手に入らないものもあります。

 

ちなみに、各試練の塔で手に入る上限開放素材の一覧は・・・

 

 ⇒  ピグブレイブ「試練の塔・上級(2015.11.25)」

     ピグブレイブ「試練の塔・中級(2015.11.25)」

          ピグブレイブ「試練の塔・初級(2015.11.25)」

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

乙女のトキメキ こんにちは

 

ブレイブの7月上旬のイベの事前告知がやっと出たのですが・・・

 

ボスの属性がどうのというより・・・

こっちの方が話題性があるような・・・

 

まさかの・・・

フィニアス水着Ver.  ( ´艸`)

 

 

シュノーケリング用のゴーグルに

ライフセーバー用の浮輪!!

 

そして・・・極めつけは、水着に「カタカナ」で「フィニアス」って書いてあるし~~~(爆)

 

しかも・・・

フィニアス・・・水属性に転職!!

 

 

こんな格好で炎属性のボスの前にみんなの「盾」として立たされる日が来るなんて・・・

フィニアスも予想だにしなかっただろうなぁ~(苦笑)

 

でね・・・

現在、ホワイトデーフィニアスって・・・頭の上に「フィニアス(ホワイトデー)」って出るのね。

その法則をがそのまま当てはまるとしたら、

このフィニアスの頭の上には「フィニアス(水着)」って出ることに・・・

 

フィニアス~~~!!


いいね!した人  |  コメント(14)

テーマ:

 

乙女のトキメキ  ブレイブの7月上旬のイベントの事前告知がやっと出ましたねー(*^^*)

 

告知、忘れていたのかなぁ・・・(゚_゚i)

 

ボスは「炎属性」のようです。

 

そ・し・て!!!

フィニアス・水着バージョンって~~~!!(笑)

 

「水攻撃プラスの武器&炎防御プラスの装備」の準備ですね!

 

 

 

★ 2016年7月1日(水) 0時00分 ~ 配信開始

 

詳細はこちら ↓

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

 

乙女のトキメキ  おはようございます

 

ブレイブ公式グルっぽの

 

【イラストコンテスト】新仲間キャラデザイン部門

 

への書き込みが、シュール過ぎて・・・ (・・;)

 

「ブレイブイラストコンテスト」

  ・ 開催期間  2016年6月25日(土) ~ 7月31日(日) 23時59分まで

  ・ 「ピグブレイブのゲーム内に登場させたい仲間キャラ」をテーマに、

    自由にイラストをお描きいただきご投稿ください。

        → スタッフブログ該当記事

 

確かに「自由に・・・」って書いてあるけど、

「仲間キャラ」だってことを忘れているんじゃないかと???

 

「ブタ」「イヌ」「ハリネズミ」「オウム」なんていうのも登場しちゃって、

 

「これと一緒に戦うのか・・・??? 

 イヌやオウムと一緒にボスを倒そう!って・・・

 【現代版・桃太郎】???

 とりあえず【人間っぽい、二足歩行のキャラ】ならともかく、

 このお供に上限解放素材を使うのはちょっと抵抗があるなぁ~~」

 

と、思いつつも、ついつい変な期待(笑)をして、スレッドを覗いてしまいます。

 

PCでイラストを描いている次男に

 

「入選したら、賞金(コインなんですけどね)もらえるんだって!

  万が一入選したら、賞金は1:9(もちろん次男が9ね!)で・・・描いてみたら?」

 

と話したら、まんざらでもない様子!!

 

だったのですが~~~~!!

 

すでに、投稿されているイラストを見たら・・・

 

「オレにこういうコンセプトで描けと?」

 

いや・・・

ホントはこういうコンセプトじゃないから・・・(^▽^;) 

 

真面目に描こうとしている方(がいるとしたら)は・・・

こんな短期間に投稿しようと思うレベルのものが出来上がるはずはないので、

これからちゃんとした(って、すでに投稿している皆さん、ごめんなさい)ものが

出てくるのでしょうが・・・

 

とりあえず、いまのところ面白すぎて~~~ (*≧m≦*)ププッ 

 

 

 

この際、

応募作品の人気投票(?)的なものもやっちゃったらいいのにね~!

そしたらCOCOは、№5のイラストに1票かな?

まあでも・・・

仮にこれが、SSRキャラとしてガチャに登場した場合、ガチャをやるかどうかは・・・(苦笑)

 

 

※ スタッフブログのコメント欄とは、かなりかけ離れているかもしれませんが・・・

   お祭り(?)の一環として、十分楽しめるので・・・

   個人的にはいい企画だと思いますよー (^_^)v 

   まさか、ブレイブスタッフがこんなところで本気で人材(イラストレーター)発掘なんて

   考えてるわけないし・・・ね!


いいね!した人  |  コメント(6)