COCOだけの話

ピグライフ ピグブレイブ  攻略  地獄級 絶級 上級 中級 討伐 ソロ 共闘 イベント レイドバトル 上限解放 ボス 幻霊の神域 斬 復刻 鎧兎のお月見合戦  ピグ ぐるっとさがして にゃんきゃっち 図鑑 大学生・高校生の息子    

大好きな本や家族の話・暮らしの中で思ったこと・ブログカスタマイズについて

                    &ピグブレイブ・ ピグライフなどの話を書いています。



ライフのお庭にも遊びにいらしてください。(お料理フリー&お手伝い不要です)

     ▶▷▷ COCOのお庭へ

     ▶▷▷ (サブ)COCO♪のお庭へ


アメンバー限定記事は、
原則として、グルっぽ「We love ブレイブ」のメンバーの皆さんを対象に公開しています。

こちら(↓)から、グルっぽに入会した後に「アメンバー申請」をしてくださいね。(*^^)v

     ▶▷▷ 【We love ブレイブ】


音譜  リンクはご自由にどうぞ。(連絡・報告の必要はありません)

音譜  当ブログからの無断転載・転用はお断りします

音譜  誹謗中傷や荒しコメント等は即削除させてもらっています。

    それに対しての返信は、一切致しません。

    スルー&削除、コメント&メッセージ拒否ということでご理解ください。
音譜  ブログの内容に関係のない質問などのコメントは、公開しません。

    即削除させていただき、返信も致しませんので、ご了承ください。

 
ふんわりリボン  こんばんは
 
先月、2回ほど「Picard冷凍食品店」からお取り寄せをしました。
(ご存じない方は→こちらこちら
 
Picardで扱っている品物は、ヨーロッパの国々で生産された料理や食材なので・・・
 
料理に関しては、
正直、香辛料やハーブなどの使い方が日本人向けという感じではなくて、
もう一度お取り寄せしようとは思わないのですが・・・
 
パン類や食材は、美味しいと思います。
 
今回、届いたのはこちら・・・
 

 

 

 
※ 画像はPicard online storeからお借りしました。
 
 
ワッフルは、
サッパリしていておいしかったので、2回目のお取り寄せです。 
 
2種類のバタソースは、1個当たり16gくらいのキューブになっているので、
とても使いやすいです。
どちらも、魚料理にピッタリです。(ムニエルとかね!)
 
ジャガイモのピューレは、マカロニくらいの大きさのポーションになっているので、
牛乳を足して、鍋や電子レンジで手軽に「マッシュドポテト」が作れます。
 
お勧めですよ!
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

ふんわり風船ハート  こんにちは

 

今更(?)って言われそうですが・・・

 

19日に 『第156回 芥川賞・直木賞』が発表になりましたね。

 

一応、毎回受賞作品は押さえておきたい(読んでおきたい)と思っているので・・・

(『火花』・・・読んでませんが~)

 

芥川賞受賞作品はこちら・・・

 

 

内容紹介

19歳の山下スミトは演劇塾で学ぶため、船に乗って北を目指す。

辿り着いた先の“谷”では、

俳優や脚本家志望の若者たちが自給自足の共同生活を営んでいた。

苛酷な肉体労働、“先生”との軋轢、地元の女性と同期の間で揺れ動く感情―。

思い出すことの痛みと向き合い書かれた表題作のほか、

入塾試験前夜の不穏な内面を映し出す短篇を収録。

 

 

直木賞受賞作品はこちら・・・

 

 

内容紹介

俺はまだ、神に愛されているだろうか?
ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。
著者渾身、文句なしの最高傑作!

 

 

まだ「蜂蜜と遠雷」を読みかけなのですが、

「音楽コンクール」という題材・・・

「音」のない「文字だけの世界」で、どんなふうにその「音」を表現するのかなぁと・・・

思っているうちに、その「音」が聞こえてくるような気持になるから不思議・・・

 

子どもたちが小さいころからピアノをやってきて(現在進行形)、

コンクールのステージに立つ子供たちを見守った経験があるから、

理解できる部分も多々あるのかもしれませんが・・・

 

感想・・・読み終えてから追記しますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

ふんわりリボン  おはようございます。

 

昨年末に長男が一時帰国して以来・・・

長男が再渡米した後もなんとなくバタバタしていて、

あっという間に(長男の一時帰国から)1か月が過ぎてしまいました。

 

今日は、家族がみんな7時前に出かけてしまったので、

久しぶりにのーーーーんびり過ごしています。

 

ブログにも書きたいなぁ・・・と、思っていたことがいくつかあって、

ネタをため込んでいたので、

今日はチョコチョコ書いてみようかと・・・

 

 

じつは、1週間ほど前のある朝、次男が

「唇が切れていたい」

と言い出しました。

 

みれば、唇が(まるであかぎれのように)バックリ割れている。

これは痛いわ・・・

 

とりあえず、リップクリームを渡して学校へ行かせて・・・

 

気になったので、ネットで検索をしてみました。

 

外用薬(リップクリーム)としては

 

 

 

あたりが評判がいいみたい・・・

 

民間療法としては、「はちみつパック」 (詳しくは⇒こちら)というのがあるらしいのですが、

これは本人が「やりたくない」というので却下!

 

そもそも「唇の荒れ」っていうのは「乾燥」だけが原因なの?

 

と、調べてみたら・・・

 

唇の荒れには様々な生活習慣も原因となっていることがあるらしく・・・

 

  ① ストレスが溜まっている

  ② ジャンクフードばかり食べている

  ③ ビタミン不足の食生活

 

というのが、主な原因らしい。

 

①の「ストレスが溜まっている」というのは、本人ではないからよくわからないけど、

少なくとも②と③は当てはまるような気がする。
 
学校帰りにおなかがすいてしまって、お友達と一緒にファストフード店へ・・・
その結果、夕飯がしっかり食べられないとか、
成長期の男の子なので、「肉>>>>野菜」
みたいなところがあって、食卓にいろいろ並んでいても、「肉」にばかり手を伸ばしている
とかね・・・
 
思い起こせば、わたしも学生時代&社会人になったばかりのころに、
(今にして思えば)不規則な生活・食生活が原因で肌や唇が荒れた時期があったなぁ・・・
その時に、薬剤師さんに「チョコラBB」がいいといわれた記憶が・・・
 
そこで、手っ取り早いところで(笑)
家にあったこれ(↓)を飲ませてみたのだけれど・・・
【効能】 
肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊婦授乳期などの栄養補助
 
って・・
ビタミンB2・B6・B1は、入っているものの・・・
肌荒れとか、そーいうのにはあまり効果がないのかも???
 
そもそここれって、「疲れている時に飲むといいですよ!」って、
お友達にいただいた記憶が・・・
 
それでも、
数日続けて飲ませて、夕食の時間を守らせるように心がけたら、
数日でかなり唇の症状は改善された感じ・・・
 
昨日、ドラッグストアで見てみたら・・・
 

 

ボトルに「にきび、肌荒れに」ってしっかり書いてあるし、

ビタミンB2・B6・B1などの、肌荒れに良いとされる成分は、

最初に買ったものよりも、はるかに多く入っているみたい・・・

 

【効能】

肌あれ、にきび、口内炎、口角炎、口唇炎、かぶれ、ただれ、

湿疹、皮膚炎、舌炎、赤鼻、目の充血、目のかゆみ の症状の緩和

 

って・・・

こっちだわ!!

 

というわけで、昨日からこっちを飲んでいます。

 

やっと直ってきたところなので、

しばらくはこれを飲ませつつ、生活習慣の改善に努めたいと思います。

 

(ご紹介したドリンク剤は、いずれも15歳以上が対象です)

 

 

ちなみにニキビのほうは、

毎晩これ(↓)でしっかり洗顔をするようになったせいか・・・

 

 

かなりきれいになりましたよ! 

(こちらの洗顔料を使うようになった経緯は ⇒ こちら

 

でもまあ、ニキビって年齢的なものもあって・・・

長男もかなり悩んでいた時期があったけれど、

高校2年になるころ(だったと思う)には、急にニキビが収まって・・・

今はすっかりスベスベになっているので、

ニキビ改善の原因が、この洗顔料とばかりは言えないかもしれませんが・・・

 

 

 

 

 
 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ふんわりリボン  こんばんは
 
今日は、愛車の定期点検(購入してから2年目です)に行ってきました。
 
2時間くらいかかるというので、旦那と車2台でディーラーへ行って、
一度旦那の車で二人で帰宅・・・
「点検終了」の電話をいただいたら、旦那と引き取りに行くということにしました。
 
結局、朝いちばん(9時半)にディーラーに持って行って、
連絡をもらって取りに行ったのが16時過ぎ・・・
 
その間の、次男のピアノのレッスンの送迎や買い物には、
旦那の車を借りていきました。
 
わたしは2年前にNBoxに買い替えるまではCROWNに乗っていたので、
普通のセダンは嫌というほど運転してきたはずなのに・・・
 
この数年、圧倒的に(というかほぼ100%)自分が運転するのはNBoxだったので、
勝手が違ってどうにもこうにも・・・
 
① 車のドアが開けられない
② エンジンがかけられない
③ ギアの位置がわからない
④ ハザードランプの位置がわからない
⑤ (旦那の車には)バックモニターがついていないので、駐車場の車庫入れでドキドキ
 
車って、どんどん進化(?)しているので、
一言に「自動車」といっても、全然違うんですよ~~~( ゚∀゚; )タラー
 
家に帰ってから、かくかくしかじか…大変だった!
 
と、旦那に話したところ・・・
 
「お前…2種免許を持ってるんじゃないの? 教習所の指導員・・・やってたよね?」
「あ、はい・・・」
 
いや・・・
上の①~④はね、自動車の問題だから、なんとでもなると思うのよ。
 
でも・・・
すでに、バックモニターがなかったら、ぶつける自信満々だしなぁ・・・(_ _。)
 
バックモニターは、わたしにとっては必需品!
 
やっぱり、安全面を考えたら、
どの車にもバックモニターを標準装備にしたほうがいいと思うんだけどなぁ・・・
 
えっ?単にわたしが楽をしたいだけだって?
 
いわれれてみれば、そうなんだけどね・・・(苦笑)
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

乙女のトキメキ こんばんは

 

復刻イベントの事前告知が出ています。 

 

昨年7月に配信・9月に復刻配信になったイベントの再復刻です。

 

ボスは斬属性なので、

「打攻撃プラスの武器」&「斬防御プラスの装備」の準備ですね!

 

【復刻イベント】 最強ステージ「幻霊の神域~闇~

 

開催期間  2016年1月22日(日) 0時 ~ 

 

登場するステージ 

 

  討伐戦 上級 幻霊の神域 (ソロ)
  討伐戦 絶級 幻霊の神域 (ソロ)
  討伐戦 地獄級 幻霊の神域 (ソロ)
  共闘討伐戦 上級 幻霊の神域 (共闘バトル)
  共闘討伐戦 絶級 幻霊の神域 (共闘バトル)

  共闘討伐戦 地獄級 幻霊の神域 (共闘バトル)

 

昨年7月下旬に配信になった「幻霊の神域~斬~」の範囲攻撃の記事のリンクです。

 

   ⇒ ピグブレイブ 「幻霊の神域~斬~」(共闘・絶級)

      ピグブレイブ 「幻霊の神域~斬~」(共闘・地獄級)

 

PTの編成によっては、攻撃が大幅にスキップされる場合もあります。

あくまで参考程度に見てください。

 

参考になるかどうかわかりませんが、昨年9月の復刻時の記事です。

 

   ⇒ ピグブレイブ 「復刻イベント・幻霊の神域~斬~ すっかり忘れてました~(苦笑)」

 

※ 打キャラお供の上限解放素材は ⇒ こちら

   (サイドバーのリンクから確認することもできます)

 

※ 範囲攻撃の記事は「アメンバー限定記事」です。   

 

   アメンバー申請は随時受け付けておりますが、

   アメンバー限定記事は、

   原則としてグルっぽ「We love ブレイブ」のメンバーさんを対象に公開しています。

  サイドバーからグルっぽ「We love ブレイブ」に入会後、アメンバー申請をお願いします。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※ 過去記事の再UPです。

 

乙女のトキメキ  こんばんは

 

1月22日(日)から始まる「幻の神域・斬」のボスの属性が「斬」ということで・・・

 

「打・キャラ(お供)」のガチャが登場する可能性大です・

 

とりあえず・・・ 

 

「【打・キャラ】(お供)の上限開放素材の必要数」をまとめてみました。

 

※ こちらの記事はサイドバーからご覧いただくこともできます。

 

※ 今回は、打属性の上限開放素材をまとめましたが、

   (多少名称は違いますが)どの属性でも、必要な素材数は同じです。

※ 酒場のガチャでのみ手に入るSSRキャラの上限解放には「勇者の証」が必要です。

 

「よろずや」で交換できるものもあるのですが、

「試練の塔」や「ブルババ」でなければ手に入らないものもあります。

※ 上限解放に必要な「アニマ&ヴェロムアニマ」は、「ブルババ」で手に入ります。

 

ちなみに、各試練の塔で手に入る上限開放素材の一覧は・・・

 

 ⇒  ピグブレイブ「試練の塔・上級(2015.11.25)」

     ピグブレイブ「試練の塔・中級(2015.11.25)」

          ピグブレイブ「試練の塔・初級(2015.11.25)」

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ふんわりリボン  こんばんは

 

お正月の初売りの時に、

息子たち2人をつれて「ユニクロ」へ買い物に行ったんです。

 

その時に、2月のスキー教室の時に持っていくようにと、

「ヒートテック」のインナーを何枚か購入したのですが・・・

 

どうやら次男のお気に入りになったらしく・・・

 

学校から帰ってきて、お風呂から出ると、ヒートテック上下(↓)で家の中をウロウロ・・・

 

※画像はユニクロHPよりお借りしました。

 

上の画像を見るとそんなに違和感がないように思うかもしれませんが、

上下とも黒でぴったりしていると・・・

巨大な「ありんこ」が家の中をウロウロしているような感じ・・・(_ _。)

 

これさ・・・

「下着」であって、「部屋着」ではないと思うのよ。

 

長袖のTシャツだと思えば、上はまあ・・・許されるとしても、

下は絶対に違うと思う・・・

 

 「頼むからズボンをはいてよ。。。」

 「ズボンをはくと暑い!」

 「え?だったら・・・それ(ヒートテックの下着)を脱いで、ズボンをはいたら?」

 「それじゃ寒い!」

 

ってもう・・・我儘なんだか、意志が強いんだか・・・(T▽T;)

 

まあ・・・

家の中でウロウロしていて、よそ様に迷惑をかけるわけじゃないからいいけど・・・

 

まだ16歳だっていうのに、

れっきとした平成生まれなのに・・・そんなに無頓着でいいの?

これじゃまるで、

丸首シャツにステテコ姿の昭和のオヤジみたいじゃない・・・ ( ゚∀゚; )タラー

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ふんわりリボン  こんにちは

 

気が付けば、あっという間に1月も終わりそうな勢い・・・

 

久しぶりに(?)テレビドラマのお話など・・・

 

とりあえず見ているのは・・・

 

「おんな城主 直虎」

「嘘の戦争」

「A LIFE ~愛しき人へ~」

「べっぴんさん」

 

この週末から見てみようと思っているのは・・・

 

「精霊の守り人 悲しき破壊神」

「視覚探偵 日暮旅人」

 

「おんな城主 直虎」

先日もブログに書きましたが(ご存知ない方は⇒こちら

初回から今月いっぱいは、直虎をはじめメインキャストの3人の子供時代のお話・・・

子役の3人がとても上手なので、

毎回、ホロッとしながら見ています。

 

ドラマの小説版・第1巻をすでに読み終えているので(笑)

落ち着いてみられるのがいいかなぁ・・・

 

「嘘の戦争」(主演・草彅剛)

ストーリー展開が速くて、草彅君のカッコイイ(?)詐欺師ぶりも見ていて面白い。

復讐劇(なのかな?)というところは、

しばらく前にやっていた「アリスの棘」(主演・上野樹里)に似ているところがありますが、

とりあえず藤木直人さん、かっこいいし・・・

 

復讐の最終的な標的(黒幕)が、今週の放送でわかってしまったのですが、

これ、こんなに単純な展開なのかなぁ?

あまりにあっけないのでね・・・終盤にもうひとひねりあるような気がします。

(というか、あってほしいなぁ・・・)

 

「A LIFE~愛しき人へ~」(主演・木村拓哉)

どうなんだろう?

 

ドラマの公式HPによれば・・・

 

  愛、欲望、友情、嫉妬、プライドが渦巻く病院で

  「愛しき人の命」「かけがえのない人生」を巡って繰り広げられるヒューマンラブストーリー。

 

  木村拓哉演じる主人公は

  患者の命を救うべく実直に技術をただひたすら極め、無限の努力を重ねる…。

  そんな誠実さと、妥協を許さない厳しさを持ち合わせた職人外科医

 

らしいんですけどね・・・

どうも、外科医としては(ドクターXの)大門未知子のほうが上な気がしちゃうんですよ~(笑)

 

初回の終盤で、院長の娘であり元カノの(竹内結子)の「脳腫瘍」が発覚・・・

 

  「見てくれ・・・」

  「脳?」

  「ここに腫瘍があるだろう?」

  「ああああ・・・厄介なところにあるなぁ~」

      (中略)

  「日本にメスを入れられる外科医なんかいない・・・」

 

みたいな会話を見ながら、隣で見ている旦那に・・・

 

「大門先生に頼めばいいのにね!」と、思わず・・・( ´艸`)

 

そして、キムタク・・・

なんか、15年くらいまえの「GOOD LUCK」(パイロットのドラマ)のころと、

あまり変わってないみたい。いい意味でも悪い意味でも・・・(苦笑)

 

わたしの中では、「嘘の戦争>>>A LIFE」って感じです。

 

「べっぴんさん」

これは、はっきり言って論外!!

NHKの「7時のニュース」から、「あさイチ」までのつなぎとしてみている感じ?

 

このドラマのテーマは何なの?

 

子供服の「ファミリア」の創業者一族がモデルになっている話のようで、

史実をちょっと脚色したものが、ところどころにエピソードとして出てくるのですが

「ファミリア」の皆さんから、

「ファミリアの創業者一族がモデルになっているとか、言わないでください!」

と、言われてもおかしくない展開になっているような???

 

「べっぴんさん」って・・・

「誰かのために心を込めて作った特別な品物」のことを言うらしいのですが、

年が明けたあたりから、「ものづくり」の話はほとんど出てこなくて・・・

 

現在、ドラマは・・・

昭和30年代後半の神戸が舞台。

ヒロインたちの子供は、それぞれ、高1(女子)・高1(男子)・高2(男子)に成長・・・

その反抗期や恋のお話がメインで、プチ「積みくずし」みたいな展開になってます。(苦笑)

 

「べっぴんさん」はどうした~??

 

しかも高1の2人は、私立の名門校に通っているみたいなのですが、

学校帰りに制服でジャズ喫茶に立ち寄ったり、

ナイトクラブに出入りしたり・・・って、ありえないんじゃない?

 

わたし・・・

もっと後の時代に都内の私立高校に通っていましたが、

学校帰りに制服で喫茶店へ・・・なんて御法度だったし、

ディスコで夜遊びなんかしようものなら、即停学・退学だったので、

昭和30年代後半の私立高校の校則が、それより緩かったとは思えないんだけど…

 

羽鳥アナの奥様が脚本を書いているようなのですが、

ちゃんと取材して書いてますか?

3月いっぱいで終わりみたいですが、こんなに話が散らかっちゃって大丈夫?

 

ドラマのもともとのテーマが置き去りになって、ただいま迷走中・・・

 

朝の連ドラですから、

視聴率20%台っていっても、面白いと思ってみている人は少ないんじゃないかな?

わたし自身は、ストーリーが面白いというより、

どんな迷走を続けるのか、怖いもの見たさで見ている感じかな?(苦笑)

 

 

ちなみに、「ドラマ大好き」な旦那は、

先シーズンに見そびれた

「受験のシンデレラ」の再放送(毎週月曜日16時~)を録画してみているのですが、

どうやら旦那の中では、コレが一番面白いみたいです。(今更ですが・・・)

 

みなさんの今期のドラマはどんなものを見ていますか?

みなさんの感想や、おすすめのドラマ・・・教えてくださいね!

 

 

そういえば・・・Pちゃん!

今夜の「嵐にしやがれ」に海老名部長がでるらしい・・・(爆)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

トロピカルカクテル こんばんは


ライフの1月25日からのイベントの事前告知が出ていますね。

 

「大きな野菜イベント~白ダイコン編~」・・・

 

このイベント・・・

苦手なのよね・・・人形、集まらないし~・°・(ノД`)・°・

 

 

大きな野菜イベント~白ダイコン編~

 

【期間】  2017年1月25日 18時00分 ~ 2017年1月31日 13時59分

 

詳しいおはなしはこちら↓

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)