下世話な話で申し訳ないのですが・・・


5月に甥っ子(旦那の一番上の姉の息子さん)の結婚式があります。

家族4人で出席する予定なので、それなりにご祝儀を包まなければなりません。


まあ、それはそれで仕方ない(?)と思うのですが・・・


じつはもっと頭が痛いのは、COCOの支度・・・


一昨年の秋に姪っ子が結婚式を挙げたときには、

当日の、「ヘアメイク・メイク・(留袖の)着付け」

終了後の、「(留袖&長襦袢の)クリーニング」

で、合計5万円近くかかったんですよ~~~(ノ◇≦。)

都内の有名どころの結婚式場だったので、

美容室の費用が相場より高かったというのが大きいのですが・・・


今回、4人で出席&(前回同様に)着付けなどで合計5万近くかかるとなったら・・・(x_x;)


今日、所用でやってきた(結婚する)甥っ子が、

「COCOおばさん・・・着物、着なくていいよ~~洋服で出てくれればいいから!」

と言ってくれて・・・

(もう。。。なんていい子なの~~? 40歳近いから、いい子ってのもおかしいけど・・・)


旦那も(経済的な面はともかく)そのほうが動きやすいし、

今の時代、結婚する本人たちの両親が正装をすれば、なにも留袖を着なくても・・・

と、言ってくれました。(*^_^*)



が・・・

その話を聞いていた、義姉が・・・

「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工・・・

 わたしそういうところに着ていくような洋服、しばらく買ってないし・・・

 着物にするわ~そのほうが(洋服を買うより)安上がりだから・・・」

って・・・


おもわず・・

「でもお姉さん・・・

 一昨年の10月のSちゃんの結婚式の時・・・

 ヘアメイクやメイク・着付けやその後のクリーニングで5万くらい掛かったんですよ~」

というと、

「そんなにかかるの???」 ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

と・・・


そういえば、ここ数年・・・

先月他界した義父の介護があったりで、

義姉はお祝い事はすべて欠席していたので・・・

その辺の相場(?)がわからなくなっているのかもしれません。



着物や長襦袢のクリーニングなんて、もっと安いところもあるのでしょうが

(着物を仕立てていただいた)〇〇呉服店とのお付き合いの関係で、

そこにお願いするように言われるから、よそへは出せないし・・・



今回は、旦那が洋装でOKと言ってくれたので、COCOは洋装で出席するつもり。(*^^)v



だって・・・

着物って疲れるんだもの~~~草履、履きなれないから足が痛くなるしー(苦笑)