「たのしく学べるインプロ研修for指導者」
2016年度1ヶ所目は「福井」でした。

 

昨年は、ほぼ毎月、
子どもたちの事業でお邪魔していた福井に、
半年ぶりに行ってきました。

 

昨年、一昨年度の参加してくださった方、
検索で見つけて来たくださった方。

 

 

福井は、
里帰りしたような心地よさ、
笑い合える楽しさがありました。


そして、
今回も多くの新しい学び。

 

午前は、


子どもの指導や支援について、
自分の身体を知ることを通して学びました。

 

自分の身体なのに、
脳ミソとの連携が悪いのか、
思っているようには動けない。

 

心… 身体… 脳…

あー、不思議や~~

 

 

午後は、


隣接環境、ステイタス。
どちらも指導者、支援者にはとても大切な要素です。

 

想像力 イマジネーション

子どもたちは、自由に色々な妄想の世界で遊びます。

 

大人は普段そんなに多く使わないので、
難しいかもしれませんね。

 

ステイタスをうまくコントロールすることで、
その場にそぐうように伝えることができます。

 

いつもの定期ワークではやらないようなことも、

たくさんやります。

 

普段やらないようなアクティビティも

体験できるかも。

 

 

いっぱい学べるインプロ研修for指導者


1ケ所目目の指導者インプロ。

 

まだあと今年度は、
4回予定しています。

 

残念ながら、
大阪は定員になりましたが、

滋賀、岡山、広島に、
ぜひお越しください。

 

 

詳細は、
カクテルホイップホームページか、
カクテルホイップブログを見てくださいね。

 

「一緒に笑おぅ!」

「楽しく学ぼ!!」