こんばんは~

 

先週金曜日は、抗がん剤投与のために会社を休み、今日は3連休明けの出勤日となりました。

 

バス停に向かう道中、バスの中、なんか人が多いなぁ…と思ったら学生さんがいっぱい。

 

夏休みが終わったんですね。。。

ちょっとがっかり(汗)

 

 

会社に着いたら席の上に、社内メールが届いてた。

送り主は、会社の健康保険組合。

 

封をあけて書類を見ると、タイトルが「医療費窓口支払額の減額査定について」となっていた。

 

なんじゃこりゃ???

 

難しい専門用語がならんでいて理解するまでに時間がかかった。

要は、病院の窓口に余分にお金を払っているから、病院に請求すれば返ってくるかもよ、という内容だった。

 

 

医療費の自己負担額を医療機関の窓口で支払うが、残りの費用は医療機関から健康保険組合に請求される。

このときレセプトと呼ばれる明細請求書が作成され、社会保険診療報酬支払基金で内容が審査され健康保険組合に届く。

審査で保険診療のルールに適合しないと判断された場合は請求額が減額される。

これを「減額査定」と呼ぶと。

 

減額が生じると窓口支払い額にも差額が出て、その分を病院に請求すると返金される可能性があるということだ。

 

差額は3万近く。

総医療費が高額なので、恐らく2月に入院・手術したときに支払ったものだと思われる。

 

返還請求は民法上の権利の行使であり、受診者と病院の話し合いで処理するもので、健康保険組合はタッチしなと書かれてあった。

 

仮に病院が拒否したらどうなるのだろう。

個人じゃどうにもならないから泣き寝入りかな…(汗)

 

とりあえず、今度通院したときに病院にかけあってみよう。

 

 

うお座 うお座 うお座

 

【追伸】大腸がん、腹膜播種の患者さん(またはご家族)向けのオフ会を開催します。

 

お申込みはこちらから~ダウン

http://ameblo.jp/cocco1968/entry-12194118402.html