こんにちは。

今日はいい天気ですね~晴れ

 

気温30度はあるはずですが、心地よく感じるのは猛暑に体が慣れてきたせいですかね。

 

布団を干すには絶好の天気。

一週間使い湿ったシーツやタオルケットをベランダに干しました。

そのまま上半身裸になって日光浴。サングラス

 

抗がん剤やってるから日焼けはよくないのかな。

でも数分なら大丈夫だろう。

胸やお腹、背中に日光が直撃。太陽

チリチリするけで気持ちいい。

体の中からめらめらとパワーが湧き出る感じ。筋肉

 

オストメイトになって、砂浜で体を焼くこともなくなった。

リンパ浮腫になって右足は日に焼かないようにと言われている。

海水浴にいくことももうないかな。サーフィン

 

朝、布団を干して部屋の掃除を済ませたらもう昼近く。

昼飯をスーパーに買いにいく途中、選挙の投票で近所の小学校に寄りました。

子供がいないから、小学校なんて選挙のときくらいしか行かない。

 

ボロい体育館の中が投票場。

投票を終え、出口を出ると小学校のグランド。ヒマワリ

土のグランド、夏の日差しにセミの声。セミセミセミ

自分が小学生の頃を思い出す。。。

 

キラキラしてて、楽しい思い出しかない。☆彡

一度だけ人生巻き戻しができるなら、小学生の夏休みがいい。麦わら帽子

 

 

早朝、かーちゃんに起こされて、近所の神社にラジオ体操。ダンベル?

交代制で、二人前に立たされ踊らされる。

第二体操のゴリラみたいなポーズ。出た!

あれをみんなの前でやるのが恥ずかしかったなぁ。

みんな笑うんだよねぇ。。。

ハンコもらって家へ帰る。

 

夏休みの宿題は涼しい午前中にすませる。

お昼ごはんは、ひやむぎ、そーめんがうまい。そうめん

 

午後は小学校のプールに行く。

友達と泳いで遊んだね。

プール入る前に、冷水のシャワーを浴びて、消毒槽に首まで浸かる。

モーレツな塩素の匂いで、立ちくらみしそうだった。

 

ぼくは白帽に黒線が2本。

200メートル泳げたら2本だったかな。

最高ランクが黒帽。

金づちが赤帽。

プールは、帽子の色で厳密に格付けされる縦社会である。

 

プールでひと泳ぎしたあとは、自由時間。

家に帰って、スイカと麦茶タイム。スイカ

日本の夏、このふたつのアイテムは絶対に外せない。

 

町営のおんぼろ図書館に行って涼んだり。学校

当時、うちにはクーラーが無かった。

 

友達のうちへ遊びにいったり。

ゲーム機や、スマホもパソコンもインターネットもコンビニもない時代。

CDも、ビデオもDVDもない。

部屋で遊ぶといっても、マンガを読むか、カードゲームやボードゲーム、ラジコンくらい。

 

夏休み、遊ぶといったら、もっぱら外。

みんなで駆け回ってた。

 

田舎だったから山も川もあった。

ザリガニやクワガタ獲ったり。ザリガニクワガタ

 

山奥や河原の河川敷で秘密基地作ったり。

小学校のグランドや神社で遊んだり。鳥居

 

ドッジボールやビー玉を使った遊びが多かったかな。バスケ

大きな四角を四つに区切り、ドッチボールを使う「天下」(てんか)という遊びが流行ってた。

駄菓子屋で、ホームランバーとチェリオをよく買ってたな。

 

一級河川が流れてて、川でもよく遊んだ。

給水口に引き込まれて亡くなったやつがいた。

川の奥、給水口には絶対に近づかないよう注意された。

 

河原の近くにコンクリート工場があって、

砂置き場で遊んでいて砂に埋まり亡くなったやつもいた。

夏は小学生の事故も多い。

 

肺がんの原因にもなるというアスベスト。

当時は廃材として、そこらへんの空き地に放置されてた。

黄色く、とげとげしい綿。

 

友達が「石綿(いしわた)だ」と言ってもってきた。

体にすりこむと消えてなくなる。

痛くもかゆくもなかった。

それを珍しがってみなやっていた。

いま考えると恐ろしいことだ。

 

40年近く、昔の話である。

 

体育館からスーパーへ向かう途中、全力疾走してみたくなった。

 

走ってみた。。。走る

 

走れた!!

(ノ ̄□ ̄)ノ オオオォォォォ! エイドリア~ン!!

 

2月に右鼠径部リンパ節を切除していらいの全力疾走。

 

走るのを止めると、心臓と肺がゴム毬のように弾んでいる。

いいね、この感じ。

生きてる、生きてるね。