こんばんは

昨日は、FOLFIRI+アバスチン(初回)投与からまる1週間。
副作用は、軽い味覚障害と口内炎くらいでした。

そして、復職に向けた産業医面談のため久しぶりに会社に行きました。

会社の健康管理室に到着すると、保健師さんから衝撃のひとことが。。。

sao☆『今朝、産業医の先生が体調崩して急に来れなくなっちゃって(汗)』
(; ̄Д ̄) な、なんじゃと?

復職面談は産業医がいなけりゃ成立しない。
でも、僕も、上司も、保健師も、人事部担当者も、都合をつけてこの時間に集まっている。
またリスケするのは大変だし、復職時期が先に延びてしまう。

とりあえず産業医抜き(保健師さん主導)で面談を行い、その結果を産業医に伝えてもらったうえで、後日ぼくと産業医だけで最終確認を行うことにした。

産業医の先生、健康管理はしっかりしてよね。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ったく。。。


主治医に書いてもらった診断書を見ながら、保健師さんや上司と話し合い、復職に問題なしとの判定をもらった。
(ぶっちゃけ面談など儀式みたいなもので、診断書に「○月○日より就労可能となる見込み」という一文と、本人の働く意思表示さえあれば復職はOKなのだ)

本社からわざわざ人事部の人が来てくれているので色々と聞いてみた。

(会社で、人事部の人と直接会話する機会は滅多にない。僕も数年前、昇格時の役員面接のときに、ちょこっと話をしていらいである)

Q1.抗がん剤のせいでつるっぱげになるが、社内でニット帽かぶっていいの?
Q2.抗がん剤は通院となるが、年休使い切ったら無断欠勤扱いになっちゃうの?
などなど。

会社は裁量労働制でタイムカードをきる必要はないが、病欠明けの復職後、就業規制がつくあいだは一般勤務形態になり、タイムカードをきる必要がある。

当然フルタイム勤務が前提になるし、在宅勤務も不可。
(在宅勤務は、育児と介護のみ認められている)

あと、気になるのが給料。
2月8日から病欠となっていて、
・2月給与は満額支給、
・3月は雀の涙(家賃にもならない金額)、
・4月はマイナス、
・5月もマイナス。

給与振込額がマイナスなのだ。(汗)

給与明細を見ると、支給項目の欄はまっ白(ゼロ)。
控除項目の欄には、住民税、年金保険料、個人拠出年金、基本健康保険料、特定健康保険料、介護保険料、給与天引きの民間保険料など。

会社の健康保険組合から支給される高額療養費付加給付と、傷病手当金の給付があればそこからさっぴかれるのだが、傷病手当金の申請をしていないのでマイナスになったようである。

「給料がマイナスって、給与振り込み口座からさっぴかれるわけ?」怒る
と、人の良さそうな人事部のおねーさんに聞いてみたら、
「会社から手紙が届くはずなので、指定された口座に振り込んでください」
と言われました。

あっ、そういえば何週間かまえ、会社から封筒が届いてたな。郵便ポスト
放置してた。。。ムンクの叫び

自宅に帰って封筒を開けてみたら、不足金額を指定の銀行口座に振り込むように書かれてあった。

振り込み期限は、5月31日。

むむっ!? もーすぎてるじゃん。
( ̄□ ̄;)!!

まーいいや。
さすがに延滞利息までは請求しないだろう。
借金じゃないんだから。

期日すぎてましたが、ネットバンキングで振り込んでおきました。


来週、産業医さんと改めて面談してその翌週には復職できそうです。
働いて、抗がん剤の費用稼がねば。


矢印日本ブログ村へのリンクです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村