こんにちは~
いよいよGWに突入ですね。GOOD


みなさんはどこかに旅行でもされるのでしょうか。
このまえブログでも書きましたが、迎賓館、上野の若冲展はお勧めですよ。
激混みだとは思いますが。


さて、昨日はCT検査のために病院に行きました。病院
2月10日に手術、4月1日のCT検査で、左鼡径部リンパ節転移の疑いがあり。
昨日は、転移疑いの部分がどこまで肥大化しているか確認するための検査。

ここの病院に通ってまる5年。
何回CT検査をしたか覚えがない。
昨年9月から数えて5回目なので、10回以上は確実だ。
やりすぎですね~

時間通りに来て、時間とおりに検査が終了。
今回は検査だけ。
会計をさっさと済ます。

院内にある、行きつけの床屋さんに行くことにした。バーバー
先客がいて、1時間後に来てくれと言われた。


お昼時だったので、最上階の食堂で食事をすることにした。


ハーレーみたいな食堂のエンブレム。
なかなかかっこいい。

日替わりCランチを注文。
580円だったかな。

床屋のおばさんに、ここの食堂は、近くにある○大研究所の偉い先生方も利用しにくると聞いた。
周りを見渡すと、年配の人がみんな教授に見えてくる。
この中に、将来のノーベル賞受賞者がいるかもしれない。

ランチを半分以上食べ終えたとき、食堂のおばちゃんが声をかけてきた。
手には、黒い液体が入った容器を抱えていた。

『ごめんなさいね。お魚にソースかけるの忘れちゃって。。。』^-^;

どうやら、メインの魚にソースをかけ忘れたらしい。
たしかに、味付けが薄かった。
病院だからこんなものかと思っていたけど。

半分以下に減ったお魚にソースをかけると、お詫びにと、プリンを付けてくれた。
(食べかけ写真で失礼。。。右上がおまけしてくれたプリンだ)


得した気分。

昼食を終えると1階に戻る。
まだ時間がある。


暇つぶしに、なんでも相談室に行ってみることにした。
相談室といっても隔離された部屋にあるわけではなくい。

1階ホールの片隅、机を2つ並べた程度のスペースに、二人の女性が座っていた。
デパートの片隅で営業している占い師みたいな感じだ。

まじめに聞きたいことは2つあった。
1つは治験について。

「どんな治験があるか一般公開はしていないので、知りたければ担当科の医師に受診してください」と、相談員は言っていた。
あとから、がん友さんに「治験の情報なら、そこの病院のホームページに載っているわよ」と指摘され、確認したらたしかに載っている。
なんでも相談員が、なんでも知っているわけではないらしい。

もう1つはセカオピについて。
他院にセカオピを受けたいときはどんな手続きが必要かと。

順番としては、まずセカオピを受けたい病院を決め、そこの病院で必要な手続きや提出資料を調べる。
次に、ここの病院の主治医にその情報を伝え、紹介状や資料、画像データを準備してもらうと。

セカオピを受けたい病院は4つある。
費用も時間もかかるから、3つ以下に絞ろうと思う。

検査結果と今後の治療方針については、5月6日の外来で聞くことになっている。
主治医には、その時にセカオピの話をしてみよう。
他院には、セカオピの予約だけ早めにしておけばよかったと、今更気付いた。汗


相談を終え、床屋さんに行こうとしたら、写真のパネルが目に入った。


素敵な笑顔ですね。
まだ若い女性、抗がん剤治療のために頭を丸めたそうだ。
北斗晶さんも、坊主頭の写真をブログで公開されてましたね。

女性にとって髪は命と聞くが、頭を丸めるには相当の覚悟が必要だろう。
『女優になったと思えばいい』
たしかに。
演じると思えば、前向きになれるかもしない。

女性の坊主頭というと、昔テレビでやっていた、西遊記の夏目雅子さんを思い出す。
(古いねぇ~)
まだ小学生であったが、なんて綺麗な人なんだろうと、子供心に思ったものだ。
ほんとに素敵な女優さんであった。

さて僕は、がん患者を演じきってみるかな。
大変な役を受けてしまったものだ。

矢印日本ブログ村へのリンクです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村