こんばんは。

今日も寒い一日でした。


今日は退院してから4回目の外来で、病院に行ってきました。

CRP値、白血球値が改善したため、今回より採血が無くなり外来へ直行。


~ 主治医 最後の外来 ~

今日は、外科の主治医 K先生 最後の外来です。

ここの病院にお世話になってはや5年。

最初の主治医 S先生は1年半で転院。

K先生とは3年半のお付き合い、3度の手術をしてもらいました。

お隣の市にある病院に転院されるということで、そこに来てくれればいつでも診てあげると。

二度と会えなくなるわけじゃないので、少し安心。まるちゃん風


診察室にはいって、まずは傷口のケア。

右鼠径部にぱっくり開いた傷口をチェックし、いつものように白っぽい薄い膜をハサミで除去し、洗浄してくれます。

リンパ液の漏れは先週末くらいから400g/日→200g/日に減少。
(ブロ友さんからの勧めで、ガーゼ・パッドの交換時に計量している)
皮下に溜まってできる膨らみも縮小。

傷口の炎症も改善、体温は平熱を維持、右足のリンパ浮腫も以前よりは若干改善。

「良くなってますよ」、と嬉しい一言をまた聞けた。GOOD

リンパ液の漏れが止まり、傷口が塞がるまで自宅療養・通院を続けます。


~ 病理検査の結果 ~

2月上旬の手術(右鼠径部リンパ節郭清)の病理検査の結果も聞きました。

・右鼠径部リンパ 13個切除、うち転移は1個。右外腸骨リンパ 4個切除、うち転移は1個。
・目に見える癌が取ったが、残念だけど再発する可能性は高い。
・右鼠径部リンパから肺に転移するケースが多い。
・再発した場合、外科手術は難しく、抗がん剤治療が基本になると思われる。


~ 今後の治療方針 ~

・術後の補助化学療法は、内科では効果なしと判断している。
(過去に術後2回、合計24クールのFOLFOXを投与したが再発し、効果なしと判断)
・月1回のCT画像診断での経過観察でよいと思う。


肺、、、にですか。。。汗2


この5年で3回の再発・転移、先月の手術で完治するとは思っていないけど、面と向かって言われると、けっこーこたえる。

もちろん全員が再発するわけではなく、再発しない人もいて、そういう患者さんを先生は何人も見ている、ということだ。

落ち込むのは今日だけにしよう。

寒さも今日が底らしい。

明日からは気温は上昇、春まっしぐらだ。



矢印日本ブログ村へのリンクです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村